
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プロフィール画像

年末に入り,いよいよ大学が本気モードに入って参りました・・・( ´-`)
この時期は他の大学でも恐らく「 卒 業 論 文 」の製作中なのではないでしょうか.

ウチの大学は,今日が卒論題目の提出,来月の今頃に卒論要旨の提出,再来月の今頃に卒業論文の提出及び学内発表という過密なスケジュールで進んでいくようです.
又,それに加えて研究室内の卒論認定条件があり,ウチの研究室では学会発表という物もしなくてはいけないようで,その原稿提出が来月の今頃,発表が再々来月の今頃らしいです.



つまり,上記を簡易的にまとめると・・・



2009/12下旬:[音] SIRIUS beat#2 開始
2009/12月末:[学] 卒論題目決定の為,連日徹夜(予定)

--- 新年 ---

2010/01下旬:[音] pop'n music 18 せんごく列伝 稼働(予定)
2010/01下旬:[音] SIRIUS beat#3 開始(予定)
2010/01月末:[学] 卒論要旨及び,学会原稿決定の為,連日徹夜(予定)
2010/02下旬:[学] 卒論原稿決定及び,学内発表の為,連日徹夜(予定)
2010/03下旬:[学] 学会発表の為,連日徹夜(予定)



という事になるようです.






あれ,目から塩水,口から血が・・・ (*゚Д゚)・:∴





まぁ,優先すべきが大学なのは承知の上なので,なるべく時間を無駄に使わず,色々な事に全力で頑張っていきたいと思います.
べ,別にブログの更新頻度が落ちる言い訳をしているわけじゃないんだk(ry



さて,今年ももうそろそろ終わってしまうという事で,今回は自分の音ゲーetcに関するプロフィールを簡易的な画像を作ってご紹介したいと思います.
最近まで,音ゲーのプロフィールを作成出来るサイトを見て回っていたのですが,非常に綺麗でわかりやすい画像を作れるサイトをやっと発見致しましたので,小一時間使って作成してみました( ´-`)

取り合えず,以下に画像を示します.



profile_beatmania_L profile_popn_L profile_drummania_L profile_jubeat_L profile_qma_L
Powered by G2ex
左からbeatmaniaⅡDX,pop'n music,drummania,jubeat,マジックアカデミーのプロフィール画像です.

beatmaniaⅡDX・pop'n music以外に関しては,順番待ちをしている時にちょこちょこ触る程度なので,正直微妙なプロフィールになっていますが,それなりにやっている人であればかなり綺麗なプロフィール画像生成が可能なのではないでしょうか.

↑の画像のbeatmaniaⅡDXのPLAY回数,DJ POINTはSPとDPが混合されているようなので,コチラは入力画面を晒す事で区別が付くのではないでしょうか.
ちなみに自分の場合は

profile_beatmania_L3

こんな感じですね.

自分のレベルやクリア等の状況を,ブログを見て貰っている人に分かりやすく説明する為には,この様な画像を用いつつ綺麗にまとめた記事を作成する事が一番だとは思うので,これからも分かりやすく見やすいブログを書いていく事を心がけたいと思います.
・・・と,いつもブログがgdgdな感じで終わってしまう自分が言うと説得力が無いですね( ´-`)
[ 2009/12/24 23:34 ] 自己紹介 | TB(0) | CM(3)

自己紹介 vol.7 beatmania ⅡDX Part.3

Part2からの続きです( ´-`)



■ 段位認定推移 ■


beat_段位認定_六段
・六段 2009/05/22

六段は一応,達成率100%を取得する事が出来ました.


beat_段位認定_七段_01
・七段 2008/11/20

beat_段位認定_七段_02
・七段 2009/01/26

beat_段位認定_七段_03
・七段 2009/03/04

beat_段位認定_七段_04
・七段 2009/05/22

beat_段位認定_七段_05
・七段 2009/07/22

EMPRESSの稼働日が2008/11/19だったようなので,稼動して初めてプレイした内容が段位認定の七段だったと記憶しています.
以前に書いた通り,EMPRESS稼働前にようやく七段が越せたくらいのレベルでしたので,最初の段位認定で冥の階段やソフラン,TROOPERSのラストの複合皿にかなりビックリした印象が強いです( ´-`)
運指を改善してからは,waxing and wandingはすぐ安定し,以降TROOPERS,冥の順番で安定していきました.
THE SAFARIに関してはかなり波があって,未だに安定したクリアレートにならないです.
さすが『(「・ω・)「』と崇められているだけあります・・・( ´-`)


beat_段位認定_八段_01
・八段 2009/01/16

beat_段位認定_八段_02
・八段 2009/03/04

beat_段位認定_八段_03
・八段 2009/05/22

beat_段位認定_八段_04
・八段 2009/06/18

八段を越したのは運指改善をしてからで,それまでにも何度か挑んではいたのですが「少年Aの階段で30%→gigadelicの序盤のトリルで終了」というコンボからなかなか抜けられませんでした.
右手の固定になれてきてからは少年Aがかなり安定してきて,gigadelicの終盤まで安心して突入出来るようなゲージが残るようになりましたが,gigadelicに関しては今でも閉店してしまう可能性が高いです.


beat_段位認定_九段_01
・九段 2009/05/22

beat_段位認定_九段_02
・九段 2009/06/11

九段を取得したのは割と最近で,今まではTHE DEEP STRAIKERで終了していたのが,偶然にも抜ける事が出来てそのままずるずるクリア出来た感じでした.
その時には右手部分の階段が割とマシになっていたので,moon_childはそんなに苦もなく抜けられた記憶があります(ギリギリでしたが・・・).
ただ,今やるとあまり安定していないので,これが初見パワーというやつでしょうか・・・( ´-`)
又,「THE DEEP STRAIKERでゲージが残らないが,B4Uでもりもり回復出来る場合」と「THE DEEP STRAIKERでゲージが残ったが,B4Uの途中でバテてゲージが落ちてしまう場合」の2パターンがあり,その日の体調や気分で変わってくるのが九段の面白い所でもあります.
出来れば今後はどちらの曲も安定してクリア出来るようにしていきたいです.


beat_段位認定_十段
・十段 2009/06/11

一発芸的なノリで十段を選んだ結果がこのザマです.
FIRE FIREはHYPER譜面でも少し危ない時があるのに,ANOTHER譜面なんてもってのほかでした( ´;ω;`)





またもやかなり長くなりましたが,以上が現在の自分のbeatmaniaに関する全プロフィールだと思います.
さらに詳しいクリア状況等をお知りになりたい方(多分居ないとは思いますが・・・)は,ライバル登録を使って見てやって下さい.
現在,スコアがかなり近く,クリア状況も近いライバルというのが一人くらいしか居ませんので,ライバルの方も絶賛募集中です.
かなりヘタレなスコアばかりですが,もし宜しければ登録してやって下さい( ´-`)

次回からはやっとブログ形式になり,音ゲーのクリア成果や現状報告になっていくと思います.
きっと内容も薄く,報告厨に思われても仕方がない内容になっていくと思いますが,もし宜しければ見ていってやって下さい.

さぁ,実家でバイトと音ゲーとその他色々頑張ってこよう・・・.
では,また次回のブログでお会いいたしましょう( ´ρω-`)
[ 2009/08/07 02:52 ] 自己紹介 | TB(0) | CM(0)

自己紹介 vol.6 beatmania ⅡDX Part.2

更新の間隔が結構空いてしまいました・・・.
土日は大学行事で一日中大学に缶詰状態でして,一昨日・昨日は自宅の大掃除をしていました.
ここ最近,生活リズムが非常に酷く,部屋がかなり非常にめちゃくちゃちらかっていたので,実家に帰省する前に大掃除しました.
えーっと,ここを見て下さってる方が何人居るかは分かりませんが,8月5日~25日の間は実家に帰省する予定なので,その間は日記更新が週1ペースくらいになってしまうと思います.
誰かに見せる為にこのブログを書いている訳ではないので,自分のペースで更新していけば良いとは思っていたのですが,一応ご報告させて頂きます.



・・・.



・・・・・.



更新をサボった時の口実にしようというのがバレバレですね( ´-`)
ちなみに地元のゲーセンは家から自転車で30分くらいの距離にあるので,頻繁に行く事が出来そうにないと思われます.
なので,その間は家庭用のbeatmaniaやpop'n musicでイメトレする事にして,夏季限定アルバイトに専念しようと思っています.

さて,今日はbeatmaniaに関しての自己紹介の続きを書いていこうと思います.
またもや長くなってしまいそうなので,今回も2回に分けて書いていきます( ´-`)


■ 運指 ■

・2009年1月まで

プレイサイドは1P側で,俗に言われる「北斗」と呼ばれる押し方をしていました.
両手の中で使ってる指が左親・人・中・小,右人・中という感じなのですが,左親・小はS+1の時に限定で使って,プレイ中はほぼ両手の人差し・中指だけで鍵盤を叩いていました.
この運指で☆10を少しだけクリア出来るようになってきたのは良いのですが,これ以上はプレイの見た目的にもプレイ中の疲労的にも厳しく,どうにかしたいと思っていたのですが,中々機会がありませんでした.
その時,大学の友人で家庭用beatmaniaを持っている人に相談した所,特別に専用コントローラを貸して頂けるという事だったので,急遽CS TROOPERSを購入し,運指改善を決行しました.
大学の友人のO君,本当に感謝しています・・・.

・2009年1月 ~ 7月中旬

1月からの練習の成果により,左手は北斗のままなのですが,右手を半固定に改善する事が出来ました.
左手は皿がある以上,どうしても固定する事が厳しいと思い,北斗から改善する事を諦めてしまいました.
右手の方は3~7鍵を固定で押せるようにしようと頑張ってみました.

具体的には


beat_運指_01


beat_運指_02
         右手 左手


という様な指の割り当てで固定して練習しました.(非常に分かりにくい図で申し訳ないです.)
これにより,北斗の時に大苦戦していた階段(特に4~7鍵間の階段)が割とまともに叩けるようになり,AA[HYPER]やquasar[ANOTHER]のような乱打譜面もなんとか押せるようになってきました.
ただ,北斗時代に割と得意だったV[HYPER]のような同色隣接トリル譜面や,Dazzlin' Darlin[ANOTHER]のような同時押し譜面に少しだけ苦手意識がついてしまい,運指改善当初はかなり苦労しました.


beat_運指_03
         右手 左手


beat_運指_04
    右手 左手


ちなみに,S+1+3+5+7といったような同時押しの配置は上に示した2パターンで取っていました.
Innocent Walls[ANOTHER]のような譜面の時は下側で,それ以外の譜面の場合は上側で取るようにしてました.
ただ,そろそろ左手に酷い動きを要求されるようなレベルになってきたので,更なる運指改善を行う為,pop'nの自己紹介にも書いた「音ゲーがとても上手で個人的に尊敬している方」に教わりながら,再度改善しています.

・7月中旬 ~ 現在

上記の通り,運指(特に左手)の見直し&矯正中です.
具体的な改善方法としては,対称固定(オートスクラッチ有)と,S+1+3を左手だけで取る練習をほぼ毎日寝る前にやっています.


beat_運指_05
           右手 左手


beat_運指_06
            右手


図的に表すと,上に示すようになります.
対称固定の方は,右手側に関しては大分慣れてきて押しやすいと感じるようになったのですが,左手側に関してはまだ違和感が拭えません( ´-`)
ただ,これは数をこなせば段々柔軟になっていくと思うので,この夏期休暇で慣らしていこうと思います.

S+1+3を左手の小指・親指の付け根(手の腹とでも言うのでしょうか)・親指で取る練習は以下に示すような方法で練習しています.


beat_PLACTICE_textage
THE DEEP STRAIKER [ANOTHER] from TexTage様


S+1+3が頻繁に降ってくる譜面というのがなかなか見つからないため,現在の所はCS TROOPERSのTRAININGモードを使用して練習しています.
上に示す譜面の80~83小節の部分をプレイスピードを下げ,慣れるまでずーっとやっています.


beat_PLACTICE_display


実際のテレビ画面だとこのような感じです.
練習していた当初は左手の親指の付け根がかなり痛かったのですが,今は少しだけ慣れてきたような気がします.
これを続けて,出来れば左手も柔軟に動くようになりたいと思います.

Part3に続きます( ´-`)
[ 2009/08/05 05:33 ] 自己紹介 | TB(0) | CM(0)

自己紹介 vol.5 pop'n music Part.3

Part2からの続きです( ´-`)



◆ 現在の未クリア状況 ◆

Lv3Lv36
全譜面埋めているわけでは無いのですが,多分クリアは安定していると思います.
一部例外を除きますが・・・(クラシック系やDDR,~ッシヴ系)

Lv37Lv40
一応,全譜面を 超チャレンジ で埋めております.

Lv41

・DDR[ EX ]
ソフランが苦手なので,まだまだまだまだ実力不足です.
いつか,最後の「The legend of the MAX」地帯を暗譜して,やり込みたいとは思いますが,今は出来る気がしないです.
帽子?紙?使っても出来ない自信があるので使えません・・・( ´-`)

Lv42

・オイパンク0[ EX ]
後半のサビ部分?でゲージがほぼ空になるので,まだまだ実力不足です.

・オイパンク[ EX ]
終始何が起こっているのか分からずゲージもほぼ空ですので,まだまだまだまだまだまだ実力不足です.

・ヒップロック3[ EX ]
ソフラン・同時押しが苦手な自分にとって,この譜面は鬼畜過ぎます.まだまだまだまだまだまだまだまだまd(ry

・サイバーガガク[ EX ]
最後の縦連打+階段部分でゲージがほぼ空になるので,まだまだ実力不足です.

・プログレッシブバロック[ EX ]
beatmaniaのANOTHER譜面はなんとかクリア出来ますが,こちらは手も足も出ません.まだまだまだまだまだまだ実力不足です.

・クラシック11[ EX ]
書いてて気付いたのですが,この譜面はプレイすらしていませんでした( ´-`)

・ニエンテ[ EX ]
中盤の同時押し部分でゲージをごっそり持っていかれて,その後は回復出来ずに終わってしまうので,まだまだ実力不足です.

・メタリックオペラ[ EX ]
中盤から終盤にかけてのラッシュでゲージがほぼ空になるので,まだまだまだまだ実力不足です.

・サイレント[ EX ]
これが クリア 出来たら 人生 変わる 気が します .

Lv43
手を出せるレベルではありませんので割愛します( ´;ω;`)



多分,「まだ」の数が少ない譜面からクリア出来る可能性が高い気がしますが,現在のところは基本のボタンの押し方改善等を行っておりますのでひとまず放置すると思います.
次回作以降でクリア出来るように,今から頑張って行きたいと思います.
そして,いつかこの記事を見返した際に「あの頃は出来なかったけど今は・・・」的な日記が書けるようになれれば良いな・・・( ´-`)

◆ 現在のスコア状況 ◆

ここからは自分がたまに撮り溜めてるリザルトを晒しながら紹介したいと思います.

popn_HELL17
EXPERT HELL17コース 2009/06/11

今作のHELLコースです.
初見パワーでメタリックオペラを乗り切り,サイレントの序盤の発狂でゲージが2本くらいになり,終盤までに回復しましたが「どうしようもないもの」地帯で見事に散りました( ´-`)
ちなみにpop'n 15,16のHELLコースも挑戦はしましたが見事に散っています.
自分がHELLコースをクリア出来る日は来るのでしょうか・・・.

popn_ハードPf+_EX
ハードPf[ EX ] クリア 2009/06/18

popn_カイジュウ_EX
カイジュウ[ EX ] クリア 2009/06/18

popn_メタリックオペラ_EX
メタリックオペラ[ EX ] 未クリア 2009/06/18

popn_サイレント_EX
サイレント[ EX ] 未クリア 2009/06/18

今作のHELLコースの譜面をそれぞれ超チャレンジで選曲したリザルトが上の4枚です.
メタリックオペラ[ EX ]に至っては,初見プレイであるHELLコースでの結果が一番BAD数が少なくなりました.
又,サイレント[ EX ]はBADが150付近まであり,いかにクリアへの望みが薄いかが分かります.
しかも,書いてて気付いたのですが,メタリックオペラとサイレントのハイスコアがほぼ一緒という結果になりました・・・.
メタリックオペラ・・・,なんて恐ろしい譜面( ´;ω;`)

popn_コンテンポラリーネイション4_EX
コンテンポラリーネイション4[ EX ] クリア 2009/06/26

popn_フィーバーロボREMIX_EX
フィーバーロボREMIX[ EX ] クリア 2009/06/26

popn_サイバーウエスタン_EX
サイバーウエスタン[ EX ] クリア 2009/07/22

popn_エレジィ2_EX
エレジィ2[ EX ] クリア 2009/06/11

popn_ピアノテック_EX
ピアノテック[ EX ] クリア 2009/06/11

今作の高難易度に属する譜面のスコア状況です.
個人的にはフィーバーロボREMIX[ EX ]がお気に入りの譜面で割とよく選曲しています.
又,エレジィ2[ EX ]は苦手譜面らしく,いつにもましてスコアが酷い事になっています( ´;ω;`)

popn_ニエンテ_EX
ニエンテ[ EX ] 未クリア 2009/06/18

これはたまたま選曲したニエンテ[ EX ]です.
この時は調子が良かったのか,一回もゲージが空にならず,微妙にスコアも更新したので撮っておきました.
まだまだBAD数も多いですし,ゲージもクリアには程遠いですが,今後どのように変化していくか楽しみであり不安でもあります・・・.

popn_ケルティックウィンド_EX
ケルティックウィンド[ EX ] パフェ 2009/06/11

popn_エレフラットウェイヴ_EX
エレフラットウェイヴ[ EX ] フルコン 2009/06/11

上の二枚が現在自分が パフェ ,或いは フルコン している最も高いレベルの曲です.
エレフラットウェイヴ[ EX ]は,フルコンを意識するあまりスコアが酷い事になってますが,念願のレベル40フルコンだったので凄く嬉しかったです.
今後はあまりフルコン粘着をせずに,出来るだけスコアを意識してプレイしていきたいと思っています.
高スコアを狙っていく中で パフェ フルコン が出るようなプレイ方法になっていけば良いですね・・・( ´-`)





かなり長くなりましたが,以上が現在の自分のpop'n musicに関する全プロフィールだと思います.
さらに詳しいクリア状況等をお知りになりたい方(多分居ないとは思いますが・・・)は,リンク欄にある「pop'n My List」やポプとも登録等を使って見てやって下さい.
現在,スコアがかなり近く,クリア状況も近いポプともというのが一人くらいしか居ませんので,ポプともも絶賛募集中です.
かなりヘタレなスコアばかりですが,もし宜しければ登録してやって下さい( ´-`)

次回はbeatmaniaについての自己紹介の続きを書ければ良いな・・・.
では,おやすみなさい( ´ρω-`)
[ 2009/07/31 04:11 ] 自己紹介 | TB(0) | CM(0)

自己紹介 vol.4 pop'n music Part.2

今日はpop'n musicに関しての自己紹介の続きを書いていこうと思います.
前回,前々回の自己紹介を無駄に長く書きすぎて,かなりまとまりがない内容となってしまったので,今回は無駄に2つに分けて更新しようと思います( ´-`)



◆ NET対戦ステータス ◆
PARTY
選曲: フォルクローレ[ EX ]
部屋: 竜神の島
称号: がんばれ!はたらくおにーさん
ジョブ: 極忍

戦績:
  - 竜神の島 -
   1位: 18回
   2位: 6回
   3位: 7回
  - 天空の大陸 -
   1位: 0回
   2位: 1回
   3位: 4回

MOVIE
選曲: 亜空間ジャズ[ EX ]
部屋: 天空の大陸
称号: ディフェンスに定評のある
レベル: 26
パラメータ:
  こうげき: 1
  ぼうぎょ: 100
  まりょく: 2
  みりょく: 1

戦績:
  - 竜神の島 -
   1位: 8回
   2位: 4回
   3位: 0回
  - 天空の大陸 -
   1位: 4回
   2位: 2回
   3位: 2回

これを見ると,前作までのスコア力がいかに酷いかが本当に良く分かります( ´;ω;`)
今作に入って,自分の武器曲(竜神: フォルクローレ[ EX ],天空: 亜空間ジャズ[ EX ])を見つけた事と,前作から少しだけスコア力が着いた事から戦績が多少良くなっている気がします.
それでも,相手の選曲が低レベル曲になればなるほど点差が開いて大敗してしまいます・・・.
ちなみに基本ガチで勝負しており,多少のオジャマなら良いんですが,余りにも粘着して狙われたら次回以降同じ対戦者に当たった場合にだけ道連れ系のオジャマを装備するスタイルでやっております.

◆ 押し方 ◆

基本的には ゴリ押し でプレイしていました.
ボタンを叩く時は ① 親指と他の指先 (親指以外の指をひっつけて,その指先を使う感じ),或いは ② 手と手首の境目ぐらいの場所と他の指先 を使っていました.
上段のみ 或いは 下段のみの同時押し トリル で, 隣接同時押し  階段 で使用していました.
又,右手は比較的よく動くのですが,左手はあまり動かないので,昭和ノワール[ EX ]やシューゲイザー[ EX ]がとても苦手でした.

詰まる所, 小階段 二重階段 右手処理譜面 が得意で, 同時押し 縦連打 左手処理譜面 が苦手でした.
又, ソフラン もかなり苦手で,クラシック系やDDR,~ッシヴ系がとても苦手で未だにクリアは安定していません( ´;ω;`)

あと,基本的には正規譜面 or 鏡譜面でしかプレイしていません.
RANDOM,S-RANDOMは,一度上記の条件でクリアした曲なら使っても良いかな・・・という程度で,基本的には使わないですね.
階段曲にRANDOMを掛けたり,縦連打の曲にS-RANDOMを掛ければ簡単になるかもしれないのは事実なんですが,そこまでクリアに執着している訳でもないですし,もう一度同じ条件でクリア出来るかというとなかなか厳しいとは思うのであまり好みません.
しかし,実際にRANDOM,S-RANDOMを掛けて練習になる曲というのもあるとは思うので,近々RANDOM,S-RANDOM専用カードを作って,そっちで色々な譜面に慣れていくようにしようとは考えています.

7月22日から「音ゲーがとても上手で個人的に尊敬している方」に教わって 指押し の練習を開始し,次回作が稼働するまでに指押しでスコアやクリアが安定するように現在頑張っています.
練習方法としてはレベル30前後の曲を意識的に指押しでプレイするようにして,スコアが安定するようにしております.
練習する曲はある程度決めるようにして,プレイ時の曲のCOOLやGREATの推移を記録し,それを見ながら色々家で考察しております.

とはいいつつ,一週間程度の練習ではそこまで変わらず,練習曲にとても迷っているのが現状です.
現在選曲しているのは

ハッピーハードコア(17)[ HYPER ] or 和風プログレッシブ[ HYPER ](縦連打,各ボタンへの指の割り当ての確認)
→フィーバーロボREMIX[ HYPER ] or ホッテストパーティー[ HYPER ](トリルの練習)
→キューティーテクノポップ[ EX ](同時押し,の動きの練習)
EX STAGE (練習曲探し)

という流れになっています.
同時押し(特に三角,逆三角の同時押し)或いは小階段が適度にある中難易度曲って,何があるんでしょうか・・・.



Part3に続きます( ´-`)
[ 2009/07/30 19:52 ] 自己紹介 | TB(0) | CM(0)

自己紹介 vol.3 beatmania ⅡDX Part.1

7月26日のブログより抜粋

> 先ずは1週間,更新を怠らないように頑張ってみたいと思います.

三日坊主でした( ´;ω;`)
なんという有言不実行っぷりに,呆れられて当然ですね.
これからは,不定期更新で頑張りますので,なにとぞ見捨てないでやって下さい( ´;ω;`)



さて,今日はbeatmaniaに関しての自己紹介をしていこうと思います( ´-`)
先ず, EMPRESS の現在のプレーデータの項目を晒して色々書いていこうと思います.



■ DJ NAME ■
PAWN

名前の由来h(ry

■ IIDX ID ■
5270-5551

■ beatmania歴 ■
最初に触れたバージョン: beatmania 2ndMIX
本格的に始めたバージョン: beatmania ⅡDX 15
beatmania歴: 約2年

一番最初にbeatmaniaに触ったのはbeatmania 2ndMIXだったような気がします.
あの頃はまだ小学6年か中学1年くらいで,家族でゲーセンに行った際にやってたような気がします.
当時よく選曲していたのは「20 november」,「Do You Love Me?」,「SKA SKA A GO GO」で,スカに関しては訳も分からずパチパチ叩いて全く出来てなかった記憶があります.
あと,携帯ゲームというかおもちゃみたいなので「ビーマニポケット」という物があり,それを誕生日に買ってもらって凄くハマってやってました.
本格的に始めたのは大学3年の4月頃で,大学の友人の中にpop'n musicとbeatmaniaをやっている人がいまして,その人に教えて貰いながら始めたのがきっかけです.
昨日の日記に書いた通り,高校1年の時に家庭用pop'nの存在を知り,それからずっと家庭用pop'nはやっていたので,アーケードの鍵盤の感覚を覚えてからは比較的上達が早くて,現在でも凄くハマっています.

■ DJ POINT ■
SP: 6655.pt
DP: 0.pt

基本的には SP しかやっていません.
いつか海外製のコントローラーを買って, DP を家で練習してゲーセンデビューしたいな・・・とは思っていますが,値段が・・・( ´;ω;`)

■ 段位認定 ■
SP九段
DP: --

EMPRESSが稼動する直前くらいで七段に,EMPRESS PLACEが始まって一ヶ月後くらいで八段に,全解禁して一ヶ月後くらいで九段に合格しました.
ただ,これ以降は運指矯正等をしていかないとキツそうなので,現在は家庭用beatmaniaで運指を矯正しています.

■ 段位認定最高記録 ■
六段: 100%
七段: 95%
八段: 91%
九段: 73%
十段: 21% 不合格

■ プレー回数 ■
SP: 419回
DP: 1回

何故かpop'n musicよりやってる始末です( ´-`)
その要因としては,pop'nの方は当時クリア限界を迎えていた感があったのですが,beatmaniaはレベルが上がっていくのが速く,楽しくて何度もやっていました.
又,家庭用のスコアデータ収録が始まってから,更にプレイ回数が増えましたね.
そのお陰か,自分のスコアデータが収録されているならば,SPのEMPRESS曲は☆12の物以外は全譜面スコア埋め出来て,EMPRESSより前のバージョンの曲は HYPER ANOTHER (ANOTHERが☆12の曲,或いはANOTHER自体が無い曲に関しては NORMAL HYPER )のスコアを埋める事が出来ました.
これで,家庭用で練習する時は,あの頃の自分のデータと比較してニヤニヤ出来る訳ですね,気持ち悪いですね( ´-`)
DPが1回になっているのは,DPの段位認定を受けて,3級くらいなら余裕かなと挑戦してみたからです.
見事1曲目で撃沈しましたけども( ´;ω;`)

■ MyBestRanking ■

好きな曲 ★ 段位認定曲 ★ HARD粘着した曲 ★ EXPERT「FINETUNE」の曲 ★ その他 ★

1. smooooch・∀・ [41回]
2. 3y3s [40回]
3. V2 [36回]
4. 翼 [34回]
5. gigadelic [32回]
6. 冥 [32回]
7. waxing and wanding [32回]
8. 少年A [30回]
9. stoic [25回]
10. THE SAFARI [22回]
11. TROOPERS [21回]
12. Marie Antoinette [21回]
13. まほろば [20回]
14. Y&Co. is dead or alive [19回]
15. 卑弥呼 [19回]
16. 山岡晃の「クイズ!家事都合!」 [19回]
17. ハリツヤランデヴー [19回]
18. FIRE FIRE [18回]
19. BRIDAL FESTIVAL !!! [18回]
20. HOUSE NATION [18回]

基本的にモチベーションアップに繋げる為に,腕が上達していくのをデータ的に残していきたいなと思い,beatmaniaをプレイする時は必ず 七段 八段 (九段を越してからは 九段 も)をプレイして結果を記録していました.
その結果により,ランキングの半分くらいが 段位認定曲 に占領されております.
又,一回で5曲もプレイ出来るのがお得なのと EMPRESS PLACE時の宝石集め の為に, EXPERTの「FINETUNE」コース をよくやっていたのがランキングに顕著に反映されてますね.
あとは, ネタ的にあの人のボイスを使用したかった 為,の選曲回数が30回超えてますね( ´-`)





以上が現在の自分のbeatmaniaのプロフィールになります.
またもや長くなりすぎて全くまとまってない内容となってしまいました( ´;ω;`)
もう少しプレースタイルや現在のスコア状況等,色々と書きたい内容があった気がしますが,それは次回以降にしたいと思います(引用)
次回はポップンについてのプロフィールの続きを書ければ良いな・・・.
では,おやすみなさい( ´ρω-`)
[ 2009/07/29 02:58 ] 自己紹介 | TB(0) | CM(0)

自己紹介 vol.2 pop'n music Part.1

今日はpop'n musicに関しての自己紹介をしていこうと思います( ´-`)
たまたまpop'n music 16 PARTYの時期のプレイヤーデータを携帯で保存しておりましたので,そのデータと現在の時点でのプレーデータを比較していこうと思います.



◆ プレーヤー名 ◆
PARTY MOVIE : ポーン

名前の由来は昨日気持ち悪いくらい語りましたので,今回は割愛します( ´-`)

◆ ポプともID ◆
PARTY MOVIE : 0356-9007-7110

◆ pop'n歴 ◆
最初に触れたバージョン: pop'n music 8
本格的に始めたバージョン: pop'n music 10
pop'n歴: 約6年

一番最初にpop'nを触ったのはpop'n music 8でした.
当時よく選曲していたのはテクノポップ(KM)[ NORMAL ],キャンディポップ(DDR)[ NORMAL ],ソフトロックLONG[ NORMAL ]だった記憶があります.
ただ,その当時は歳が歳なだけに(15歳)そんなに頻繁にゲーセンには行けず,二月に一回ぐらいゲーセンに行ってやってた記憶があります.
本格的にpop'nを始めたのは高校1年時,同級生の友人の家に行った際に家庭用pop'n 8を見つけ,そこからその友人と話がはずみ,ゲーセンデビューしました.

ここで歴代のpop'nでの練習曲や頻繁にやってた曲を挙げていくと以下のようになりました.

良くやってた曲 練習曲

pop'n 10: スキップ HYPER プラスチックポップ HYPER ダークネス2 HYPER
pop'n 11: イスタンビーツ EX ウチュウリョコウ EX UKヒットチャート HYPER ホンコンユーロ EX
pop'n 12: アカペラ EX フロウビート HYPER クリスマスプレゼント EX ハイパーロッケンローレ EX
pop'n 13: バラッド。 EX メルト EX フォーチュンテイルビート EX メガネロック EX
pop'n 14: ハイスピードラブソング EX アリプロ EX 太極拳 EX バトルダンス EX
pop'n 15: 撫子ロック HYPER ヴィジュアルREMIX EX エンシャントユーロ EX IDM EX

pop'n 15のゆとり判定のおかげで一気にクリア出来た曲が増え,個人対抗イベントでは無の世界に突入出来ました.
しかし,ここからクリア出来る曲が飽和してきて,pop'n 16以降は好きな曲やフルコン間近な曲を粘着する事が増えてきました.


◆ 使用キャラクター ◆
PARTY MOVIE : kinoko-boy

このキャラを選んだ理由としては,↑で書いている通り最初にpop'nを触った時に選んでいた曲の担当キャラで,印象に残っていたからというのが一番の理由です.
あとは,実際のプレイ中にミスをした時,自分はよく首を傾げる癖があり,その仕草がこのキャラとシンクロする為,今でも愛用させて頂いております( ´-`)

◆ モード選択回数 ◆
PARTY
ENJOY: 0回
CHALLENGE: 13回
超CHALLENGE: 268回
BATTLE: 0回
EXPERT: 7回
NET対戦: 36回

合計: 324回

MOVIE
ENJOY: 0回
CHALLENGE: 2回
超CHALLENGE: 275回
BATTLE: 0回
EXPERT: 4回
NET対戦: 20回

合計: 301回

現在の所はまだプレイ回数的に前作を超えていませんが,音ゲーが非常に上手で人として尊敬出来る方(勝手に尊敬しているだけなので,お気を悪くされたら申し訳ありません・・・)のお陰で今後練習していく内容や目指す方向が少しだけ見えてきたので,今後はぐんぐんプレイ回数が増えていきそうです.

◆ 選曲TOP20 ◆

好きな曲 ★ フルコン粘着した曲 ★ クリア粘着した曲 ★ NET対戦での自選曲 ★

PARTY
1. 亜空間ジャズ
2. エモ
3. ケルティックウィンド
4. チアパラ
5. 彗星RAVE
6. ポップコーンパーティー
7. ラブリーパラダイスチューン
8. シューゲイザー
9. PSGブレイクコア
10. フォルクローレ
11. エピックポエトリー
12. リンク
13. トイコンテンポラリー
14. リトルロック
15. スパイREMIX
16. 和風プログレッシブ
17. スムーズソウル
18. ケマリ
19. CLIMAX JUMP
20. サイバーデジビート

MOVIE
1. ギャラクシヴロック
2. 忍者メタル
3. 昭和ノワール
4. ハイパーファンタジア
5. ルージュの伝言
6. 羞恥心
7. ハッピーハードコア
8. フォルクローレ
9. シューティングフュージョン
10. ラブリーモータウン
11. フィーバーロボREMIX
12. ロシア2
13. 和算テクノ
14. バトルシンフォニー
15. アリプロ2
16. ハードアクション
17. コアロック
18 ホッテストパーティー
19. ブルーバード
20. スターヒーロー

こう見てみますと,フルコン粘着をよくしてますね( ´-`)
自分はもっぱらスコア力が乏しく,クリアメダルの数や種類でしか勝ち目がないと考えていた時期がありましたので,そのせいで多かったんだと思います.
今後は,色んな曲を満遍なく,或いは好きな曲が選曲TOPになっていくのではないかとは思います.





以上が現在の自分のポップンのプロフィールになります.
あまりにも長くなりすぎて全くまとまってない内容となってしまいました( ´;ω;`)
もう少しプレースタイルや現在のスコア状況等,色々と書きたい内容があった気がしますが,それは次回以降にしたいと思います.
次回はbeatmania ⅡDXについてのプロフィールを書ければ良いな・・・.
では,おやすみなさい( ´ρω-`)
[ 2009/07/27 04:18 ] 自己紹介 | TB(0) | CM(0)

自己紹介 vol.1

先ずは1週間,更新を怠らないように頑張ってみたいと思います.
ブログを書いていく上で,先ず最初に必要な物といえば自己紹介なのではないかと思い,今回は簡単な自己紹介を書こうと思います.

HN: ポーン pawn p@wn

普段は ポーン (或いは pawn )と名乗っておりまして,昔は「 p@wn 」と名乗っていた時期もありました.
現存する「 p@wn 」のデータとしては,多分MHPのセーブぐらいではないでしょうか( ´-`)

このHNの由来としては,個人的な趣味にチェスがありまして(そんなに強くは無いのですが・・・),チェスの駒の中でも一番好きなのが「 ポーン 」なんです.
一見,最初の使い捨ての駒のように見えるのですが,多分この駒をいかに上手く導くか(逆に ポーン視点 だと いかに上手く動かされるか )で今後の戦局を大きく変えるのではないかと思うと,粗末に扱えない気がしますよね.
又,相手陣地の端まで行くと「 プロモーション 」という,どの駒にもなれるという隠し技的な物を持っている所も好きな要因の一つです.
基本的に自分は受身でリーダー質というか「何かを導く能力」のかけらもないので, 相手にいかに合わせるか いかに協力して物事を乗り切っていくか というのを一番に考えております.
しかし自分も努力を怠らず, いつか上のレベルになってやる 的な野心みたいな物も強く,こういった事からこのHNを選びました.



・・・.



・・・・・.



ごめんなさい,半分くらいは書きながら考えてます( ´-`)
あとはネトゲやチャット等で呼びやすい(書きやすい)印象を与えられるっぽいです( 友人談

又,最近は別名義として「 るーく 」,或いは「 RooK 」と名乗っている事もあります.
これは主に音ゲーのサブカードや,ネットゲームのサブアカウントなどで使っております.
単純にチェスの駒の中で2番目に好きで,語呂的に気に入っているという中途半端な理由です( ´-`)

次回以降は音ゲーに関しての自己紹介を書ければと思います.
最近,この時間まで眠くならなくて非常に困る・・・( ´ρω-`)
[ 2009/07/26 05:55 ] 自己紹介 | TB(0) | CM(0)
