
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

SIRIUS近況 後日談

えーっと,前回の日記で書き忘れた事が一点だけありましたので,折角なので新規日記で書きたいと思います( ´-`)
決して,連日更新させたいが為にわざと忘れた訳ではないんだかr(ry

折角,公式でも INTERNET RANKING beat#1 が開催されていますので,一応全譜面にチャレンジしてみました.
今までは,そのようなランキングに登録して何が楽しいのか正直分からなかったのですが,今は自分の置かれている状況というか,自分のレベルが客観的に判断出来る良い機会という風に捉えています.
こういった些細な事からヤル気のアップや上達に繋がっていけば良いかな・・・と思っています( ´-`)

一応, HARDCORE コースの ANOTHER 以外は全て埋め終わっては居たのですが,先日はゲーセンにあまり人が居なく,コンディションも良好だったので, EASY オプションを付けて チャレンジしてみました.


HARDCORE [ ANOTHER ] 平均難易度:LEVEL 11.4

順番 曲目 SCORE BAD+POOR 判定

1曲目 DESIRE 1932 65 A
2曲目 Empire State Glory 1948 42 A
3曲目 GALGALIM 1686 42 A
4曲目 Red. by Full Metal Jacket 1996 159 B
5曲目 DOMINION 2275 156 A

総合成績 9837 偏差値 [ 48.91 ]


という結果になりました.
ここで驚くべきなのが,意外にも() Red. by Full Metal Jacket と DOMINION のBAD+POOR数がほぼ同じくらいだという事でした.

前者は動画共有サイトのプレイ動画や「皿の部分にハンドクラップを付けて再生する動画」等を見ていたので,実際のプレイ時には比較的皿は回せたのではないかと思います.
後者は CS EMPRESS で何度か譜面を見たり無謀にも挑戦したりしていたので,譜面傾向が掴めていた気がしていたのですが,やはり家と同じく途中の階段っぽい所から運指が崩れてしまい gdgd になってしまいました・・・.

やはり 鍵盤を正確に捌く事 がスコアを伸ばすにも,ミスを減らすにも一番大事だと思うので,運指をなるべく崩さずに安定させつつ,色々な譜面へ対処出来るように地道に色々な譜面を CS で触っていこうと思います.

さて,今日も朝から CS やって大学行ってきます( ´-`)b ← ( 駄目人間 )
[ 2009/11/16 09:07 ] beatmania関連 | TB(0) | CM(4)

PARALLEL ROTATION

またまたご無沙汰しております( ´-`)
さて,先日ゲーセンに行ってきましたので,その成果をご報告したいと思います.
隠し曲等の情報もありますので,それらは追記で書きたいと思います.

先ず,段位認定の八段をプレイしてみました.
段位認定をやるのは,SIRIUS稼働してすぐの2クレジット(七段→八段)だけでしたので,改めてやってみました.
さすがに,後ろに人が並んでおりましたので写真はありませんが,以下のような結果になりました.


1曲目:four pieces of heaven 88% → 91%
2曲目:天空脳番長危機十六連打 96% → 100%
3曲目:冥 95% → 96%
4曲目:gigadelic 75% → 86%

達成率 88% → 93%


達成率を大幅に更新しました.
特に gigadelic の更新が著しいですが,最近になって少しだけトリルが得意になってきた気がしました.
判定的な物( FAST とか SLOW とか出るやつ)を付けているからなのかもしれませんが,あまりBAD填りしなくなったというか,悪くても何回かの POOR の後にまた GREAT が出てくるように調整出来るようになってきました.
徐々に苦手な部分や譜面を無くしていき,出来れば色々な譜面に対処出来るようになれれば良いですよね( ´-`)

次に高難易度の曲に色々と挑戦してみたので,その成果を書きたいと思います.


LEVEL 10
 HARD CLEAR
  Really LoveA ]
  少年A [ H ]

LEVEL 11
 HARD CLEAR
  Halfway of promiseA ]
  嘆きの樹 [ H ]
 CLEAR
  1st samurai [ A ]
  Digitank SystemA ]
  naughty girl@Queen's PalaceA ]
  rainbow rainbow [ A ]
  Spica [ A ]
 EASY CLEAR
  CHECKING YOU OUTA ]

LEVEL 12
 EASY CLEAR
  A [ A ]
 FAILED
  one or eightA ] 78% ( EASY付 )


全て旧曲なのは,追記に示す隠し条件を満たす為だったりします( ´-`)
CS EMPRESSをやっていて思っていた「 皿が得意になった気がする 」というのはあながち間違っていなかったようで,俗に言われる皿曲を普通に CLEAR する事が出来ました.
後から書く日記に書く予定なのですが,CHECKING YOU OUT [ A ] に関しては一度序盤でHARD落ちしてしまったので,少し怖くなってEASYを付けました.
又,少しだけLEVEL 12にも挑戦してみましたが,one or eight [ A ] は最後が上手く取れずにギリギリクリア出来ませんでした.
しかし,少しだけLEVEL 12にも歯が立つようになってきた感じもあるので,調子が良いと感じた日に色々と挑戦していくのもありなのかな・・・と思いました.

最後に唐突なんですが, DP をほんの少しだけ始めてみました( ´-`)
多分,今後は

とあるゲーセン(いつも出向くゲーセンで,友人ともプレイ出来る環境)で
SPをある程度やって疲れた後に
EXPERTと段位認定を集中的に

やっていくという,極めて限定的なスタイルになりますが,そのペースでやっていこうと思います.
突然始めた理由というのは特に無いのですが,友人がDPを専門的にやっているので色々と教えて貰いつつ,両手の自由度というか,押せる鍵盤を増やしたいな・・・と思ったからですかね( ´-`)
先ずはEXPERTで出来るだけ曲数をこなして鍵盤と皿,ハイスピの間隔に慣れていきつつ,時々段位認定をやっていく方向で行ってみようと思います.

実際にその日は「EXPERTコースを3回プレイ → 段位認定初段をプレイ(合格)(!)」といった感じになりました.
最初の一回目はEASYを付けたPOPSコースで4曲目に閉店しましたが,二回目以降は少し危なげながらも完走しました.
又,段位認定もかなりギリギリなクリアとなり,達成率は 51% とかなり酷い結果になりました.
でも,なかなか新鮮な感覚で,対称固定をやっていたお陰か,押し間違いに関しては結構少なかったです.
右手で捌く皿や,右手一定リズム・左手メロディを捌く鍵盤等, SP ではあまり味わえない譜面があるので,これはこれで刺激になって楽しかったです.
今後は月1~2ペースでそのゲーセンには行きたいとは考えていますので,今後の成果に期待したいと思います( ´-`)
[ 2009/11/15 09:33 ] beatmania関連 | TB(0) | CM(4)

非公式ランキング

自分と同じくらいのレベルの人がいると,上達ってきっと速くなりますよね( ´-`)
それが,同級生や同じゲーセンの知人なら尚更だと思います.

自分は高校2年から pop'n music を,大学3年から beatmania ⅡDX を本格的に始めたのですが,そのようなライバルと呼べる人が今の所一人しか居ない現状です.
むしろ,一人でも居たからここまでやってこれたというのもあるので,その友人には本当に感謝しています.

ですが,最近はもう少し違った方法で更にレベルが近いライバルを見つけられないのか・・・という事で色々思考錯誤しておりました.

例えば,公式ホームページの段位認定やEXPERTでクリアレートやスコアが近い人,よく行くゲーセンで同じくらいのレベルだと感じた人,自分を逆ライバルしてくれている人,etc...
色々試してはいるのですが,お互いの事を知ってライバル登録をしているか(一方的にではなく,何らかの形で交流しているか)というのも結構重要で,中々レベルの近い人を探すのは上手くいかなかったです.

そこで,結構前から左側のリンクには追加していたのですが, 非公式ランキング という物に登録してみる事にしました.



<< Unofficial Weekly Ranking >>
CS DJ TROOPERS 非公式WR


<< PearCast Weekly Ranking >>
  詳しくはコチラ



上側の Unofficial Weekly Ranking は単曲でのランキング形式で,まだ CS EMPRESS には否対応なので,対応したら是非登録したいと思っています.
又,下側の PearCast Weekly Ranking はEXPERTコース形式のランキングで,現在開催中なので,挑戦しております( ´-`)

こういったランキングで結果を残そうと努力する事により,自分のスコア力や相対的なレベルが分かり,更なるヤル気のアップに繋がると思っています.
又,同じくらいのスコアやクリア状況の人を見つけることが公式ランキングよりも安易なので,有効活用していきたいと考えています.

このランキングに登録した成果は結構現れているようで,ランキング対象コース内の以下の曲のスコアを微更新しました.



beat_まほろば_H
まほろば [ H ] AAA

beat_smooooch・∀・_H
smooooch・∀・ [ H ] AAA

beat_NφCRIME_H
NΦ CRIME [ H ] AAA FC



EXPERTコースの NORMAL譜面 は以前からAAAを結構出せていたので,更にスコア更新する事が出来, HYPER譜面 は特にスコアの伸びが顕著に現れました.
ANOTHER譜面 は・・・,文面から察する通りあまり芳しくありません.
というか,参加者が結構多いのもあってか,平均スコアも高く,ANOTHER譜面に関しては到底足元にも及びませんでした( ´-`)

このような機会を逃さず,出来るだけ効率良くレベルアップする術を身に着けて生きたいな・・・と,大学で研究しながら思う今日この頃です.
[ 2009/11/10 23:38 ] beatmania関連 | TB(0) | CM(2)

SIRIUS近況

AC SIRIUSの近況です( ´-`)

大分,隠しフォルダ情報が出揃って来ましたね.
自分は大学の帰りにちょこちょこプレイしている程度なのですが,個人的にやってみたい曲が隠しフォルダ内に何曲かありますので,効率良く出していきたい所です・・・( ´-`)

ここからは隠しフォルダ情報を見たくない方もいらっしゃるかもしれませんので,追記で書きたいと思います.
[ 2009/11/07 20:03 ] beatmania関連 | TB(0) | CM(0)

くろあな

えーっと,ご無沙汰しております( ´-`)
大分前回から間が空きましたが,続きを書きたいと思います.


皿曲も遊び終わったので,次はスコアを煮詰めていく事にしました.
最近は LEVEL 8~9 ぐらいの曲でのスコアが調子良かったので,主にその辺で個人的に好きな曲をやってみました.


beat_garden_H
garden [ H ] FC AAA

まさかの一発での FC + AAA でした.
昔は中盤からよくスコアが落ちていたのですが,最近は運指が安定したお陰か落ち着いて対処する事が出来ているようです.


beat_翼_A
翼 [ A ] FC AAA

beat_FlyAbove_A
Fly Above [ A ] FC AAA

両曲とも少しだけ粘りましたが,無事 AAA を出す事が出来ました.
特に 翼 [ A ] は AC EMPRESS 時代に粘っても AAA を出す事が出来なかったのですが,今回は運良く出す事が出来ました.
こういった中難易度の曲で安定して AAA を出せるように今後も見切り力を付けていきたいな・・・と思いました.


この辺で,次は新曲の黒穴が出現してきたのでそれに挑戦してみました.


beat_MindMapping_BA
Mind Mapping [ BA ] HARD CLEAR A

beat_NOCRIME_BA
NΦ CRIME [ BA ] HARD CLEAR A

この二曲は ANOTHER 譜面+α的な感じで,特に難しいと感じる事無くクリア出来ました.
NΦ CRIME [ BA ] に於いては,後半が結構体力を使う譜面だと感じたので,日々の練習に役立ちそうな印象を受けました.


beat_まほろば_BA
まほろば [ BA ] HARD CLEAR A

・・・( ´-`)
あれ,この曲って LEVEL 11 だったよね( ゚Д゚)
「これは自分の腕が上がった影響なのかな?(^ω^)」という自己満足に駆られ,色々と実験してみました.


実験1 同曲,ANOTHER 譜面

beat_まほろば_A
まほろば [ A ] HARD CLEAR AA

・スコアランクが BLACK ANOTHER よりも高いが, BAD + POOR の数はコチラの方が多い.
・調子に乗ってるんじゃないんでしょうね?


実験2 同種類 ( BLACK ANOTHER ) 譜面

beat_翼_BA
翼 [ BA ] HARD CLEAR AA

・レベルが一つ下なのにも関わらず,先程と同じく BAD + POOR の数が多い.
・さっきのは運が良かっただけだろう,常識的に考えて?


実験3 同レベルBLACK ANOTHER 譜面

beat_smooooch・∀・_BA
smooooch・∀・ [ BA ] EASY CLEAR A

・同じレベルでこれだけ出来てないとか,調子乗るのも大概にして下さい?





ちょっと LEVEL 11 が安定してきたとか思って,調子乗ってすみませんでしたorz
反省して,低レベル曲のスコア安定練習に戻ります.



と,一人で一喜一憂していた先週でした( ´-`)
[ 2009/11/07 19:48 ] beatmania関連 | TB(0) | CM(0)
