
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リア充?

更新がすっかり疎かになっています,こんばんは( ´-`)
最近は卒論の研究に勤しんで,毎日朝から大学へ向かい,終電まで大学に居る状態が続いています.
別にリアルが充実している訳では無いのですが,研究活動が楽しいと思えるのは大学生活をエンジョイ出来ている証拠なのでしょうか・・・.
まぁ,終電で家に帰ってきた後はbeatmaniaやってますけれども・・・( ´-`)

さて,本日は CS beatmania RED のクリア状況を晒してみたいと思います.
先日, CS RED の全譜面( LEVEL 12 相当の譜面以外)をプレイし終えましたので,今後の比較対象になっていくかと思います.





<< N譜面 未フルコン曲 >>

  DXY!
  gigadelic
  lower world


<< LEVEL 別クリア状況 >>

  LEVEL 1~ 5 : FULL COMBO
  LEVEL 6 ~ 8 : HARD CLEAR
  LEVEL 8+ : NO CLEAR が大多数です( ´-`)


<< LEVEL 8+ クリア内訳 >>

  ×× : NO PLAY
  × : NO CLEAR
   : NORMAL CLEAR
   : HARD CLEAR

  [ HYPER ]
    FAKE TIME ×
    GENOCIDE
    gigadelic ×
    ピアノ協奏曲第1番"蠍火"
    THE SAFARI

  [ ANOTHER ]
    A ×
    AA ××
    ANDROMEDA ×
    Be quiet
    BLOCKS ×
    BREATH
    Click Again ×
    D.A.N.C.E.!
    Don't be afraid myself
    DXY!
    eRAseRmOToRpHAntOM ×
    FAKE TIME ××
    GENOCIDE ×
    gigadelic ××
    Giudecca ×
    Go Berzerk
    INORI
    Kecak
    KEY
    LAB
    listen to yourself
    lower world
    murmur twins
    NEBULA GRASPER
    NEMESIS ×
    ピアノ協奏曲第1番"蠍火" ××
    Quickening
    rainbow flyer
    RED ZONE
    RESONATE 1794
    Secret if Love
    SOLITON BEAM
    Sphere
    spiral galaxy
    水上の提督 (Short mix from "幻想水滸伝Ⅴ")
    The Hope of Tomorrow
    Wonder Bullfighter


<< 全譜面のスコア状況 >>

  AAA : 91
  AA : 108
  A : 48
  B : 6
  C : 1




以上が CS RED のクリア・スコア状況です.
上記を見ていると,現在の LEVEL 9 ~ 10 相当の曲は HARD CLEAR が安定して出来るようになってきたのではないのかと思われます( ´-`)
又,スコアの方も AAA が大分安定して出せるようになってきたように思えます.
特に, NORMAL 譜面 はほぼ AAA を出せているかと思うので,これからも安定したスコアが出せるように心がけてプレイしたいと思いました.

現在は CS HAPPYSKY のクリア・スコア更新を狙ってプレイしているので,次回以降に状況を書ければと思います.
又,運指矯正を開始して2ヶ月を過ぎたので,その現状も書き出せれば良いな・・・とも思います( ´-`)
[ 2009/09/28 21:38 ] beatmania関連 | TB(0) | CM(0)

迷走

↑のブログの説明より


このブログは,管理人の趣味である音ゲーの成長日記です.


( ´-`)・・・


「 このブログは,管理人の趣味である音ゲー の成長日記です とモンスター達の成長日記です. 」


( ´-`)b グッ


ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ





ポケットに入るモンスター にすっかりハマってしまい,私生活を疎かにしている今日この頃です.
初代 をかなりやりこんだ自分としては,あまりにも懐かしすぎます.
付属で付いてきた 某ボール型万歩計 もほぼ毎日付けて生活しています.
ゲーセンでポップンしていて,ベルトにボールを付けている人を見かけましたら,是非生ぬるい目で見てあげて下さい( ´-`)



~ 最近のCS beatmaniaの成果 ~


beat_Watchout!!_A
Watch out !! [ A ]

念願の HARDクリア です.
今までは皿曲が凄く苦手でしたので,HARDゲージでやると途中で閉店していましたが,今回は運良くクリア出来ました.
これでCS GOLDのLEVEL 9フォルダがくなりました.
ちなみに,LEVEL 10フォルダは,11フォルダはになっております.
今後の日記でCSのクリア状況を書き出してみたいと思います.


beat_CandyGaly_H
Candy Galy [ H ]

今までは後半部分が苦手でグダグダなプレイになっていましたが,運指改善の影響か大分安定してきました.
AC DJ TROOPERS 時代の八段にこの曲が入っていた時は,この曲のラストで補正突入していたので,あの頃からの成長具合が伺えてモチベです.


beat_蠍火_H
ピアノ協奏曲第1番"蠍火" [ H ]

最後の階段→縦連打部分が非常に苦手なのはあまり変わっていませんが,少しだけ HARDクリア が狙える圏内に入ってきた気がしました.
階段の処理は以前の日記から革命[ H ],[ A ]等で練習していたのですが, 思っているよりも遅く 押すように心がけると割と光る印象が持てました.
無意識の内に焦って早く押していたようなので,なるべく落ち着いて処理出来るように,更に練習していきたいと思います.


beat_spiralgalaxy_A
spiral galaxy [ A ]

まさかの HARDクリア & BAD20以内 です
CS DJ TROOPERS では EASYクリア が限界だったのに,何故か CS RED での快挙にビックリです.



最近,リザルトばかりの日記になりつつありますね・・・.
実際,成長記録を付けるとなると「 リザルトを比較する 」事が一番成長の実感が湧くのでそうしていますが,他の方から見たらただの自己満足日記にしか見られませんね.
まぁ,実際そうなんですけれど( ´-`)

では,今日も夜勤なので,おやすみなさいです.
[ 2009/09/18 13:27 ] beatmania関連 | TB(0) | CM(0)

モチベーションの上がる季節

本日,家庭用コントローラーの静音・ハマリ防止改造が済み,心機一転プレイを開始してみました.
すると,色々な曲のスコア更新が出来て,非常に満足のいく環境が整ったようです.


beat_DoubleLovingHeart_A
Double Loving Heart [ A ]

この曲は最初に出したスコアが中々抜けなくて,約半年ぶりくらいにスコア更新出来ました.
こういった中難易度の曲を安定したスコアでクリア出来るように,今後も練習していきたいと思います.


beat_quasar_H
quasar [ H ]

ゲーセンではフルコンボを達成していたのですが,家でもやっとフルコンボを達成しました.
乱打系の曲は,運指を改善した効果が一番実感出来るので,充実度やモチベーションも高くなってきます( ´-`)


beat_waxingandwanding_H
waxing and wanding [ H ]

Ryu☆,青龍楽曲が好きな自分としては,この曲のAAAはとても嬉しいです.
一定のリズムや同じフレーズを繰り返す系の同時押し曲( Dazzlin' Darlin や Time to Air 等)が自分は好きなので,これらの曲はゲーセンでもよく選曲しています.
勿論,Ryu☆アルバム「 starmine 」も既に予約済みです( ´-`)


beat_嘆きの樹_H
嘆きの樹 [ H ]

運指が少し安定してきたのか,ノマゲでのクリアが大分安定してきました.
ただ,階段部分でミスが連発しているようなので,革命 [ H ] などの譜面で練習を積んでいきたいと思います.



又,他にも色々な曲のスコアを微量ながら更新する事が出来たので,来るべき 家庭用 EMPRESS の為に更に頑張りたいと思います.
では,夜勤に行ってきます( ´-`)
[ 2009/09/11 22:59 ] beatmania関連 | TB(0) | CM(0)

豆潰

左手親指の豆が潰れました( ´-`)
今までやってきた部活等のスポーツで豆なんて潰れた事無かったんですが,ここでまさかのbeatmaniaでの豆潰れ.
それほど,昔の部活はヤル気が無く,今の音ゲーはヤル気が有るのだという事にしておきましょう( ´-`)

最近,あまり腕前の上達を感じられずにいたので,モチベーションアップを兼ねて CS beatmania 14 GOLD 段位認定 をやってみました.
今までは八段をギリギリ合格出来る腕で,九段は二曲目で閉店していました.

beat_段位認定_九段
段位認定 九段 85% 合格



(゚Д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

( Д ) .....。 .;...。



1曲目 KAMAITACHI [ A ]
普段だとここで体力の九割を持っていかれているので,脱力を意識してやってみたら思いの外ゲージが残ってくれました.

2曲目 No.13 [ A ]
運指改善前まではこの曲の序盤が駄目で,1曲目からの疲労と重なり九段を越せなかったので,運指改善した効果が少しずつ現れてきたのかな・・・と思いました.
又,この曲でも脱力を意識したので,割と疲れずに安定してクリア出来ました.

3曲目 smile [ A ]
運指改善前までは序盤と終盤の部分が取りにくかったのですが,今回はスクラッチ側とそれ以外の部分を分けて見る事が出来,あまりBADを出す事無く,大きくスコア更新する事が出来ました.

4曲目 VANESSA [ A ]
個人差爆発譜面ですね,わかりません(゚Д゚)
この曲自体の苦手意識が拭えず,[ N ]譜面はスコアが出ず,[ H ]譜面は全く出来ない自分が[ A ]をプレイする事になるとは思いませんでした.
最後は デンデケバンバン的なノリ でやったらギリギリクリア出来ました( ´-`)

ここで,調子に乗って,十段も受けてみました.

beat_段位認定_十段
段位認定 十段 5% 不合格



ですよねー(゚Д゚)



1曲目 電人、暁に斃れる。 [ A ]
[ H ]]譜面をハード抜けするので精一杯なのに,[ A ]譜面なんて全く見切れませんでした.

2曲目 Candy Galy [ A ]
序盤は調子が良く,ゲージも7割くらいまで回復したのですが,後半部分がボロボロで補正突入余裕でした.

3曲目 Sense 2007 [ A ]
中盤の発狂で2%になりました(゚Д゚)
後半は[H]で慣れていたのでギリギリ抜ける事は出来ましたが,LEVEL 12の曲達はまだまだ自分には早いようです.

4曲目 GOLDEN CROSS [ A ]
いや,だから無理ですって(゚Д゚)
途中から ゲシュタルト崩壊 が起こって,何を叩いているのかよく分からなくなってしまい,中盤まで持たず閉店しました.


CS GOLD の段位クリアレートの付け方が納得行かないですが,上記のような結果になりました.
調子に乗ってしまい,本当にスミマセンでした・・・.
しかしながら,ヤル気というかモチベーションはかなりアップしたので,引き続き基礎練習を積んでいきたいと思います.



更に, 「S+1+3」 を効率良く練習出来る曲を発見しました.

それがこちら.

beat_PLACTICE_textage
Yabis Starlight [ A ] from TexTage様

ちなみに 「S+1+3」 の登場回数を実際に数えてみると

Yabis Starlight [ A ] LEVEL: 10 43回
THE DEEP STRIKER [ A ] LEVEL: 11 21回

と,なっていました.
Yabisは 「S+1+3」 の配置が満遍なく降ってきて,曲も好きな部類に入るので,この曲で更に練習を積みたいと思います.
[ 2009/09/08 21:03 ] beatmania関連 | TB(0) | CM(0)

初秋襲来

書く事が無いとすっかりサボってしまう,今日この頃です( ´-`)
最近は東京でも夜勤のアルバイトを始めたので,普通の人とは生活リズムが逆転しています.
その為,ゲーセンに行く時間がなかなか取れず,pop'n musicの進捗はほぼ無いに等しいです.
押し方の課題点も結構山積みなので,時間をなるべく掛けつつ,一つ一つ改善していきたい所です.



■ beatmania ■

言い訳にもなってしまうのですが,友人から貰ったコントローラーの1,2鍵がハマったり反応しなくなる事が多くなってきました.
以前書いた通り,既に新しい専用コントローラーは購入しており,ハマり対策グッズはオークションで落札しているので,もうそろそろ新しいコントローラーでのプレイになりそうです.
また,これで一応コントローラーが二つになりますので,DPの練習環境も整う事になりますね・・・.
只,SPも満足に出来ない状況でDPなんかに手を出したら酷い結果を生みそうなので,また後々に機を見てDPも始めてみようかと思います.



● DDR ●

自分が最後にやった家庭用DDRは「DDR EXTREME」だったので,その頃から色々と仕様変更していたようです.
個人的には,FREEZW ARROWが中々嫌らしい配置をしてきているな・・・という印象を受けました.
一応,EXTRAステージの「On The Break」はクリア出来たのですが,その後の「Horatio」はBADハマりしてしまい駄目でした( ´-`)

又,簡単な曲でもGREATが大量に出てしまい,フルコンボは取れるのですが,スコアはAA止まりな事が多いです.
やはりこうした簡単な譜面ではAAAが出せるように,基礎をしっかり固めていきたいと思いました.





もう少しで「家庭用 beatmania EMPRESS + PREMIUM BEST」の発売日ですね.
一応,無事にスコア登録もされたようなので,あとは無事に発売日を迎えられるようにしたい所です.

個人的に家庭用EMPRESSに移植して欲しい曲としては

pop'n music :IDM,ニエンテ,フィーバーロボREMIX
DDR :SABER WING,will,Trigger
GF,DM :Timepiece phase II,over there

この辺が移植されたらかなり嬉しい所です.
あとは移植予定曲から外されている「Foundation of our love」は是非収録して欲しい所なのですが,どうなってしまうのでしょうか・・・.

更に雑談として,来週には 某ポケットに入るモンスター リメイクVer.が発売するようなので,友人と買う予定です( ´-`)
ネタパーティでどれだけあがけるか楽しみです.
[ 2009/09/06 23:38 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

途中経過 [1ヶ月編]

pop'n music,及びbeatmaniaの根本的な押し方等の改善を初めて,はや一ヶ月超が経過しました.
各々の現状を書いてみたいと思います.



■ beatmania ■

練習当初は左指の違和感が拭えず,かなり痛かったり指がつりそうになったりしていました.
現在では両手とも割と慣れてきて,13トリルを左小・親で押していると少しだけ辛いですが,それ以外ならなんとか押せるようになってきました.
S+1+3を左手だけで取る練習の方も,最初の頃と比べると大分慣れてきた気はしますが,こちらは普段のプレイ中に出てくる事が少ないのでいまいち実感が湧かない所です.

また,練習を終えた後にLEVEL 7~9 くらいの曲をスクラッチ有でやってみたりしています.
この時,大体自己ベストスコアを更新しつつ,最小ミス数は更新できずむしろ倍以上のミスを出している場合が多くなってきました.
やはりスクラッチが絡んでくると左手部分がかなり疎かになってミスを連発してしまうので,その辺の切り替えが今後の課題となってくるのかな・・・と思いました.



◆ pop'n music ◆

練習当初は左手部分(特に左黄)の扱いが難しく,スコアもガタ落ちしていました.
現在は割と慣れてきた部分はあるのですが,最近は緑を手のどの部分で押すのが良いのかという所が分からなくて色々模索しています.

又,ゴリ押し時代のスコアと指押しでのスコア差が少しだけ縮まってきた気がします.
少なくとも,レベル30前後くらいまでの曲なら指押しの方が押しやすいと感じるようになり,スコアも更新する事が多くなってきました.
レベル37以降の曲についてはまだまだ指が反応しきれずにスコアも出ていないので,今後は基礎練習を積みつつ,EXTRAステージでレベル30後半の同時押し曲をやっていってみようかなと思います.



◎ その他 ◎

「KONAMIゲームバイキング2」という物があり,コナミ製のゲームを二つ選んで購入すると20%割引してくれる制度が始まっていました.
最近,beatmaniaのコントローラーの反応が微妙に悪くなってきましたので,「 CS DDR X 」と同時購入しました( ´-`)

実は,高校2年の頃に友人に誘われて家庭用DDRをPS2コントローラーでやってた事がありましたので,時間がある時にこちらも少しずつやってみようかなと思います.
一定のリズムに合わせてボタンを押す 」という操作は音ゲーの基本操作だと思いますので,これが他の音ゲーの基礎に繋がっていけば良いな・・・と思います.
[ 2009/09/01 08:37 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
