
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

これからの事

変に目が覚めて寝られずにいます,おはようございます( ´-`)
折角,目が冴えて頭も微妙に回っているので,
これからまとめたい事やっていきたい事 を書き綴っておきたいと思います.
明日以降の自分に宛てて,忘れないように・・・.


<< beatmania関係 >>

 ・LEVEL 10,11,12のクリア・スコア状況
 ・SIRIUSフォルダ曲のクリア・スコア状況
 ・目押し精度向上を目指す為に,低LEVELのスコア練習の再開
 ・運指の更なる安定と強化を目指す為に,乱を使用した本格的な練習の開始
 ・根本的に体力不足の為,腕の体力を養うような練習の開始


<< pop'n music関係 >>

 ・せんごくカテゴリ曲のクリア・スコア状況
 ・指の柔軟性の低さを強化する為,普段の生活中に行うストレッチの開発
 ・ポップンにおける運指がそもそも確立していないので,
  動画共有サイトの手元動画や友人,例の尊敬している方に色々なお話を伺いつつ模索


<< その他 >>

 ・jubeatやDPの話
 ・人間関係的な話
 ・その他の趣味の話


その他に一個,重くなりそうな話があるのは置いといて,
が付いている部分は 自己満足・自慢と紙一重な内容 になる恐れがあるので,
そうならないよう,しっかりと考察して自分の現状を把握していきたいと思っています.

取り合えず,今日も講義があるので,しっかり勉強してきます( ´-`)
[ 2010/04/28 07:37 ] 雑記 | TB(0) | CM(1)

焦りとコンプレックス

先々週,「大学の友人(O君)」と『「大学の友人」の友人(Cさん)』と遊ぶ機会がありました.

そのCさんはポップン,beatmaniaを最近始めたそうなのですが,ほぼ1年半くらいでポップンは最高クリアレベル43,安定クリアレベル42,beatmaniaはSP十段(皆伝まであと少し),DP九段(十段まであと少し)という成長具合だそうです.
また,ポップンに関してはかなり綺麗な指押し(指裁き)をしており,音ゲーをする姿勢も非常に綺麗で,思わず 一目惚れ してしまいました( ´-`)
初対面であるにも関わらず,いきなりのサプライズプレゼントを頂いたりと非常に優しく大人な方で,今後とも是非お付き合いしていきたいと思いました.

以前から,O君のポプとも情報でCさんをお見かけはしていたのですが,その遊ぶ日の少し前にCさんとポプとも相互登録をする機会があり,またとない機会だったので相互登録をしたのですが,見事に ボロ負け していました( ゚д゚)
そこから最近に至るまで,焦りとコンプレックスで微妙に憂鬱な日々を過ごしていました・・・.


自分は,ポップンを始めたのは高校2年の時なので,約6年で今の状態に,beatmaniaを始めたのは大学3年の時なので,約3年でSP十段(最底辺),DPは最近になって友人に感化されて始めたので,約半年で六段(最底辺)まで取得する事が出来ました.
この状況から分かる通り, 『自分は非常に成長速度が遅めで,多分才能も無いんだろうな・・・』 というコンプレックスに数日陥っていました.

あとは,実際に遊んだ際にO君Cさんと手の大きさを比べてみた所,自分の手はお二方の指よりも一関節分くらい小さい事が判明しました.
その後,改めて手の大きさ,指の長さを測ってみた所

 ・親指先端から小指先端までの長さ:19.5cm・・・①
 ・人差し指先端から薬指先端までの長さ:13cm・・・②

 ・中指先端から手の付け根までの長さ:17.5cm
 ・中指先端から中指付け根までの長さ:8cm

 ・指の太さ:1.5~2cm

といった感じでした.

自分のボタンの押し方としては,①の部分でポップン下段の同時押しや赤黄(又は青白)の同時押しを,②の部分でポップン上段の同時押しを処理しています.
又,beatmaniaに関しては対称固定的な押し方をしており,皿が増えてくると左手は皿と1・2鍵,右手でそれ以外を補うような押し方をしています.

Cさん曰く「赤黄,又は青白の同時押しを片手で処理出来ないと,プログレッシブバロック[EX]のような譜面は厳しい,逆にそれが押せるようになる事でクリア・スコアに結構差が出てくるよ」という事なのですが,そう考えると身体的な問題で自分には超えられない壁があるような気がしてきて更に憂鬱になっていました・・・.
又,手の大きさの関係上,皿を処理しながら叩ける鍵盤というのが実質1・2鍵しかないので,俗に言われる1048式と呼ばれる運指も厳しいのかな・・・と思われます.


ようやく最近, 「人は人,自分は自分」 という考えに落ち着き,マイペースにやっていこうと考えるようにはなってきましたが,やはり 「なるべくライバルさんには負けたくない!」 という気持ちもありますので,時間をなるべく無駄にせず,効率良く練習して結果を出していきたいと思いました.

愚痴っぽい記事になってしまいましたが,一度気持ちを整理するという意味で書き興しました.
お目汚し大変失礼致しました.
[ 2010/04/22 03:28 ] 雑記 | TB(0) | CM(1)

半月放置

・・・ハッ.

駄目だ,気付けば4月も半分が終わってしまっていました・・・(´・ω・)、
特に病気をしていたという訳でもなく,本当に無気力な日々が続いていた状態です.

又,前期(4月~7月)の生活リズムというか,一週間の予定がほぼ決まってきました.
なので来週くらいまでには,この生活リズムに慣らしていかないといけませんね.



ちなみに,自分の一週間の予定としては・・・

月 授業(10:40~16:10)研究室ゼミ(16:20~最悪で21:00)研究
火 授業(13:00~14:30,16:20~19:30)研究
水 授業(10:40~12:10,18:00~19:30)研究
木 < FREE >バイト(24:00~)
金 バイト(~9:00)授業(13:00~14:30)バイト(24:00~)
土 バイト(~9:00)< FREE >
日 研究

という感じですね.
特に 研究 の部分に関して言えば,大体は日付が変わる頃に家に着くような感じです.
又,金曜に関しては夜勤終わりから直接大学に行く感じになるので,なるべく体調を崩さないようにしていきたい所です.



自ら選んだ進学という道なので,毎日が忙しい事に関しては全く持って後悔はしていません.
しかし,音ゲーの練習等が中途半端にしか行えておらず,色々と口約束ばかりの状態になっている事が本当に申し訳なく思っております.
ただ,決して「上手くなりたいとは思ってない」や「あの人の言う事には従いたくない」,「面倒臭い」などと思っている訳ではないとお伝えしたい所存です・・・.

もう少ししたら,新生活にもまた余裕が出てくると思われるので,それまでは少ない時間ではありますが,集中した練習を行っていきたいです.
又.コメントでも頂いている通り,若干 twitter の方にハマってしまい,現状報告を怠っていた事に関しても反省し,日々の経過をご報告していければと思います.
誰得な日記がしばらく続いてしまうかもしれませんが,ご了承頂ければと思います(´・ω・)、
[ 2010/04/15 03:47 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

弥生終了

更新がまたまた滞っております,こんばんわです( ´-`)

ここ数日は実家から親戚の方が来ておりました.
その親戚の方は,4月から東京の専門大学に行くようで,新居探しなどを手伝っておりました.
皆さん,4月からは新学期や新生活なんですね,頑張っていきましょう!

また,先週は色々な人達との飲み会ウィークでもありました.
大学の研究室での飲み会は,なるべく自我を保ちつつも楽しい飲み会にしたいと考えていたので,お酒はビール二杯とカクテル一杯程度で抑えました.
卒業してしまう人達やお世話になった先生方にお礼を言ったり,研究室の教授からの結婚報告があったりと,非常に楽しく記念に残る飲み会となりました( ´-`)

大学の同級生との飲み会では,今まで自分の飲酒量の限界を知らなかったので,限界に挑戦してみました.
その時は友人と店にあるカクテルを全制覇するという目標を掲げて行きましたが,6杯のカクテルで2回のリバースを頂きました( ゚д゚)
大学の同級生とは遊んだりご飯を一緒に食べたりする事は多いのですが,一緒にお酒を飲んだ事は初めてでした.
普段見られない友人の酔っぱらった姿や,4年間を振り返った話など非常に盛り上がり,本当に楽しい飲み会となりました( ´-`)

以上が近況報告となります.
最近の日記が私事ばかりで,非常に見ている人がどうでも良いような日記になってますね・・・.
もうちょっと音ゲー関係の日記を書いていければと思うのですが,まだ基礎を固めている段階ですので,思うような成果が出せていないというのが現状ですね.
現状の報告を兼ねて,明日以降の日記で一度整理したいと思います.
[ 2010/03/31 22:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

大学卒業 & 新たな旅立ち

2010年 3月20日(土) 10:00

上記の日付を持ちまして,私,ポーンは大学を卒業致しました.

辛かった事や後悔した事も沢山ありました.
自分の性格上,行動を起こすことが非常に遅く,色々と不十分で終わった事も沢山ありました.
ネガティブな思考は中学3年時代から変わらず,友人等に迷惑掛けた事も多かったです.

しかし,高校生活で後悔していた勉強面で不真面目だった部分は,大学では後悔しないようにそれなりに頑張ったつもりです.
友人付合いに関しても,色々ないざこざがあったけれど,皆さん素晴らしい人達であり,大学を卒業した後でも色々と相談したり遊んだりしたいと思っております(あくまで個人的に思っているだけなんですが・・・).
又,ブログを開始した事や,色々な活動に参加する事で出来た繋がりも,自分にとっては大事な物であり,これも一生大事にしていきたいと思います.
ここまで育ててくれた母親や祖母にも,感謝しても感謝しきれないくらいで,いつか必ず恩返ししたいと考えております.


今までお世話になった方々,ブログを見ていただいている方々,本当に今までありがとうございました.
皆様のおかげで自分の大学生活や音ゲー等の人生は充実した物になったと思っております.





そして・・・

2010年 4月7日(水)

上記の日付から,私,ポーンは大学院生になります.

大学生活で後悔した事や思い残した事を,大学院では同じ過ちをしないよう,より一層努力していきたいと思います.
今後とも当ブログ並びにポーンを宜しくお願い致します( ´-`)
[ 2010/03/23 00:08 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

大学生活

あぁ・・・,まだ前回の日記から間が空いてしまった・・・(´・ω・)、
最近の音ゲー関係の更新ネタがあまりない 色々終わった安堵感 から今週はダラダラしてしまいました.
週一回の更新から週二回の更新へ,先ずは定期的にブログを書くことを実践していこうと思います.

3月10日に,学会での発表が無事終了致しました.
自分が発表したセッションでの学生奨励賞を頂くことが出来,大学生活の最後を締めくくる記念となりました.

さて,いよいよ大学生活も残す所は学位授与式 ( 卒業式 ) のみとなってしまいました.
大学生活の4年間はあっという間だった感じがして,上京してきて本当に良かったと思える4年間でした.
又,「面白くて信頼できる友人」や「尊敬できる先生」,「音ゲー関係のネット友達や尊敬できる方」など,様々な出会いもありました.
自分は大学院に進学するので,更にあと2年間は勉強したり,色々な事に打ち込んだりする時間が残されていますが,それでもあと少しだけしか色々と自由に活動出来る時間は残されていませんね・・・.

これからの毎日を後悔しないように,効率的な思考を持って生きたいと思います( ´-`)
[ 2010/03/14 23:47 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

簡易まとめ

日曜以降に考えた,これからの指針や練習方法やその他もろもろを纏めます.



<< beatmania >>

 ・LEVEL 1~3 のスコア詰め & スコアのムラの抑制 & 単発譜面の精度の向上
 ・4~7鍵 (要は右手処理) の精度の向上
 ・RANDOM 専用のカードを作成し,自分が苦手な配置や譜面を確認 & イメージトレーニング
 ・ゲーセンではプレイ間に賢者タイムを設けて,前のプレイの良かった所・悪かった所を冷静に考察
 ・LIFT,判定の誤差表示 (FASTやSLOWの表示),スコア差分やグラフを廃止し,譜面だけに集中する

   結論:しばらくDOUBLE PLAYや段位認定,高レベルのクリア狙いは避けて,集中したプレイを目指す


<< pop'n music >>

 ・「取り返しの付かない事にはなっていないようで安心しました.」(本当に良い意味で)
 ・とにかく,まだアドバイスを貰えるレベルには達しておらず,beatmaniaをやっていた方が伸びていく可能性が高い

   結論:しばらくbeatmaniaに集中する


<< その他 >>

 ・色々な話を伺っていて,やっぱりあのお方は「尊敬出来る人」だと再認識した
 ・なので,出来るだけ努力し,色々と認めてもらえるように頑張る

   結論:頑張る



取り合えず,今はやれるだけの事をやってみたいと思います.
今後の報告及び上達にご期待下さい( ´-`)
[ 2010/02/24 08:42 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

約半年ぶり

今日,久々に「音ゲーの師匠的な存在の方」にお会いしに行ってきます.
この方と初めてお会いしたのが 2009年7月22日 でしたので,約半年 ぶりにお会いする事になりそうです.

この半年間の間,相手の方も自分も色々な事があり,メール等で連絡は取っていたのですが中々お会いする事が出来ませんでした.
この方のお陰で,今の自分の beatmania ⅡDX 及び pop'n music のクリアやスコアがあるといっても過言では無いと思います.
運指やプレイスタイルについて聞きたかった色々な事をお聞きしつつ,今後のために更に色々な事を学んできたいと思います.
[ 2010/02/21 01:47 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

二月です

えー,二月ですね( ´-`)

卒論も無事完成し,次の目標は 卒論発表会 です.
それも来週末に行われるので,いよいよ大学生活もあと少しで終わってしまうことになります・・・(´・ω・)

思えば四年前,生活知識や一般常識が全くない自分が,大学進学のために東京にやってきて,色々と複雑な家庭環境の中での一人暮らしを始めた当初はどうなるかと思いました.
特に,自分が思い描いていた東京のイメージは「 眠らない街,オフィス街やゲーセン等が沢山あって,夜でも凄く賑やかな場所 」という物だったので,八王子のはずれに一人暮らしをする事になった時の衝撃はすさまじい物でした( ´-`)

自分はかなり奥手で人見知りでネガティブな人間なので,大学が始まった数ヶ月間の「 友達と呼べる人が中々作れず,一人授業を黙々と受け,授業が終われば即効家に帰って自炊する 」という環境が中々キツかったですね.
しかも東京に来て早々にホームシックになった事もあり,ゴールデンウィークには急遽夜行バスを予約して実家に帰った時もありました.

大学での友人関係も築け,やりがいのある授業&研究も始まった頃から,大学の四年間があっという間に過ぎてしまった気がします.
大学で出会えた友達や教授達は本当に尊敬出来る方ばかりで,東京に出てきて大学に入って本当に良かったと感じております(とはいっても,自分は大学院へ進学するので,まだ二年間程大学には通うのですが・・・)

・・・気付けばこのようなしんみりしたブログを書いてしまった( ゚Д゚)
音ゲーの報告もありますので,私事のお話はここまでという事で( ´-`)
[ 2010/02/05 19:53 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

新年明けました

新年明けました,おめでとうございました( ´-`)
本年も宜しくお願い致します.

というか,明けて約20日程も過ぎていました・・・.
現状としましては,1月7日まで実家に帰省しており,8日からはほぼ大学で半徹夜状態で研究しております.
というか,睡眠不足と研究や発表に対する不安で,体調が優れない日々が続いてますね・・・(´・ω・)、ハァ



新年のテレビ番組で「大きな目標,小さな目標」という物をやっていました.
「大きな目標」は達成できるかどうかは微妙だが,掲げておきたい大きな目標という意味だそうで,
「小さな目標」は達成までそれほど遠くなく,今年中には必ず達成したい目標という意味だそうです.
自分が挙げるしたら,以下のようになりますね.



大きな目標

 ・[音:pop'n music] Lv 41 までは全て正規且つ指押しでクリア
 ・[音:pop'n music] 未クリア数を10未満にする(現在のLV 37 以上の未クリア数:13)
 ・[音:beatmania] LEVEL 11 フォルダにイージーランプ以上を点灯させる
 ・[音:beatmania] LEVEL 12 のノマゲランプを10個以上付ける
 ・[私生活] ブログの更新頻度をもっと多くする(月 10 回以上を目標に)



小さな目標

 ・[音:pop'n] 指押しを定着させ,低難易度のスコアを安定させる
 ・[音:beatmania] 低難易度でのスコアを安定させる
 ・[音:beatmania] LEVEL 9 フォルダに白ランプ,LEVEL 10 も白ランプ点灯を目指す
 ・[私生活] ネガティブ思考をなるべく止め,ネット・リアル共に出会い・付き合いを大事にする



以上が,自分の「大きな目標,小さな目標」といった所ですね.
3月前半くらいまでは,卒論や学会等で大学に入り浸りな生活になると思われるので,ブログ更新も中々厳しい状況になってしまうかもしれません.
自分としては出来るだけ続けていきたいとは思っておりますので,今後とも暖かく見守って頂ければと思います・・・(´・ω・)

また,左の twitter ( ミニ近況報告 )や,CS EMPRESS 非公式ランキング等で生存確認くらいは残せると思いますので,そちらの方も併せて見て頂いたり,メールやコメント等を頂ければ嬉しかったりしますw

では,おやすみなさいです(´・ω・)
[ 2010/01/19 01:10 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)
