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オリジナルコース解禁

とうとうSIRIUSでもオリジナルコースが解禁したとの事です.
自分は当初の予定通り,運指の練習や上達の過程を追えるようなコースとして使用する予定です.
本当はユニークなコースや,好きな曲のコースを作成したい所ですが,自分自身にユーモアのセンスが無いので丁重にお断りさせて頂きますね( ´-`)
又,十段下級専用オリコなど,様々なオリコが作成されているそうなので,そういった物にも積極的に参加したいとも考えております.
誰得な情報ですが,現在のオリコを晒しておきたいと思います.


<< beatmania 17 SIRIUS オリジナルコース情報 >>

コースID:LNINTVFM
コース名:PRACTICE#1
曲順
 1. Back Into The Light
 2. Back Into The Light
 3. Back Into The Light
 4. Back Into The Light


何という面白みの無いオリコなんでしょう( ´-`)
このANOTHERコースを固定運指でなるべく崩さないように意識してやってみると,右腕がしばらく動かなくなるくらい疲れてしまいます.
また,4~7鍵の配置が少し嫌らしく,取りこぼしてしまう部分が多い譜面でもあります.
自分はまだまだスコア精度的にも,腕の体力的にも未熟なので,このコースをゲーセンにいったら必ずプレイするようにして,色々な情報を把握出来ればと思います.
先ず最初の目標としては,スコア面ではAAAになるべく近づけるように,運指面ではなるべくミスをしないように,体力面ではなるべく完走出来るように頑張ります.
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[ 2010/03/18 09:08 ] beatmania関連 | TB(0) | CM(0)

データまとめ

練習方法を決めてから,約一週間が経過しました.
かなり気が早いのですが,この一週間のまとめをしたいと思います.


対象楽曲:LOVE WILL・・・
LEVEL:3
総NOTES数:279

先ずはこの楽曲に的を絞り,単発譜面の精度向上,及びスコアのムラを無くすように練習してみました.



<< Score面 >>

beat_ScoreGraph_20100301

横軸が日付,縦軸がスコアレートを表しています.
棒グラフの部分はその日の 平均スコア を,の線はその日の 最高スコア 及び 最低スコア を表しており,を結ぶ線がその日の スコアのムラ という事になります.

結論から言うと,一週間程度では特に変化が見られない という事ですかね.
強いて言うとしたら

平均スコアが全体的に少しずつ上がってきている
平均スコアと最高スコアが少しずつ近づいている

といった所でしょうか.
現段階の単発譜面の精度は 約94% ,スコアのムラは 約5% となっており,スコアのムラはかなり大きいと思われるので,もう少し精度を向上させていきたい所です.


<< Clear面 >>

beat_ClearGraph_20100301

横軸が日付,縦軸が各クリアの割合を表しています.
黄色 Perfect 青色 Full Combo 赤色 Hard Clear の割合を表しています.

練習当初は一度もPerfectを出せなかったのですが,最近は少しずつですが割合が変わってきているという事が分かります.
これは,低いスコアの原因だったのがGOODの多さだった事が挙げられ,これが少しずつGREAT以上に変わってきているという事により平均スコアの向上に繋がっているのだと思われます.
しかし,こちらももう少し長い期間で集計しないと,目に見えた差というのは出てこないのかもしれません.



こういった「データまとめ」が自分は大好きです( ´-`)
大学の友人には,よく「冗長なエクセルの使い方」だと言われますが,こういう些細な事をやるのが自分は好きですし,そこからモチベーションをアップさせていければと思っております.
ちなみに,今までの PeCaWR や UWR の結果,AC pop'n のスコア推移等もデータ化しておりますが,これはまたいつかお見せする形に出来ればと思います.

では,おやすみなさいです( ´-`)
[ 2010/03/01 05:21 ] beatmania関連 | TB(0) | CM(4)

LEVEL 9~10フォルダ埋め

AC beatmania の LEVELフォルダ のクリアマーク現状を報告します.


<< LEVEL 9 >>

フォルダが白くなりました( ´-`)
最後まで残った曲は


1st:era (step mix) [A]
2nd:era (nostal mix) [A]
3rd:Real [A]


でした.
特に era (step mix) の低速地帯↓

etc_01
from TexTage 様

上記の部分が,ソフランしてハイスピードが併せにくいのも含め,かなりキツかったです.
先日 FREE四連奏 してやっとの事埋める事が出来ました.
逆に,CHECKING YOU OUT [H] や Watch out!![A] は皿曲を微妙に克服出来てきていたので,結構早めに白する事が出来ました.



<< LEVEL 10 >>

フォルダはノマゲランプのままですが,未HARD曲数 がかなり削減されました.
前回の未HARD曲は コチラ より引用します.



250bpm [A]
Apocalypse ~dirge of swans~ [A]
DIVE - INTO YOUR HEART - [A]

DXY! [A]

Feedback [A]
FEEL IT [A]
GENOCIDE [H]
GHOST REVIVAL [A]
GRADIUS -FULL SPEED- [A]
Macho Gang [A]
Narcissus At Oasis [A]
NEW GENERATION [A]
op.31 叙情 [A]
PHOTONGENIC [A]
Really Love [A]
rottel-da-sun [A]
SigSig [A]

SNOW [A]
The Hope of Tomorrow [A]
THE SAFARI [H]

This is Love [A]

TRIP MACHINE PhoeniX [A]

Y&Co. is dead or alive [A]
クルクルラブ~Opioid Peptide MIX~ [A]
少年A [A]



以上の五曲まで減らす事が出来ました.
この中で,HARD の望みがある順番に並べ替えると


1st:The Hope of Tomorrow [A]
2nd:TRIP MACHINE PhoeniX [A]
3rd:THE SAFARI [H]
4th:SNOW [A]
5th:DXY! [A]


こんな感じでしょうか.
The Hope of Tomorrow は,CS EMPRESS でギリギリの所までゲージが残っていたので,ACでもHARD埋めは近いのではないかと思います.
TRIP MACHINE PhoeniX と THE SAFARI は FREE で何回か粘着すれば埋まりそうな気配がしますが,今は STANDARD で LEVEL 7~9 の AAA + FC 狙いが楽しくなってきてるので,そちらを頑張った後に挑戦したいと思います.
SNOW,DXY はもうちょっと LEVEL 11 等が埋まってきたら狙ってみたいなと思います.

LEVEL 11以降の情報についてはまた次の日記で書きたいと思います.
[ 2010/02/06 22:14 ] beatmania関連 | TB(0) | CM(0)

AC beatmania ⅡDX 17 SIRIUS PLAY DATA Part.1

今年も残りあと数時間になってしまいましたね,こんばんは.

今年は 音ゲーに関するお友達やライバル,色々相談出来る方が出来た り,音ゲーの運指を本格的に改善したり と,音ゲーのレベルアップがかなり出来た年になりました.
今年色々お世話になった方々,本当にありがとうございました!
来年も何卒宜しくお願い致します・・・.

さて,今回は 2009 年時点での AC beatmania ⅡDX 17 SIRIUS のプレーデータのまとめをしたいと思います.
比較対象として,前回の AC beatmania ⅡDX 16 EMPRESS のデータを引き合いに出してみたいと思います.

■ DJ NAME ■
PAWNPAWN

■ ⅡDX ID ■
5270-55515270-5551

こちらは前回と変わらずですね.


■ プレー回数 ■
SP:511回261回
SP:1回69回

■ DJ POINT ■
SP:6750.pt7423.pt
DP:0.pt909.pt

SPに関しては,プレー回数が半分くらいなのにも関わらず DJ POINT が高い傾向にあります.
これは,恐らく PARALLEL ROTATION の条件を満たす為, ⅡDX RED ~ DJ TROOPERS の ANOTHER 譜面を埋めていったのが効いているのかもしれないですね.
ただ, EMPRESS 時代の最後に LEVEL 9 ~ 10 を埋めていたのにも関わらず DJ POINT が今回の方が高いのは不思議といえば不思議な感じですね.
DPに関しては,SPをする前の指のウォーミングアップやそれぞれの指の独立性を上げる事 を目的としてやっている為,結構プレイ回数が増えてきていますね.
ただ,もっぱら EXPERT,LEAGUE,段位認定 を主にやっているので,DJ POINT の伸びは緩やかな感じですね.


■ 段位認定 ■
SP:九段十段
DP:--六段

■ 段位認定達成率 ■
<< SP >>
 六段:100%--
 七段:95%92%
 八段:91%93%
 九段:73%76%
 十段:21% 不合格60% 合格
<< DP >>
 初段:87%
 二段:84%
 三段:52%
 四段:58%
 五段:44%
 六段:59%
 七段:22% 不合格

SPに関しては,九段までの段位はそんなに達成率が上昇していませんね.
今回新しい成果としてはやはり 十段の取得 という部分でしょうか.
DPはじわじわと上手くなっていっている感じですね.
DP七段は Do Back Burn を 2% で抜けて,Wanna Party? の最初で落ちましたね.
1曲目が見切れていないのは 実力が足りていない証拠 だと思いますので,LEAGUEモード等で色々な譜面を体験して,更に柔軟な運指を目指していきたいと思います.


■ LEAGUE MODE ■
<< SP >>
 SCORE LEAGUE:A3
 CLEAR LEAGUE:A3
<< DP >>
 SCORE LEAGUE:C2
 CLEAR LEAGUE:C3

■ LEAGUE MODE クラス移動履歴 ■
<< SP >>
 SCORE LEAGUE:A3 → A3 → A3 → A3
 CLEAR LEAGUE:A3 → A3 A2 A3
<< DP >>
 SCORE LEAGUE:C3 → C3 → C3 C2
 CLEAR LEAGUE:C3 → C3 → C3 → C3

今作から新しく始まった LEAGUE MODE の成果です.
SPに関して,SCORE LEAGUE は A3 が自分のちょうどいいクラスみたいです.
CLEAR LEAGUEに関しては,A3 と A2 の中間ぐらいの腕っぽいです.
DPに関して,SCORE LEAGUE は C2 より上のレベルを目指せそうです.
CLEAR LEAGUE の関しては,C3 が自分のちょうどいいクラスみたいです.
これを見る限りでは SP は クリアラー傾向 が,DP は スコアラー傾向 が強いようです.

LEAGUE MODE は自分の中ではかなり良いモードだと思っておりまして,SP,DP 共に新規クリア・フルコンを増やす絶好のチャンスだと思っております.
SP は LEVEL 11 の新規クリアを増やしつつ,LEVEL 10 のフルコンもちょこちょこ増えていっています.
最近では Dazzlin' Darling [ A ] や リグレット [ A ] を フルコン する事が出来,LEVEL 11 に関しては結構 HARD クリアが増えてきました.
DP はまだ STANDARD MODE で EXTRA STAGE を出すまでのレベルをクリア出来ないので,4曲保証 してくれている LEAGUE MODE はかなり活用させて貰ってます.



以上が,今の所の AC beatmania ⅡDX 17 SIRIUS の現状です.
所々日本語がおかしい点が見受けられるとは思いますが,大晦日という事で多めにみてやって下さい.

それでは皆様,良いお年をお迎え下さい.
[ 2009/12/31 22:00 ] beatmania関連 | TB(0) | CM(3)

記念日

ご報告したい事は山ほどあるのですが,取り合えず一足先にご一報致します.



 << 画像 >>

beat_AC17_十段

段位認定 十段 合格 60%



 << 詳細 >>

曲順:曲名 ゲージ推移/クリアレート ミス数:スコアランク

1曲目:Scripted Connection⇒Amix 34%/67% 114B
2曲目:不沈艦CANDY 10%40% 173B
3曲目:Corolful Cookie 30%/65% 141:B
4曲目:AA 32%/68% 132:C



 << 比較 >>

十段ボス曲,AA のリザルト

PGREAT:698
GREAT:526
GOOD:523
BAD:61
MISS:71

SCORE:1922,C



今作(SIRIUS稼働中)の目標点にしていた「十段の合格」を本日達成する事が出来ました.
思えば二年半前,七段の一曲目さえ抜けられなかった 自分がとうとうここまで来る事が出来たのかと思うと,少しだけ胸の中がジーンとしてきます・・・.
実際,ゲーセンでも ガッツポーズ というよりかは 呆然 としていた感じでした.

十段の底辺として,今後は色々な曲・色々な譜面に挑戦し,ライバルの方やこのブログを見て下さっている方に見捨てられないように,切磋琢磨していきたいと思います.

これからも精進致しますので,今後とも宜しくお願いします.










最後に一言





etc_01





特に意味は無いので,気にしないで下さい( ´-`)
[ 2009/12/17 21:09 ] beatmania関連 | TB(0) | CM(4)

Go Beyond!!

そして,またもや一週間以上放置してしまいました・・・.
どうも長文にしようとするとグダグダしてしまうので,簡略且つ見やすく報告していければ良いのですが,どうしたもんでしょうか・・・(´・ω・)、ハァ

さて,先週の PeerCastWR は SELECTION コースでした.
こちらのランキングは一応,全難易度を挑戦しているのですが,そうなるとやっかいな曲が一曲だけいる事になっています.
それは・・・



Go Beyond!! ANOTHER
LEVEL 12,ノマゲ難易度:4 / 15(MAX),HARD難易度:14 / 15



LEVEL 12 挑戦 2 曲目に割とふさわしい相手なのかもしれないですね( ´-`)
中盤発狂さえ凌げれば何とか EASY を付けなくても大丈夫だと思われたので,今回はEASYを付けずにチャレンジしてみました.
その結果が以下のようになりました.


beat_GoBeyond!!_A_01

beat_GoBeyond!!_A_01_gauge  beat_GoBeyond!!_A_01_score
Go Beyond!! [ A ] EXPERT
 ゲージ推移グラフ
 スコアグラフ( ライバルトップスコア今回のスコア


発狂部分は一切見切れませんでしたが,前半部分で割とスコアも出ており,後半部分は押せたり押せなかったりする箇所があってゲージ維持くらいなら出来る感じでした.
そして,折角プレイしたのならば FREE でも選んでみようと言う事で, EASY を付けてチャレンジしてみました.


beat_GoBeyond!!_A_02  beat_GoBeyond!!_A_02_play

Go Beyond!! [ A ] EASY FAILED 1回目
 曲終了時のプレイ画面 ( ゲージ残り 70% )


beat_GoBeyond!!_A_03  beat_GoBeyond!!_A_03_play

Go Beyond!! [ A ] EASY FAILED 2回目
 曲終了時のプレイ画面 ( ゲージ残り 76% !! )


beat_GoBeyond!!_A_04  beat_GoBeyond!!_A_04_play

beat_GoBeyond!!_A_04_gauge  beat_GoBeyond!!_A_04_score

Go Beyond!! [ A ] EASY FAILED 3回目
 曲終了時のプレイ画面 ( ゲージ残り 78% !!! )
 ゲージ推移グラフ
 スコアグラフ( 自己ベストスコア今回のスコア


これ以上は悪くなる一方でした( ゚д゚)
しかし,今後の一つの指標となった気がしますので,引き続き頑張っていきたいです.





・・・と書いている途中で今週の PeerCastWR も発表になってしまいました.
今週は V.A. コースなので,以下の曲目がある事になります.

1st アタック NO.3
2nd 鉄甲乙女 -under the steel-
3rd Y&Co. is dead or alive
4th Programmed World
5th 3y3s

3y3s ANOTHER
LEVEL 12 ノマゲ難易度:10,HARD難易度:14

3 y 3 s ( д )





今回ばかりは EASYさん に手伝って貰って頑張りたいと思います( ´-`)
[ 2009/12/16 18:29 ] beatmania関連 | TB(0) | CM(3)

"卑弥呼" & "one or eight"

前回の日記では,「 新規クリアは増えたけれど,あまり上達した実感が湧かない結果 」に落ち着いてしまいましたが,実際には「 難しい譜面に対応できるようにはなってきたけれど,スコアとの両立を狙うにはまだ早い 」ぐらいになってきていたようです( ´-`)



beat_卑弥呼_H_01

beat_卑弥呼_H_01_gauge  beat_卑弥呼_H_01_score
卑弥呼 [ H ] EASY 2009/11/02
 ゲージ推移グラフ
 スコアグラフ( スコア登録時の自分のスコア自己ベストスコア今回のスコア

beat_卑弥呼_H_02

beat_卑弥呼_H_02_gauge  beat_卑弥呼_H_02_score
卑弥呼 [ H ] NORMAL 2009/11/28
 ゲージ推移グラフ
 スコアグラフ( ライバルトップスコア自己ベストスコア今回のスコア

これに関しては, 階段が上手く押せるようになってきた というのと, ギアチェンジのタイミングが掴めるようになった というのがかなり大きいと思います.
今までは低速部分をSUD+で調整していなかったのですが,後半の低速部分で回復出来ず,むしろ削られてしまうのはもったいないと思い,SUD+での調整をするようにした所,何とか NORMAL CLEAR する事が出来ました.




beat_oneoreight_A_01
one or eight [ A ] EASY 2009/11/02

beat_oneoreight_A_02
one or eight [ A ] EASY 2009/11/23

beat_oneoreight_A_03  beat_oneoreight_A_03_gauge
one or eight [ A ] NORMAL 2009/11/28
 ゲージ推移グラフ

人生初の LEVEL 12 NORMAL CLEAR です (´;ω;`) ブワッ
とはいっても,one or eight [ A ] は LEVEL 12 の中でもかなり簡単な部類に入っているようなのですが,それでもかなり嬉しい所です.
この曲は要所要所で削られる部分があるので(主に皿が絡んでくる辺り),11月に入ってからは皿曲ばかりやってました.
その成果として,やっとの事で NORMAL CLEAR する事が出来ました.
ただ,その副作用として,「 運指の崩れが更に酷くなった 」というのと「 連続した皿で PGREAT が中々出なくなった 」というのが付いてきてしまいました( ゚д゚)
なので,今後はその副作用を改善する日々に追われる事になりそうです.

新規クリアが増える事はヤル気アップに非常に効果があるので,この調子で更なる精進を目指したいですね( ´-`)
[ 2009/12/03 17:40 ] beatmania関連 | TB(0) | CM(5)

先生も走ってしまう月

皆様,ほんっとうにご無沙汰しております・・・( ´-`)
大学関係(研究関係?)でゴタゴタしており,更新が滞っておりました.
今後は更に忙しくなっていくとは思うのですが,色々な事や機会を無駄にせず,精一杯精進したいと思います.

なんだかんだでブログにしたい成果やネタがあり,色々と撮り溜めておりましたので,今週からはちょこちょこ更新出来ればと思います.
特に最近は AC beatmania の方のネタが多かったので, CS beatmania についての記事多めでお送り致します.

先ずは EMPRESS DISCLEVEL 11 に色々と挑戦していった結果,新規ハードクリアが増えましたのでご報告させて頂きます.



beat_FLAGOFPEACE_A
FLAG OF PEACE [ A ] HARD

この曲は結構前から HARD 粘着していたのですが,毎回同じ所で閉店してしまっていました.


beat_FLAGOFPEACE_A_notes
FLAG OF PEACE [ A ] from TexTage様

↑の 78小節目の最後 で毎回閉店していたのですが,最近やっとの事で HARD CLEAR する事が出来ました.
これをやっていて思ったのは,「皿によって少しだけ皿側に移動した左手を,補完するように右手を動かしてしまうと,運指が一気に崩れてミスを連発してしまう」という事です.
対称固定に大分慣れはしたのですが,皿に集中し出すと左手が 皿・1・2 に偏ってしまい, 3鍵を無理矢理右手で取ろう として運指が崩れているようなので,色々と対処方法を考える必要がありそうです( ´-`)


beat_quasar_A  beat_quasar_A_score
quasar [ A ] HARD
 スコアグラフ( スコア登録時の自分のスコア自己ベストスコア今回のスコア

スコアグラフ的にはかなり似た形をしていますが,道中で二ヶ所程スコアが伸びるような点があったようです( ´-`)
quasar [ A ] や AA [ H ] はかなり体力的に厳しい譜面ではあるのですが,乱打の基礎が詰まってそうな譜面だと思うので,練習の際には出来るだけ選曲していきたいと思います.



beat_嘆きの樹_H  beat_嘆きの樹_H_score
嘆きの樹 [ H ] HARD
 スコアグラフ( スコア登録時の自分のスコア : 今回のスコア

この曲は後半の大階段よりも,その前にあるトリル部分が苦手で HARD 埋めなんて無理だろうと半ば諦めていました.
ですが, 3・5トリルの取り方を最近見直した事 で危なげながらも HARD クリアする事が出来ました.

その取り方というのは,右手の親指と人差し指で取る方法 で,慣れない内は対称固定との両立なんて無理だと思っていました.
ですが, AC beatmaniaDP を始めた事等が影響してか,大分無理なく押す事が可能になってきました.
DPでは,いかに柔軟に使える指を増やしていくか というのが大事になってくると友人からも伺っていたので,それにより柔軟になった指をSPで活用出来るようにしていきたいと思います( ´-`)

しかし,冷静になって後から見直すと 以前の日記に貼ったリザルト の方がスコアや BAD+POOR数 は良い結果が出ているので,あまり上達はしていないのかもしれません・・・(´・ω・)、ハァ



beat_蠍火_H

beat_蠍火_H_gauge  beat_蠍火_H_score
ピアノ協奏曲第1番"蠍火" [ H ] HARD
 ゲージ推移グラフ
 スコアグラフ( スコア登録時の自分のスコア自己ベストスコア今回のスコア

この曲もラストの縦連打部分で閉店する事が多く,やればやるほど縦連打より前の部分が下手になっていく感じがしていたので,あまり粘着せずに適度にやっていました.
なのでかなりの時間は要しましたが,やっとの事で HARD クリアする事が出来ました.
また,こちらも 以前の日記に貼ったリザルト よりスコアが出ていないので,押せるようにはなってきたけどスコア力は下がった可能性が否めません・・・(´・ω・)、ハァ

ただ,最近になってやっと LEVEL 11 の曲に何かしらのクリアランプが付く事 が増えてきたので,これを機会に AC , CS 両方とものLEVEL 11を一周して,自分が得意な譜面,苦手な譜面を認識し,意識的に鍛えていきたいと思います( ´-`)
[ 2009/12/01 03:07 ] beatmania関連 | TB(0) | CM(4)

SIRIUS近況 後日談

えーっと,前回の日記で書き忘れた事が一点だけありましたので,折角なので新規日記で書きたいと思います( ´-`)
決して,連日更新させたいが為にわざと忘れた訳ではないんだかr(ry

折角,公式でも INTERNET RANKING beat#1 が開催されていますので,一応全譜面にチャレンジしてみました.
今までは,そのようなランキングに登録して何が楽しいのか正直分からなかったのですが,今は自分の置かれている状況というか,自分のレベルが客観的に判断出来る良い機会という風に捉えています.
こういった些細な事からヤル気のアップや上達に繋がっていけば良いかな・・・と思っています( ´-`)

一応, HARDCORE コースの ANOTHER 以外は全て埋め終わっては居たのですが,先日はゲーセンにあまり人が居なく,コンディションも良好だったので, EASY オプションを付けて チャレンジしてみました.


HARDCORE [ ANOTHER ] 平均難易度:LEVEL 11.4

順番 曲目 SCORE BAD+POOR 判定

1曲目 DESIRE 1932 65 A
2曲目 Empire State Glory 1948 42 A
3曲目 GALGALIM 1686 42 A
4曲目 Red. by Full Metal Jacket 1996 159 B
5曲目 DOMINION 2275 156 A

総合成績 9837 偏差値 [ 48.91 ]


という結果になりました.
ここで驚くべきなのが,意外にも() Red. by Full Metal Jacket と DOMINION のBAD+POOR数がほぼ同じくらいだという事でした.

前者は動画共有サイトのプレイ動画や「皿の部分にハンドクラップを付けて再生する動画」等を見ていたので,実際のプレイ時には比較的皿は回せたのではないかと思います.
後者は CS EMPRESS で何度か譜面を見たり無謀にも挑戦したりしていたので,譜面傾向が掴めていた気がしていたのですが,やはり家と同じく途中の階段っぽい所から運指が崩れてしまい gdgd になってしまいました・・・.

やはり 鍵盤を正確に捌く事 がスコアを伸ばすにも,ミスを減らすにも一番大事だと思うので,運指をなるべく崩さずに安定させつつ,色々な譜面へ対処出来るように地道に色々な譜面を CS で触っていこうと思います.

さて,今日も朝から CS やって大学行ってきます( ´-`)b ← ( 駄目人間 )
[ 2009/11/16 09:07 ] beatmania関連 | TB(0) | CM(4)

PARALLEL ROTATION

またまたご無沙汰しております( ´-`)
さて,先日ゲーセンに行ってきましたので,その成果をご報告したいと思います.
隠し曲等の情報もありますので,それらは追記で書きたいと思います.

先ず,段位認定の八段をプレイしてみました.
段位認定をやるのは,SIRIUS稼働してすぐの2クレジット(七段→八段)だけでしたので,改めてやってみました.
さすがに,後ろに人が並んでおりましたので写真はありませんが,以下のような結果になりました.


1曲目:four pieces of heaven 88% → 91%
2曲目:天空脳番長危機十六連打 96% → 100%
3曲目:冥 95% → 96%
4曲目:gigadelic 75% → 86%

達成率 88% → 93%


達成率を大幅に更新しました.
特に gigadelic の更新が著しいですが,最近になって少しだけトリルが得意になってきた気がしました.
判定的な物( FAST とか SLOW とか出るやつ)を付けているからなのかもしれませんが,あまりBAD填りしなくなったというか,悪くても何回かの POOR の後にまた GREAT が出てくるように調整出来るようになってきました.
徐々に苦手な部分や譜面を無くしていき,出来れば色々な譜面に対処出来るようになれれば良いですよね( ´-`)

次に高難易度の曲に色々と挑戦してみたので,その成果を書きたいと思います.


LEVEL 10
 HARD CLEAR
  Really LoveA ]
  少年A [ H ]

LEVEL 11
 HARD CLEAR
  Halfway of promiseA ]
  嘆きの樹 [ H ]
 CLEAR
  1st samurai [ A ]
  Digitank SystemA ]
  naughty girl@Queen's PalaceA ]
  rainbow rainbow [ A ]
  Spica [ A ]
 EASY CLEAR
  CHECKING YOU OUTA ]

LEVEL 12
 EASY CLEAR
  A [ A ]
 FAILED
  one or eightA ] 78% ( EASY付 )


全て旧曲なのは,追記に示す隠し条件を満たす為だったりします( ´-`)
CS EMPRESSをやっていて思っていた「 皿が得意になった気がする 」というのはあながち間違っていなかったようで,俗に言われる皿曲を普通に CLEAR する事が出来ました.
後から書く日記に書く予定なのですが,CHECKING YOU OUT [ A ] に関しては一度序盤でHARD落ちしてしまったので,少し怖くなってEASYを付けました.
又,少しだけLEVEL 12にも挑戦してみましたが,one or eight [ A ] は最後が上手く取れずにギリギリクリア出来ませんでした.
しかし,少しだけLEVEL 12にも歯が立つようになってきた感じもあるので,調子が良いと感じた日に色々と挑戦していくのもありなのかな・・・と思いました.

最後に唐突なんですが, DP をほんの少しだけ始めてみました( ´-`)
多分,今後は

とあるゲーセン(いつも出向くゲーセンで,友人ともプレイ出来る環境)で
SPをある程度やって疲れた後に
EXPERTと段位認定を集中的に

やっていくという,極めて限定的なスタイルになりますが,そのペースでやっていこうと思います.
突然始めた理由というのは特に無いのですが,友人がDPを専門的にやっているので色々と教えて貰いつつ,両手の自由度というか,押せる鍵盤を増やしたいな・・・と思ったからですかね( ´-`)
先ずはEXPERTで出来るだけ曲数をこなして鍵盤と皿,ハイスピの間隔に慣れていきつつ,時々段位認定をやっていく方向で行ってみようと思います.

実際にその日は「EXPERTコースを3回プレイ → 段位認定初段をプレイ(合格)(!)」といった感じになりました.
最初の一回目はEASYを付けたPOPSコースで4曲目に閉店しましたが,二回目以降は少し危なげながらも完走しました.
又,段位認定もかなりギリギリなクリアとなり,達成率は 51% とかなり酷い結果になりました.
でも,なかなか新鮮な感覚で,対称固定をやっていたお陰か,押し間違いに関しては結構少なかったです.
右手で捌く皿や,右手一定リズム・左手メロディを捌く鍵盤等, SP ではあまり味わえない譜面があるので,これはこれで刺激になって楽しかったです.
今後は月1~2ペースでそのゲーセンには行きたいとは考えていますので,今後の成果に期待したいと思います( ´-`)
[ 2009/11/15 09:33 ] beatmania関連 | TB(0) | CM(4)
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