
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

皿,皿,皿

続きです( ´-`)

前回の日記の最後に書いたように, 少しだけ皿が見切れるような感じ がしたので,皿曲を色々とやってみました.


beat_naughtygirl@Queen'sPalace_H
naughty girl@Queen's Palace [ H ]

・・・( ´-`)
あからさまに見切れるようになってきてる・・・( ゚Д゚)
というか,以前までの自分が皿を非常に苦手としていたというのがあるので,これでやっと普通ぐらいになれたという事なのでしょうか.
という事で,同曲の ANOTHER 譜面をプレイしてみました.


beat_naughtygirl@Queen'sPalace_A  beat_naughtygirl@Queen'sPalace_A_detail
naughty girl@Queen's Palace [ A ] NORMAL CLEAR A
  スコアグラフ( スコア登録時の自分のスコア今回のスコア

クリア出来てしまいました・・・( ゚Д゚)
まぁ,中盤が結構グダグダになったのは自分でも分かってはいたのですが,これは大きな一歩になったのではないかと思います.
スコア的にもスコア登録時の自分よりも後半部分で大きな差が開いているのが分かりました.
さて,ここで調子に乗ってしまうのが自分の悪い癖でして,このクリアによって出てきた新たな譜面にチャレンジしてみました( ´-`)


beat_naughtygirl@Queen'sPalace_BA  beat_naughtygirl@Queen'sPalace_BA_graph
naughty girl@Queen's Palace [ BA ] NO CLEAR B
  クリアゲージ推移

本当に申し訳ありませんでしたorz
途中までは「ぉ,これはもしや・・・」とか思った自分が非常に愚か物ですね.
最終的には2%安定していましたので,もうしばらくは自重してANOTHER譜面で練習したいと思います.
ここで,自分の腕の限界が分かったので,HYPER譜面でクールダウンしつつ高スコアを狙っていってみました.


beat_naughtygirl@Queen'sPalace_H_2  beat_naughtygirl@Queen'sPalace_H_3
naughty girl@Queen's Palace [ H ]
  左:自己ベスト更新 右:最小ミス回数更新

特に右側の写真時は フルコンボ寸前で切る という,なんとも悔しい結果になってしまいました.
この後,何回かフルコン粘着してみたのですが,そういう時には良い結果が出ない事は分かっていたので,また時間を置いて再チャレンジしてみたいと思います.

ゲーセンでのRed. by Full Metal Jacket [ H ] の HARD CLEAR もそうなのですが,今更ながら皿譜面が得意になってきた気がします.
これも運指改善の効果なのかな・・・と思いつつ,今までの色々な練習が生かされてきてるのかな・・・というモチベーションアップにも繋がりました.



更に続き・・・は,明日以降に書ければ良いなと思います( ´-`)
[ 2009/10/30 23:38 ] beatmania関連 | TB(0) | CM(0)

セーター招集

ご無沙汰しております( ´-`)
大分肌寒い季節になってきましたね.
自分が所属している研究室では常時20台近くのPCが稼働しているのでほぼ毎日常夏状態,外はもうすぐ初冬を迎えようとしている・・・.
ベストな体調を維持出来る気がしません( ´-`)



~ 最近の CS EMPRESS の成果 ~


beat_JustaLittleSmile_N
Just a Little Smile [ N ] FC AAA

皿曲で割とリズムが取りづらく, AAA を出すのに結構苦戦しました.
鍵盤のリズムは何となく目押しが出来るようになってきたのですが,皿は未だに目押し出来ないので色々試行錯誤してみたいと思います.


beat_Y&Co.isdeadoralive_N
Y&Co. is dead or alive [ N ] FC AAA

TRAININGモードでひたすらリズムを覚えて,やっとの事で FC + AAA を出す事が出来ました.
むしろ加速後の皿+鍵盤の微妙な配置で GOOD 量産していたのが AAA を逃していた原因だったような気がします.


beat_Y&Co.isdeadoralive_A
Y&Co. is dead or alive [ A ] HARD CLEAR A

折角リズムを覚えたので, ANOTHER 譜面も挑戦してみましたが,ゲーセンで出来なかった HARD CLEAR を一発でやってしまいました・・・.
ANOTHER譜面も,NORMALと同じく加速後の皿+鍵盤で大分減らされてしまうので,左手力の強化&皿複合譜面をもっとやって慣れていきたいと思いました.


beat_ReallyLove_A
Really Love [ A ] HARD CLEAR A

この曲もゲーセンでは HARD CLEAR 出来なかった曲の一つなのですが,家だと粘着すればなんとか出来るようになりました.
ゲーセンの環境だと,同じ曲は1プレイ中に一度しか選べないのと,皿の重さや反応が店毎に違っているので粘着しにくいのがあって中々出来なかったので,家でHARDクリアを安定させてから望みたいと思います.
それと,この曲を粘着してから微妙に皿が見切れるような感じがしてきたので,次のプレイから皿曲を色々やってみました.



次の日記に続きます( ´-`)
[ 2009/10/30 22:48 ] beatmania関連 | TB(0) | CM(0)

ちゃーじのーと

昨日,もう一つ記事を書こうと思っていたのですが,予想以上に起きるのが遅くなってしまって書けませんでした( ´-`)
生活リズムが安定しないと中々疲れも取れませんね・・・.

さて,前回の日記にも書いたのですが,ゲーセンの開店直後にEMPRESSをプレイしにいったのですが,既にSIRIUS稼働準備に入っていたので,少しだけ待って早速プレーしてきました.
先ずは毎作恒例の段位認定から始めました.


beat_AC17_七段
AC17 七段 合格 91% 登録者 1人目(!)

最初に七段をプレーしてみました.
前作の七段は TROOPERS が割と癖のある譜面で,苦手な人はとことん苦手ですが,特徴を掴めば結構楽な印象があったのに対し,今作の七段は UbertreffenMENTAL MELTDOWN が割と地力譜面だと思うので前作で地力があったのに苦戦していた人はそれなりに楽になったのではないでしょうか.
個人的にはEMPRESSよりも簡単になっている気がしましたが,クリアレート的には下がっているのでどうなのでしょうか・・・.
あとは,やはり THE SAFARI をもっと安定させたいと思いました.


beat_AC17_八段
AC17 八段 合格 88% 登録者 5人目

次に八段をプレーしてみました.
前作の八段は 少年A で大分減らされたゲージからの gigadelic に苦しめられましたが,今作の八段は1曲目から殺しにきて,それを超えれば2~3曲目が回復,そして gigadelic へ・・・という構成で,結構簡単になった印象を持ちました.
ただ,前作の七・八段は好きな曲と被っていた事もあり選択回数が多かったのですが,今作はどうもパッとしない印象があるので,何かの節目毎にやっていくようにして推移を見ていきたいと思います.


後は新曲を色々とプレーしてみました.
今作からは,普段家でやっている「毎回同じ曲をプレーして,その曲の特徴を掴みつつスコアを狙っていく」という方針でやってみようと思います.
なので,初日はずっと「bloomin' feeling」,「DOMINION」,「Elisha」,「Red. by Full Metal Jacket」の四曲をプレーしてました.

成果 》 (:FULL COMBO,:HARD CLEAR,:CLEAR)

bloomin' feeling
  NORMAL AAA
  HYPER AA
  ANOTHER A
DOMINION
  NORMAL AAA
  HYPER AA
Elisha
  NORMAL AAA
  HYPER AA
  ANOTHER A
Red. by Full Metal Jacket
  NORMAL AAA
  HYPER A

チャージノート はなんとか押せる程度にはなってきましたが,やはりコンボは切れやすいです.
バックスピンスクラッチ は,最初『こんなの出来るのかしら・・・』と思っていましたが,実際やってみると結構楽しかったりしました.
なので,上記の4曲は色々練習になりそうなので,MYBESTに絶対入ってくると思います.
次回ゲーセンに行った時はbloomin' feelingの [ N ] をフルコン出来るように,家で曲を聴いて予習してます.

DOMINION [ H ] のスコアは1929で,CS EMPRESSでの同曲のスコアは1951なので,少しだけCSに負けていますがほぼ変わらないスコアを出せているようです.
なので,少し忙しくてゲーセンに行けない時は家庭用で練習を積んで更なる向上を計っていきたいと思います( ´-`)
[ 2009/10/24 21:25 ] beatmania関連 | TB(0) | CM(0)

AC beatmania ⅡDX 16 EMPRESS PLAY DATA

夜勤明けで,こんな時間に起きました,おはようございます( ´-`)

前回の日記で書いた「 AC EMPRESS でやり残した事 」とは『 LEVEL 9 をノマゲ以上で埋める 』という物でした.
火曜の時点で残り数曲までは埋まっていたので,出来れば今作中にやりたいなとは思っていました.

ですが,ゲーセンの開店直後に向かうともうSIRIUSの準備に入っており,結局目標は達成出来ませんでした.
出来ればCNやBSSが導入される前に埋めておきたかったのですが,残念です・・・(´・ω・`)

さて,では無事 AC SIRIUS も稼働した事ですし, AC EMPRESS の自分のデータを以前晒した物と比べながら晒してみたいと思います.



■ DJ NAME ■
PAWN


■ IIDX ID ■
5270-5551


■ DJ POINT ■
SP: 6655.pt → 8750.pt
DP: 0.pt

前回晒した日から約3ヶ月経っているので,まぁ妥当な上がり具合なのではないでしょうか.


■ 段位認定 ■
SP: 九段
DP: --


■ 段位認定最高記録 ■
六段: 100%
七段: 95%
八段: 91%
九段: 73%
十段: 21% → 32% 不合格

少しだけ進歩した感はありますね( ´-`)
ただ,未だに九段だけは安定して取得出来てはいないので,SIRIUSでは安定して取得出来るようにしつつ,十段を狙っていければと思います.


■ プレー回数 ■
SP: 419回 → 511回
DP: 1回

前回晒した日から 約3ヶ月 経っているので, 約1ヶ月で30回プレイ くらいしているようです.
という事は,あれから 一日一回 やってる計算になるんですね・・・.
あれ,もしかしてやり過ぎてるのでしょうか・・・ ( ゚Д゚)



■ MyBestRanking ■

1. 3y3s [45回] 
2. smooooch・∀・ [43回] 
3. V2 [38回] 
4. waxing and wanding [37回] 
5. 冥 [35回] 
6. 翼 [34回] 
7. gigadelic [33回] 
8. 少年A [31回] 
9. THE SAFARI [26回] 
10. stoic [26回] 
11. TROOPERS [24回] 
12. Marie Antoinette [24回] 
13. Silvia Drive [21回] NEW
14. まほろば [21回] 
15. FIRE FIRE [20回] 
16. ハリツヤランデヴー [20回] 
17. Y&Co. is dead or alive [20回] 
18. 卑弥呼 [20回] 
19. 山岡晃の「クイズ!家事都合!」 [19回] 
20. BRIDAL FESTIVAL !!! [19回] 

順位の変動はそこまで見られませんでしたが,「 Silvia Drive 」が一気に浮上してきました.
個人的に好きな曲&譜面&ムービー(?)なので,粘着余裕でした( ´-`)


■ 各LEVEL別クリア状況 ■

LEVEL 9
  FULL COMBO: 9曲
    Double Loving Heart [ A ]
    mur mur twins [ H ]
    Nasty! [ A ]
    PLASMA [ A ]
    quasar [ H ]
    the trigger of innocence [ A ]
    カゴノトリ~弐式~ [ H ]
    翼 [ A ]
    凛として咲く花の如く [ H ]
  HARD CLEAR: 195曲
  CLEAR: 3曲
    CHECKING YOU OUT [ H ]
    era(step mix) [ A ]
    Watch out!! [ A ]
  FAILED: 1曲
    Real [ A ]
  NO PLAY: 8曲
    Back Into The Light [ A ]
    Be Rock U (1998 burst style) [ A ]
    Boundary [ H ]
    Karma [ H ]
    MARIA (I believe... ) [ A ]
    memories [ H ]
    pandora [ A ]
    Summer Vacation(CU mix) [ H ]

LEVEL 10
  HARD CLEAR: 189曲
  CLEAR: 25曲
    詳細はコチラ

LEVEL 11
  HARD CLEAR: 15曲
  CLEAR: 30曲
  EASY CLEAR: 20曲
  CLEAR: 30曲
  FAILED: 10曲
  NO PLAY: 28曲
    詳細は・・・かなり長くなりそうなので,また後日にでも書きたいと思います.


■ EXPERT DATA ■

FINE TUNE
  NORMAL:偏差値 [55.45]
  HYPER: [56.04]
  ANOTHER: [50.99]
EURO&RAVE
  NORMAL: [55.61]
  HYPER: [54.69]
GRACE
  NORMAL: [54.71]
  HYPER: [54.3]
  ANOTHER: [49.79]
HARDCORE STANCE
  NORMAL: [56.5]
  HYPER: [54.74]
SELECTION
  NORMAL: [57.91]
  HYPER: [56.09]
TRANCE
  NORMAL: [56.47]
  HYPER: [55.66]
CRY-MAX EMPRESS
  NORMAL: [56.83]
  HYPER: [56.14]
V.A.
  HYPER: [57.42]
EMPRESS
  NORMAL: [58.86]
  HYPER: [55.68]

ANOTHER譜面以外は偏差値50を超える事が出来てますね.
多分,EMPRESS稼働当初はこんなにスコア力も無かったとは思うので,これだけで進歩が伺える気がします.


■ 行脚王 ■
遠征エリア数: 2 エリア(東京,香川)
遠征店舗数: 11 店舗
遠征筐体数: 15 筐体


■ 撃墜王 ■
SP総合: 119 pt.
  NORMAL: 24 pt.
  HYPER: 43 pt.
  ANOTHER: 52 pt.

LEVEL 9,10埋めをやっていたら色々撃墜出来ていたようです.
こういった部分からもモチベアップに繋がるので,SIRIUSでも出来るだけスコアを意識しつつクリア力も付けていきたいと思います.


■ カスタマイズ ■
フレーム: Cleopatra
ターンテーブル: GOLD
爆発: GOLDボム
レーンカバー: ジャングル
選曲BGM: TAKA
カテゴリボイス: 小林ゆう

オプション: SUD+ ( 350 ),LIFT ( 125 )

全体的に金色で,レーンカバーによって画面の半分以上はライオンの筋肉で占められているという,摩訶不思議状態でプレイしてました.
LIFTオプションが解禁されてからは,LIFTオプションとSUD+を併用してプレイしていました.





以上が,AC EMPRESSの最終プレーデータになります.
AC EMPREEはスコア登録の為に収録曲のほぼ全曲をプレイしたのと,本格的にLEVEL 9,10を埋め始めたのが効いているのか,プレイ回数や撃墜王,DJ POINTが中々な数値になりました.
AC DJ TROOPERS時代と比べても,今の方が格段にレベルが上がっている(はず?)とは自分でも実感しているので,この達成感を忘れず,更に精進したいと思います.
[ 2009/10/23 23:27 ] beatmania関連 | TB(0) | CM(0)

てっつやー

大学で徹夜して研究しつつ,暇な時間に更新しています,おはようございます( ´-`)
最近は CS EMPRESS のGALLERY集めの為に,EXPERTコースのN譜面ばかりやっています.
低難易度の曲で安定して AAA が出せるように,リズムにのりつつの目押しにチャレンジしていますが,少しだけ成果が出てきた気がします.


beat_3y3s_N_AAA
3y3s [ N ] AAA

beat_3y3s_N_FC
3y3s [ N ] FC AA

ゲーセンでは AAA を諦めた曲でしたが,家で冷静にやってみると運よく AAA が取れました.
又,その次のプレイではAAAを取れた安心感からか,これまた運よく FULL COMBO も達成出来ました.
3y3sは個人的に好きな曲なので思い入れも深く,出来ればまぐれにならないように見切り力を付けていきたいと思います.


beat_GoBeyond!!_N_AAA
Go Beyond!! [ N ] AAA

beat_GoBeyond!!_N_FC
Go Beyond!! [ N ] FC AA


上記と全く同じパターンですね( ´-`)
同時押しが上手く押せれば AAA が安定して出せそうですが,チキンな私はすぐにずれてしまうので,そこを安定させたい所です.


beat_3y3s_H
3y3s [ H ]

ゲーセンでの現在のハイスコアを7点だけ上回りました.
運指を変えたお陰か,序盤の乱打地帯ではほとんどゲージが減らないようになってきました.
とはいえ,まだHARDクリアが安定している訳ではないので,更にBAD数を減らしていけるように頑張りたいです.


beat_DOMINION_H
DOMINION [ H ]

本日稼動の AC beatmania ⅡDX 17 SIRIUS からの先行収録曲です.
個人的に皿周辺の運指を鍛えるのに良い譜面だと感じたので,ゲーセンでは選曲頻度が上がると思います.
取り合えず,このスコアを目標にプレイしていきたいと思います.



以上が今のところの CS EMPRESS の成果といった所でしょうか・・・.
いよいよ,今日は先程も書いた通り, AC beatmania ⅡDX 17 SIRIUS の稼動日ですね.
ただ,自分は AC EMPRESS でやり残した事がまだあるので,今日の午前中に特攻しに行ってきます.
今日か明日の日記で AC EMPRESS のまとめを出来ればと思います.
では,今日も研究頑張ります( ´-`)
[ 2009/10/21 08:10 ] beatmania関連 | TB(0) | CM(0)

戦果 Part.2

Part.1 の続きです( ´-`)



13:00 ~ 14:30 昼食

友人はうどんを,自分は○ッパーランチを食べました.
午後に向けてのスタミナ付けも完了し,友人としばし雑談をしていました.
というか,主に 某ポケットに入るモンスター について語っていた気がします( ´-`)



14:30 ~ 15:00 pop'n music

こちらは元々1台しか設置されていないので,友人と交互にプレイしました.
友人には指押し(中途半端)を始めた事を言っていなかったので,「静かな押し方になってるね.」と言われました( ´-`)
ただ,明らかにクリア力は衰えており,スコアも中途半端,指使いも中途半端で,とても見せられるようなプレイをしていたとは思えなかったです・・・.
友人は自分と同じくらいのレベルで,自分が クリアラー なのに対して友人は スコアラー だったので,スコアやクリアの抜きつ抜かれつがお互いの成長を促進していたようなのですが,現在となっては友人の方がレベルが上になってしまったので,今度は自分が友人や色々な上級者の方々を追いかけて,いつか追いつけるように頑張りたいな・・・と思いました.
又,以前書いたハイスピードの件なんですが,やはり HS × BPM650 くらいで反応が追いついていない事が分かりました.
これに関しては連日ポップンを触る事で慣らしていくしかないと思いました.
つまり,普段からの練習を怠らずにやっていけと言う事ですね・・・( ´-`)


成果

 特にありません(´;ω;`)
 しいて上げるとすれば,まだまだ練習が足りない事を痛感出来た事でしょうか・・・.



14:30 ~ 16:00 beatmania ⅡDX

2回戦目は主に 段位認定 と, AC SIRIUS稼働に伴って削除されてしまう曲 をプレイしていました.
個人的に,DAJIさんの楽曲は自分の練習になっていたので,SIRIUSで削除されてしまうとすれば凄く悲しいです.
まぁ, CS GOLD CS DJ TROOPERS は購入しているので,いつでもやろうと思えば出来る環境下にはあるのですが・・・.
段位認定は写真を撮ってきたので,比較してみたいと思います.


成果


beat_AC16_七段
AC16 七段 合格 93% (BestScore時比較 -2%)

BestScore時と比較すると,冥で-5%,TROOPERSで-2%,後は現状維持なので,あの頃と変わらないくらいの腕は維持出来てそうです.


beat_AC16_八段
AC16 八段 合格 90% (BestScore時比較 -1%)

BestScore時と比較すると,V2で-8%,stoicで-4%,少年Aで+2%,gigadelicで+5%,という結果になりました.
運指改善した結果として,やはり同色トリルが少し苦手になったという傾向はありますが,階段隣接トリルには強くなれたのかな・・・という気がします.


beat_AC16_九段
AC16 九段 不合格 62% (BestScore時比較 -11%)

BestScore時と比較すると,THE DEEP STRAIKERで-4%,天空脳番長で-18%!?),B4Uで+3%,moon_childで-25%途中閉店).という結果になりました.
運指改善により,THE DEEP STRAIKERB4Uは大分楽に捌けるようになってきたのですが,天空脳番長が全く出来なくなってしまいました・・・.
以前まで普通に出来ていた天空脳番長がここまで落ちるのは非常事態なので,ちょっと譜面を眺めつつ,自分がどういう運指をしているのかを再確認する必要がありそうです.
ちょうど CS EMPRESS もある事ですし,確認してみます.



写真は撮れてないのですが,十段にも挑戦しました.
すると,FIRE FIREを抜ける事が出来たのですが,蠍火のラストで閉店しました.
やはり,自分には十段はまだまだ遠い存在なのだと改めて認識しました.

一応,携帯サイトによると,32%(BestScore時比較 +11%)となったのですが,今の状態だとマグレのなにものでもないので,もう少しちゃんと出来るようになったら写真を撮りたいと思います.





以上が,この前のゲーセンでの戦果です.
あまり,戦果と言える程の収穫が無く,むしろ マイナス面ばかり見つかった 気がしないでもないですが,これが今の自分の現状なのだと理解して,今後も精進したいと思います( ´-`)
[ 2009/10/16 20:04 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

戦果 Part.1

10月13日(火),10:40からゲーセンに行ってきました.
その前日に大学の友人とSkypeで話をして,ちょうど お互いの腕を見せ合おう という話になり,友人と2人で遊びました.
平日の朝~昼の時間帯は人がほとんど居なく,とてもプレイしやすい環境なので,これからも練習は朝から行きたいと思いました.
駄目な大学生の特権ですかね・・・( ´-`)



10:40 ~ 11:10 jubeat

まず,混んでない時間帯を見計らって jubeat をプレイしてみました.
前作はプレイしては3ヶ月が過ぎ,プレイしては3ヶ月が過ぎ・・・と,継続してやっていなかったので,引き継げるデータはほぼ残っていませんでした.
一方,友人の方は結構クラスも上位にいってたので,頼んでローカルプレイを一緒にしてもらい,念願の bass 2 bass をプレイしてみました.
jubeatの同時押しは,なかなか複雑に見えてちゃんと押せるようになっているようなので,この曲だけは安定してクリア出来るようにしたいなぁ・・・と思いました.
その後は,知っているJ-POPを数曲プレイしました.
これから,定期的(月1程度)にこのゲーセンに行きたいとは思っているので,月1以上のプレイで頑張ってみたいと思います.


成果

 プレーヤー名:歌姫/PAWN
 フレンドID:14400016755441
 グレード:White C2

 ちょうどいいとこにいたい ADVANCED A
 こんなに近くで・・・ EXTREME S
 ふがいないや EXTREME B
 鬼帝の剣 ADVANCED A
 bass 2 bass ADVANCED A
  同曲 EXTREME C
 Evans ADVANCED  C
 TRUE LOVE ADVANCED A



11:10 ~ 13:00 beatmania ⅡDX

自分が行くゲーセンは筐体が2つあるのですが,友人から片方の筐体のメンテが悪いという情報を聞いたので,もう片方の台を友人と交互にプレイしました.
最近は LEVEL 10 の埋め作業(ノマゲ以上) を行っていたのですが,ようやく達成しました.
とはいっても,まだまだHARD埋め出来る腕は伴っていないので,これからゆっくりHARD埋めもしていきたいな・・・と思います.
LEVEL 10埋め後は 1~3曲目にLEVEL 9のHARD埋め ,EXTRA STAGEで LEVEL 11のクリア を目指してプレイしていました.
友人は,以前はSPをやっていて,自分の目標的存在だったのですが,最近はDP専門でやっているとの事らしく,ずっとDPをプレイしていました.
今でも,彼がSP現役時代のスコアには手が届かない事が多いので,彼のスコアを目標にしつつ抜いてSPへのヤル気を再燃出来れば・・・と思いました.


成果

 LEVEL 10 ノマゲ以上での埋め完了

  未HARD曲
   250bpm [ A ]
   Apocalypse ~dirge of swans~ [ A ] 
   DIVE - INTO YOUR HEART - [ A ]
   DXY! [ A ]
   Feedback [ A ]
   FEEL IT [ A ]
   GENOCIDE [ A ]
   GHOST REVIVAL [ A ]
   GRADIUS -FULL SPEED- [ A ]
   Macho Gang [ A ]
   Narcissus At Oasis [ A ]
   NEW GENERATION [ A ]
   op.31 叙情 [ A ] 
   PHOTONGENIC [ A ] 
   Really Love [ A ]
   rottel-da-sun [ A ]
   SigSig [ A ]
   SNOW [ A ]
   The Hope of Tomorrow [ A ]
   THE SAFARI [ H ] 
   This is Love [ A ] 
   TRIP MACHINE PhoeniX [ A ]
   Y&Co. is dead or alive [ A ]
   クルクルラブ~Opioid Peptide MIX~ [ A ]
   少年A [ A ] 

  を付けたのはもう少しで HARD抜け出来そうな曲 なので,これらを筆頭に頑張りたいと思います.



Part.2 に続きます( ´-`)
[ 2009/10/16 18:54 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

時は金なり

「更新したい」と思いつつ,気が付くと毎週金曜にしか更新出来ていませんね・・・.
書きたい事は結構あるのですが,やりたい事とやらなきゃいけない事に追われまくっている今日この頃です(´・ω・)

そこで,少しだけ方針を変える事にして, 金曜には絶対更新する ようにしていきたいと思います.
その際に,書きたい事が色々ありすぎて長々となってしまいがちなので, 複数の記事でまとめていく ようにしていきたいと思います.
更に, 臨時でご報告したい内容があればその際に更新していく という形を取れればと思っています.
こうなってくると「 それはブログなのか・・・? 」という感じになってきますが,まずは週1回ペースを必ず守りつつ,徐々に増やしていければと思います.
このように全く駄目な人間がやっているブログですが,見て下さっている方は「 しょうがないな,コイツは・・・. 」という目線でお付き合いして頂ければ至極光栄にございます( ´-`)

さて,昨日は「 CS beatmania 16 EMPRESS + PREMIUM BEST 」の発売日でしたね.
自分はコナミスタイルの方で予約していたので早めに届くかと思われたのですが,中々届けに来てはくれませんでした・・・(´・ω・)



16:00


*「あれ,これは佐川トラップ発動のお知らせなのか・・・」
*「Webの荷物案内を見ても,配送中ってなってるのに・・・」
*「まぁ,もう少ししたら届くよね?」



17:00


*「あれ?」
*「僕,コナミスタイルで注文したはずなのに, konozama なの・・・?」
*「(自分が)馬鹿なの? (自分が)死ぬの?」



ピンポーン

*「これは・・・」
*「佐川キター?(゚∀゚)」



ガチャッ





beat_baggage_1

ナ イ ス タ イ ミ ン グ ! !



実は,先月のお給料を頂いた時に, DJ DAO製のコントローラー を注文していたのですが,それが昨日届きました.
注文日は10月2日で,CS EMPRESSに間に合うかどうか心配だったのですが,本当にナイスなタイミングで到着しました.
DJ DAOさん,本当にグッジョブです・・・( ´-`)b

コントローラーの感想は,AC筐体のボタン感をまさに再現している感じで,騒音は若干ありますが,非常に押しやすく満足してます.
ただ,皿はAC筐体を再現・・・とまではいかず,素材が結構安く軽い印象を受けました.
まぁ,誤動作等も一切無いので,これからはこれで更に練習を積んでいきたいと思います( ´-`)



18:00


*「・・・あれ?」
*「今日って発売日だっけ・・・?」
*「そもそも予約してたっけ・・・?」



ピンポーン

*「今度こそ・・・」
*「今度こそ,佐川クルー?」



ガチャ





beat_baggage_2

キ タ ー (゚ ∀゚ )

という感じで,一人で一喜一憂した一日でした.
中々大波乱な一日となりましたが,ゲームを待ってwktkしたのは久々なので,たまには良いかな・・・と思いました( ´-`)

早速,段位認定の八段をやってみました.


beat_CS16_八段
CS16 八段 合格 84%


一切準備運動(?)をやらずにやってしまうと,V2でgdgdになってしまいました.
その後バイトが控えていたので,昨日はそこそこで止めてバイトに行きました.

今日から少しずつ 解禁作業 & 過去の自分のスコアと比較しつつ練習 する事にします.
ライバル登録で「 PAWN.A 」という人物が居ましたら,恥ずかしながらそれは自分なので,ライバル登録してやって頂ければ嬉しかったりちょっと恥ずかしかったりします.
多分,スコアは( 失笑 )程度なので参考にならないかもしれませんが・・・( ´-`)
[ 2009/10/16 17:39 ] beatmania関連 | TB(0) | CM(0)

途中経過 [2ヶ月編]

ブログを書きたい気持ちはあるのに,色々な事に負けています,こんばんわ( ´-`)

最近の日常的には

日~水 : 大学で研究活動 (たまに徹夜)
木~金 : 夜勤 (生活リズムが崩れまくる)
土 : 休養 (生活リズムの回復&ゆっくり音ゲー)

といった感じなので,ほとんどゲーセンにも行けておらず,そろそろ「 ゲーセンに行きたい病 」が発動しそうです.
というか,多分来週の月曜・火曜辺りの午前中にストレス発散を兼ねて行ってくると思います.
何か成果を残して帰って来れれば良いんですけれども・・・.

さて,運指矯正・プレイスタイルの改善を行って早二ヶ月が経過致しましたので,今日は現状をまとめつつ,今年の目標点を定めてみたいと思います.





■ beatmania ■

皿が絡んできた際の3・5鍵のトリルや同時押しの処理が非常に困っております.
本来ならば左手で3鍵を処理しつつ皿を捌ければ良いのでしょうが,中々そういう訳にもいかず,酷いときには右手の親指を擦りつけて取ろうとする始末です.
こういった場合の対処方法はどうすれば良いのでしょうか・・・.
現在は 出来るだけ3鍵を左手で取るようにする or どうしても無理そうなら右親・右人で押す ように努力していますが,これまた辛いですね・・・.

又,根本的な所で1・3鍵を左小・左親で押すのにまだ若干の抵抗があります.
1鍵が軸の曲やトリルが頻繁にある曲だと,途中で左手が吊りそうになってモジモジしてしまいます( ´-`)
そこも練習を更に積む事によって改善出来ればと思います.

 《 目標 》
   *運指の安定
     ・1,3鍵の同時押し,トリル
     ・皿絡みの3,5鍵の同時押し,トリル



◆ pop'n music ◆

最近はあまりプレイ出来ておらず,進歩がほとんど無いに等しい状況です.
運指は右手は安定したと思うのですが,左手はやはり気を抜くと以前までの押し方に戻ってしまう時が多いです.
あとは,やはり譜面認識力が低い事が自分でも分かっているので,以上の二つの点に気を付けて中難易度の曲を集中してプレイしていきたいと思っています.

又,これは凄く基本的な事になってしまうのですが,最近自分にあったハイスピードが分からなくなってきました・・・.
以前までは最高でも BPM * HS = 720 くらいまで認識出来ていたのですが,現在では 650 辺りでも処理が追いつかなくて GOOD を量産している時が多々あります.
なので,自分に合ったハイスピードを見つける事も一つの課題点になってくるのではないかと思います.

 《 目標 》
   *運指の安定
     ・両側の緑の押し方
     ・左白,黄の押し方
   *譜面認識力の向上
   *自分に合ったハイスピードの調査



● Dance Dance Revolution ●

運良く「On the Break」を高スコアで抜け,「Horatio」をギリギリのBAD数で抜けられる事が出来て,Triigerまで辿り着く事が出来ました.
ですが,Triigerは覚えゲーっぽくて,停止や加速のタイミングを覚えないと無理ゲーみたいです.
なので,プレイ曲数による解禁を待って,曲の特徴を掴む事から始めたいと思います.

あとは,「Koko Soko.」という曲が個人的に好きでよくやっているのですが,先日やっと EXTREMEPerfect Full Combo する事が出来ました.
こういった低難易度~中難易度の曲は安定して Full Combo + AAA が出せるようにしたいと思いました.

 《 目標 》
   *低難易度~中難易度の曲のFull Combo + AAAの確立
     (pop'n や beatmania の目標が最優先なので,こちらは更に余裕があればという事で・・・)



以上が現在の状況+今年の目標といった所でしょうか.
掲げるだけなら簡単な目標ですが,実行に移すとなるとそうとう大変だとは思うので焦らず頑張っていきたいと思います( ´-`)

来週は待ちに待った「beatmania ⅡDX 16 EMPRESS + PREMIUM BEST」の発売日ですね.
ゲーセンにも行ってくるでしょうし,来週以降は更新頻度が上がると良いな・・・.
では,夜勤の為に休息に入ります( ´-`)
[ 2009/10/09 18:11 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
