
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

地元での音ゲー事情

◆ 8月6日 ◆

地元に帰ってきて早々,親と実家の近所に出来たデパートに行く事になり,デパート内のアミューズメント施設を見に行きました.
するとそこには・・・

popn_PARTY
「It's PARTY time♪」

pop'n music 16 PARTYが絶賛稼働中でした.
これはラッキーだと思い,削除曲を主にプレイしてみました.
既に携帯で以前のスコアデータは観られなくなっていたので,当時との比較は出来ませんが,以下のような結果になりました.

popn_ケルトランス_EX
ケルトランス[EX]

popn_スカ_HYPER
スカ[HYPER]

popn_パストラル_EX
パストラル[EX]

popn_チョコポップ_EX
チョコポップ[EX]

popn_ガールズロック_EX
ガールズロック[EX]

popn_ハイテン・Kミックス_EX
ハイテン・Kミックス[EX]

popn_オキナワREMIX_EX
オキナワREMIX[EX]

popn_キャンディポップ(DDR)_EX
キャンディポップ(DDR)[EX]

popn_ハウス(KM)_EX
ハウス(KM)[EX]

popn_アニメヒーローR_EX
アニメヒーローR[EX]

中難易度曲に関しては,指押しでもあまりスコアが変わらないか,或いは良くなってきているのかな・・・とは思いました.
高難易度曲に関しては,まぁ見ての通りまだ見られるスコアではありません.
あとはチョコポップ[ EX ]のような左手の三角トリルはゴリ押し時代よりも押しやすくなっていたので,少しだけやる気が上がりました.

ただ,プレイ中に自分の真横に子連れ(孫連れ?)のお爺さんがやってきて,

(オキナワREMIXプレイ中)
爺「これは何の民謡かのう?・・・たんたたん、たんたたん、たんたたん、たんt(ry」
孫「たんたたん、たんたたん!」

と,リズムを刻まれてしまいました( ´-`)
地元の大型デパートという事で,子供連れの家族の方が多く,プレイ中に指をさされたり真横で見られる事があり,なかなか練習に適した環境という訳にはいきませんでした( ´-`)

最後に,懐かしのHELL16コースをプレイした所・・・

popn_HELL16
HELL16

酷いってレベルじゃなかったです( ´-`)
まだ指押しを練習して間も無いのに,浅はかすぎた行動でした・・・.
いつか腕を磨いて,このゲーセンのHELL16コースをクリアしてやると誓った一日でした.



◆ 8月13日 ◆

アルバイトが終わった後,実家の近所にあるGEOへDVDをレンタルしに向かった所・・・

popn_GEO

期間限定で1クレジットで2プレイする事が可能になっていました.
これは「地元も捨てた物じゃないな・・・」と思い,翌朝速攻でプレイしに行きました.
ただ,こちらの方は中学生や高校生の溜まり場となっており,ボタンの無反応などが目立ちました・・・.
やはり,少し遠くなりますがちゃんとしたゲームセンターでのプレイが一番良さそうです.



◆ 8月25日 ◆

所用で昔からあるボーリング施設に行く事になり,色々見て回っていると・・・

popn_FEVER
「pop'n music FEVER~」

pop'n music 14 FEVER!が絶賛稼働中でした.
これは非常にラッキーだと思い,またもや削除曲を主にプレイしてみました.
携帯が充電切れしており,もう一台の方の携帯で撮影したので微妙な写真となりましたが,以下のような結果になりました.

popn_ソツギョウ_HYPER
ソツギョウ[EX]

popn_ケルトLONG_HYPER
ケルトLONG[HYPER]

popn_スーパーマリオブラザーズBGM_EX
スーパーマリオブラザーズBGM[EX]

スコアが非常に酷いです( ´-`)
判定が中々合わないというか,ハイスピードが中々合わないというか,中々な言い訳です( ´-`)
14稼働時,スーパーマリオBGM[ EX ]はギリギリクリア出来るくらいの腕だったので,あの頃よりかは腕前的には成長出来てるのかな・・・と思いました.
ただ,やはりスコア力に非常に難があるので,これからも精進したいと思います.



◆ おまけ ◆

popn_etc

ロケテ等で忙しいんですね,分かります(違
[ 2009/08/27 06:09 ] pop'n music関連 | TB(0) | CM(0)

帰京

更新が非常に滞っております( ´-`)

一昨日発の夜行バスで,無事東京に帰って参りました.
自分は夜行バスではまったく寝られない体質なので,ずっと音楽やWebラジオを聞いていました.

さて,本日からまた研究室と家の往復となります.
前期と違い,後期は本格的に忙しくなってきそうなので気合い入れて色々頑張ろうと思います.



・・・書く事が思いつかないので,実家で撮り溜めた風景を貼って雑記の方は終了します
多分,実家が何県なのかはブログで書いていなかったと思うので,この写真で分かるのでは無いかと思います.

etc_01
大雨が降った後の海の様子
これが泥海ですね,分かります.

etc_02
数日後の海の様子
すっかり青く戻ってます.

etc_03
快晴時の海の様子
これが一番綺麗に撮れてると思います.

etc_04
空の様子
帰省中は天気があまり良くなかったです.

etc_05
廃校寸前の母校
今年か来年あたりに隣の学校と合併するそうで,我が母校は取り壊されてしまうそうです.

etc_06
実家の主食
かけ(中),190円です.

最後の写真だけでどこが実家かバレバレですね
オチは無いですが,これで終了です( ´-`)
[ 2009/08/27 06:02 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

地元での日々&今後について

地元に帰ってきて,はや一週間以上が経ちました.
案外,遊びに行ったりネットしたりする時間が無く,日々バイトに打ち込んでました.

最近の生活リズム的には・・・



13:00 起床
 バイトの疲れが抜けずに,音楽や動画を観たり聴いたりしながらゴロゴロしてます.

17:00 夕飯

17:45 バイトへ出発

18:00 アルバイト開始
 アルバイトの内容としては,飲料の仕分け業務をやってます.
 合計で数十トンの飲料を3~4人で仕分けするので,なかなか体力を消費します.
 22:00以降は時給が1000円を超えるので,一日で大体5~7千円くらい稼いでます.

02:00 アルバイト終了・帰宅
 帰ってきたら速攻で風呂に入って,クーラーの効いた部屋でマックシェイク(仕事帰りに買ってくる)のヨーグルト味を飲むのが日課になってます( ´-`)

03:00 テレビ鑑賞・beatmaniaの練習
 地元はテレビが遅くても3時くらいには終わってしまうので,親がHDDレコーダーで取っていたドラマやバラエティ番組を観てます.
 見終わったらbeatmaniaを起動し,30分から1時間を目安に練習してます.

04:30 就寝
 持って帰っているパソコンから,取り貯めていたwebラジオを流して爆睡しています( ´-`)

13:00 起床
 以降,ループに突入します.



というようになっています( ´-`)
又,土日は地元の友人や親戚の人との食事や飲み会に行っていました.
お酒が飲める歳になってからの同窓会は本当に楽しく,来年以降はなかなか実家には帰れそうになかったので,帰ってきて本当に良かったです.





あと,これは雑記に書いて良い内容かどうか分からないのですが,以前からブログの方に書いていた「 音ゲーがとても上手で個人的に尊敬している方 」が色々な事情により音ゲーの引退宣言をなさったようです・・・.

音ゲーは人に教わりながらやる物では無い事は重々承知していたのですが,いざ一人で練習しなければいけないかもしれないという状況になると,何だか不安になってきています・・・.
pop'nについても,beatmaniaについても,プレースタイルの一からの改善を行おうとしていたので,今後のプレースタイルをどう確立していくべきか本当に心配な所です.

本当はもう少し色々とアドバイス等を頂きつつ,その方のプレーも参考にして頑張っていこうとしていたので,今後どうしていこうか考え中です.
大学の方も段々忙しくなってきそうですし,出来るだけ効率良く上達していけるように色々と考えながら生活していかなければ・・・と思いました.



地元での音ゲーの成果等は次回以降のブログで書きたいと思います.
では,おやすみなさいませ( ´-`)
[ 2009/08/17 03:52 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

自己紹介 vol.7 beatmania ⅡDX Part.3

Part2からの続きです( ´-`)



■ 段位認定推移 ■


beat_段位認定_六段
・六段 2009/05/22

六段は一応,達成率100%を取得する事が出来ました.


beat_段位認定_七段_01
・七段 2008/11/20

beat_段位認定_七段_02
・七段 2009/01/26

beat_段位認定_七段_03
・七段 2009/03/04

beat_段位認定_七段_04
・七段 2009/05/22

beat_段位認定_七段_05
・七段 2009/07/22

EMPRESSの稼働日が2008/11/19だったようなので,稼動して初めてプレイした内容が段位認定の七段だったと記憶しています.
以前に書いた通り,EMPRESS稼働前にようやく七段が越せたくらいのレベルでしたので,最初の段位認定で冥の階段やソフラン,TROOPERSのラストの複合皿にかなりビックリした印象が強いです( ´-`)
運指を改善してからは,waxing and wandingはすぐ安定し,以降TROOPERS,冥の順番で安定していきました.
THE SAFARIに関してはかなり波があって,未だに安定したクリアレートにならないです.
さすが『(「・ω・)「』と崇められているだけあります・・・( ´-`)


beat_段位認定_八段_01
・八段 2009/01/16

beat_段位認定_八段_02
・八段 2009/03/04

beat_段位認定_八段_03
・八段 2009/05/22

beat_段位認定_八段_04
・八段 2009/06/18

八段を越したのは運指改善をしてからで,それまでにも何度か挑んではいたのですが「少年Aの階段で30%→gigadelicの序盤のトリルで終了」というコンボからなかなか抜けられませんでした.
右手の固定になれてきてからは少年Aがかなり安定してきて,gigadelicの終盤まで安心して突入出来るようなゲージが残るようになりましたが,gigadelicに関しては今でも閉店してしまう可能性が高いです.


beat_段位認定_九段_01
・九段 2009/05/22

beat_段位認定_九段_02
・九段 2009/06/11

九段を取得したのは割と最近で,今まではTHE DEEP STRAIKERで終了していたのが,偶然にも抜ける事が出来てそのままずるずるクリア出来た感じでした.
その時には右手部分の階段が割とマシになっていたので,moon_childはそんなに苦もなく抜けられた記憶があります(ギリギリでしたが・・・).
ただ,今やるとあまり安定していないので,これが初見パワーというやつでしょうか・・・( ´-`)
又,「THE DEEP STRAIKERでゲージが残らないが,B4Uでもりもり回復出来る場合」と「THE DEEP STRAIKERでゲージが残ったが,B4Uの途中でバテてゲージが落ちてしまう場合」の2パターンがあり,その日の体調や気分で変わってくるのが九段の面白い所でもあります.
出来れば今後はどちらの曲も安定してクリア出来るようにしていきたいです.


beat_段位認定_十段
・十段 2009/06/11

一発芸的なノリで十段を選んだ結果がこのザマです.
FIRE FIREはHYPER譜面でも少し危ない時があるのに,ANOTHER譜面なんてもってのほかでした( ´;ω;`)





またもやかなり長くなりましたが,以上が現在の自分のbeatmaniaに関する全プロフィールだと思います.
さらに詳しいクリア状況等をお知りになりたい方(多分居ないとは思いますが・・・)は,ライバル登録を使って見てやって下さい.
現在,スコアがかなり近く,クリア状況も近いライバルというのが一人くらいしか居ませんので,ライバルの方も絶賛募集中です.
かなりヘタレなスコアばかりですが,もし宜しければ登録してやって下さい( ´-`)

次回からはやっとブログ形式になり,音ゲーのクリア成果や現状報告になっていくと思います.
きっと内容も薄く,報告厨に思われても仕方がない内容になっていくと思いますが,もし宜しければ見ていってやって下さい.

さぁ,実家でバイトと音ゲーとその他色々頑張ってこよう・・・.
では,また次回のブログでお会いいたしましょう( ´ρω-`)
[ 2009/08/07 02:52 ] 自己紹介 | TB(0) | CM(0)

自己紹介 vol.6 beatmania ⅡDX Part.2

更新の間隔が結構空いてしまいました・・・.
土日は大学行事で一日中大学に缶詰状態でして,一昨日・昨日は自宅の大掃除をしていました.
ここ最近,生活リズムが非常に酷く,部屋がかなり非常にめちゃくちゃちらかっていたので,実家に帰省する前に大掃除しました.
えーっと,ここを見て下さってる方が何人居るかは分かりませんが,8月5日~25日の間は実家に帰省する予定なので,その間は日記更新が週1ペースくらいになってしまうと思います.
誰かに見せる為にこのブログを書いている訳ではないので,自分のペースで更新していけば良いとは思っていたのですが,一応ご報告させて頂きます.



・・・.



・・・・・.



更新をサボった時の口実にしようというのがバレバレですね( ´-`)
ちなみに地元のゲーセンは家から自転車で30分くらいの距離にあるので,頻繁に行く事が出来そうにないと思われます.
なので,その間は家庭用のbeatmaniaやpop'n musicでイメトレする事にして,夏季限定アルバイトに専念しようと思っています.

さて,今日はbeatmaniaに関しての自己紹介の続きを書いていこうと思います.
またもや長くなってしまいそうなので,今回も2回に分けて書いていきます( ´-`)


■ 運指 ■

・2009年1月まで

プレイサイドは1P側で,俗に言われる「北斗」と呼ばれる押し方をしていました.
両手の中で使ってる指が左親・人・中・小,右人・中という感じなのですが,左親・小はS+1の時に限定で使って,プレイ中はほぼ両手の人差し・中指だけで鍵盤を叩いていました.
この運指で☆10を少しだけクリア出来るようになってきたのは良いのですが,これ以上はプレイの見た目的にもプレイ中の疲労的にも厳しく,どうにかしたいと思っていたのですが,中々機会がありませんでした.
その時,大学の友人で家庭用beatmaniaを持っている人に相談した所,特別に専用コントローラを貸して頂けるという事だったので,急遽CS TROOPERSを購入し,運指改善を決行しました.
大学の友人のO君,本当に感謝しています・・・.

・2009年1月 ~ 7月中旬

1月からの練習の成果により,左手は北斗のままなのですが,右手を半固定に改善する事が出来ました.
左手は皿がある以上,どうしても固定する事が厳しいと思い,北斗から改善する事を諦めてしまいました.
右手の方は3~7鍵を固定で押せるようにしようと頑張ってみました.

具体的には


beat_運指_01


beat_運指_02
         右手 左手


という様な指の割り当てで固定して練習しました.(非常に分かりにくい図で申し訳ないです.)
これにより,北斗の時に大苦戦していた階段(特に4~7鍵間の階段)が割とまともに叩けるようになり,AA[HYPER]やquasar[ANOTHER]のような乱打譜面もなんとか押せるようになってきました.
ただ,北斗時代に割と得意だったV[HYPER]のような同色隣接トリル譜面や,Dazzlin' Darlin[ANOTHER]のような同時押し譜面に少しだけ苦手意識がついてしまい,運指改善当初はかなり苦労しました.


beat_運指_03
         右手 左手


beat_運指_04
    右手 左手


ちなみに,S+1+3+5+7といったような同時押しの配置は上に示した2パターンで取っていました.
Innocent Walls[ANOTHER]のような譜面の時は下側で,それ以外の譜面の場合は上側で取るようにしてました.
ただ,そろそろ左手に酷い動きを要求されるようなレベルになってきたので,更なる運指改善を行う為,pop'nの自己紹介にも書いた「音ゲーがとても上手で個人的に尊敬している方」に教わりながら,再度改善しています.

・7月中旬 ~ 現在

上記の通り,運指(特に左手)の見直し&矯正中です.
具体的な改善方法としては,対称固定(オートスクラッチ有)と,S+1+3を左手だけで取る練習をほぼ毎日寝る前にやっています.


beat_運指_05
           右手 左手


beat_運指_06
            右手


図的に表すと,上に示すようになります.
対称固定の方は,右手側に関しては大分慣れてきて押しやすいと感じるようになったのですが,左手側に関してはまだ違和感が拭えません( ´-`)
ただ,これは数をこなせば段々柔軟になっていくと思うので,この夏期休暇で慣らしていこうと思います.

S+1+3を左手の小指・親指の付け根(手の腹とでも言うのでしょうか)・親指で取る練習は以下に示すような方法で練習しています.


beat_PLACTICE_textage
THE DEEP STRAIKER [ANOTHER] from TexTage様


S+1+3が頻繁に降ってくる譜面というのがなかなか見つからないため,現在の所はCS TROOPERSのTRAININGモードを使用して練習しています.
上に示す譜面の80~83小節の部分をプレイスピードを下げ,慣れるまでずーっとやっています.


beat_PLACTICE_display


実際のテレビ画面だとこのような感じです.
練習していた当初は左手の親指の付け根がかなり痛かったのですが,今は少しだけ慣れてきたような気がします.
これを続けて,出来れば左手も柔軟に動くようになりたいと思います.

Part3に続きます( ´-`)
[ 2009/08/05 05:33 ] 自己紹介 | TB(0) | CM(0)
