
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

AC beatmania ⅡDX 17 SIRIUS PLAY DATA Part.1

今年も残りあと数時間になってしまいましたね,こんばんは.

今年は 音ゲーに関するお友達やライバル,色々相談出来る方が出来た り,音ゲーの運指を本格的に改善したり と,音ゲーのレベルアップがかなり出来た年になりました.
今年色々お世話になった方々,本当にありがとうございました!
来年も何卒宜しくお願い致します・・・.

さて,今回は 2009 年時点での AC beatmania ⅡDX 17 SIRIUS のプレーデータのまとめをしたいと思います.
比較対象として,前回の AC beatmania ⅡDX 16 EMPRESS のデータを引き合いに出してみたいと思います.

■ DJ NAME ■
PAWNPAWN

■ ⅡDX ID ■
5270-55515270-5551

こちらは前回と変わらずですね.


■ プレー回数 ■
SP:511回261回
SP:1回69回

■ DJ POINT ■
SP:6750.pt7423.pt
DP:0.pt909.pt

SPに関しては,プレー回数が半分くらいなのにも関わらず DJ POINT が高い傾向にあります.
これは,恐らく PARALLEL ROTATION の条件を満たす為, ⅡDX RED ~ DJ TROOPERS の ANOTHER 譜面を埋めていったのが効いているのかもしれないですね.
ただ, EMPRESS 時代の最後に LEVEL 9 ~ 10 を埋めていたのにも関わらず DJ POINT が今回の方が高いのは不思議といえば不思議な感じですね.
DPに関しては,SPをする前の指のウォーミングアップやそれぞれの指の独立性を上げる事 を目的としてやっている為,結構プレイ回数が増えてきていますね.
ただ,もっぱら EXPERT,LEAGUE,段位認定 を主にやっているので,DJ POINT の伸びは緩やかな感じですね.


■ 段位認定 ■
SP:九段十段
DP:--六段

■ 段位認定達成率 ■
<< SP >>
 六段:100%--
 七段:95%92%
 八段:91%93%
 九段:73%76%
 十段:21% 不合格60% 合格
<< DP >>
 初段:87%
 二段:84%
 三段:52%
 四段:58%
 五段:44%
 六段:59%
 七段:22% 不合格

SPに関しては,九段までの段位はそんなに達成率が上昇していませんね.
今回新しい成果としてはやはり 十段の取得 という部分でしょうか.
DPはじわじわと上手くなっていっている感じですね.
DP七段は Do Back Burn を 2% で抜けて,Wanna Party? の最初で落ちましたね.
1曲目が見切れていないのは 実力が足りていない証拠 だと思いますので,LEAGUEモード等で色々な譜面を体験して,更に柔軟な運指を目指していきたいと思います.


■ LEAGUE MODE ■
<< SP >>
 SCORE LEAGUE:A3
 CLEAR LEAGUE:A3
<< DP >>
 SCORE LEAGUE:C2
 CLEAR LEAGUE:C3

■ LEAGUE MODE クラス移動履歴 ■
<< SP >>
 SCORE LEAGUE:A3 → A3 → A3 → A3
 CLEAR LEAGUE:A3 → A3 A2 A3
<< DP >>
 SCORE LEAGUE:C3 → C3 → C3 C2
 CLEAR LEAGUE:C3 → C3 → C3 → C3

今作から新しく始まった LEAGUE MODE の成果です.
SPに関して,SCORE LEAGUE は A3 が自分のちょうどいいクラスみたいです.
CLEAR LEAGUEに関しては,A3 と A2 の中間ぐらいの腕っぽいです.
DPに関して,SCORE LEAGUE は C2 より上のレベルを目指せそうです.
CLEAR LEAGUE の関しては,C3 が自分のちょうどいいクラスみたいです.
これを見る限りでは SP は クリアラー傾向 が,DP は スコアラー傾向 が強いようです.

LEAGUE MODE は自分の中ではかなり良いモードだと思っておりまして,SP,DP 共に新規クリア・フルコンを増やす絶好のチャンスだと思っております.
SP は LEVEL 11 の新規クリアを増やしつつ,LEVEL 10 のフルコンもちょこちょこ増えていっています.
最近では Dazzlin' Darling [ A ] や リグレット [ A ] を フルコン する事が出来,LEVEL 11 に関しては結構 HARD クリアが増えてきました.
DP はまだ STANDARD MODE で EXTRA STAGE を出すまでのレベルをクリア出来ないので,4曲保証 してくれている LEAGUE MODE はかなり活用させて貰ってます.



以上が,今の所の AC beatmania ⅡDX 17 SIRIUS の現状です.
所々日本語がおかしい点が見受けられるとは思いますが,大晦日という事で多めにみてやって下さい.

それでは皆様,良いお年をお迎え下さい.
[ 2009/12/31 22:00 ] beatmania関連 | TB(0) | CM(3)

プロフィール画像

年末に入り,いよいよ大学が本気モードに入って参りました・・・( ´-`)
この時期は他の大学でも恐らく「 卒 業 論 文 」の製作中なのではないでしょうか.

ウチの大学は,今日が卒論題目の提出,来月の今頃に卒論要旨の提出,再来月の今頃に卒業論文の提出及び学内発表という過密なスケジュールで進んでいくようです.
又,それに加えて研究室内の卒論認定条件があり,ウチの研究室では学会発表という物もしなくてはいけないようで,その原稿提出が来月の今頃,発表が再々来月の今頃らしいです.



つまり,上記を簡易的にまとめると・・・



2009/12下旬:[音] SIRIUS beat#2 開始
2009/12月末:[学] 卒論題目決定の為,連日徹夜(予定)

--- 新年 ---

2010/01下旬:[音] pop'n music 18 せんごく列伝 稼働(予定)
2010/01下旬:[音] SIRIUS beat#3 開始(予定)
2010/01月末:[学] 卒論要旨及び,学会原稿決定の為,連日徹夜(予定)
2010/02下旬:[学] 卒論原稿決定及び,学内発表の為,連日徹夜(予定)
2010/03下旬:[学] 学会発表の為,連日徹夜(予定)



という事になるようです.






あれ,目から塩水,口から血が・・・ (*゚Д゚)・:∴





まぁ,優先すべきが大学なのは承知の上なので,なるべく時間を無駄に使わず,色々な事に全力で頑張っていきたいと思います.
べ,別にブログの更新頻度が落ちる言い訳をしているわけじゃないんだk(ry



さて,今年ももうそろそろ終わってしまうという事で,今回は自分の音ゲーetcに関するプロフィールを簡易的な画像を作ってご紹介したいと思います.
最近まで,音ゲーのプロフィールを作成出来るサイトを見て回っていたのですが,非常に綺麗でわかりやすい画像を作れるサイトをやっと発見致しましたので,小一時間使って作成してみました( ´-`)

取り合えず,以下に画像を示します.



profile_beatmania_L profile_popn_L profile_drummania_L profile_jubeat_L profile_qma_L
Powered by G2ex
左からbeatmaniaⅡDX,pop'n music,drummania,jubeat,マジックアカデミーのプロフィール画像です.

beatmaniaⅡDX・pop'n music以外に関しては,順番待ちをしている時にちょこちょこ触る程度なので,正直微妙なプロフィールになっていますが,それなりにやっている人であればかなり綺麗なプロフィール画像生成が可能なのではないでしょうか.

↑の画像のbeatmaniaⅡDXのPLAY回数,DJ POINTはSPとDPが混合されているようなので,コチラは入力画面を晒す事で区別が付くのではないでしょうか.
ちなみに自分の場合は

profile_beatmania_L3

こんな感じですね.

自分のレベルやクリア等の状況を,ブログを見て貰っている人に分かりやすく説明する為には,この様な画像を用いつつ綺麗にまとめた記事を作成する事が一番だとは思うので,これからも分かりやすく見やすいブログを書いていく事を心がけたいと思います.
・・・と,いつもブログがgdgdな感じで終わってしまう自分が言うと説得力が無いですね( ´-`)
[ 2009/12/24 23:34 ] 自己紹介 | TB(0) | CM(3)

記念日

ご報告したい事は山ほどあるのですが,取り合えず一足先にご一報致します.



 << 画像 >>

beat_AC17_十段

段位認定 十段 合格 60%



 << 詳細 >>

曲順:曲名 ゲージ推移/クリアレート ミス数:スコアランク

1曲目:Scripted Connection⇒Amix 34%/67% 114B
2曲目:不沈艦CANDY 10%40% 173B
3曲目:Corolful Cookie 30%/65% 141:B
4曲目:AA 32%/68% 132:C



 << 比較 >>

十段ボス曲,AA のリザルト

PGREAT:698
GREAT:526
GOOD:523
BAD:61
MISS:71

SCORE:1922,C



今作(SIRIUS稼働中)の目標点にしていた「十段の合格」を本日達成する事が出来ました.
思えば二年半前,七段の一曲目さえ抜けられなかった 自分がとうとうここまで来る事が出来たのかと思うと,少しだけ胸の中がジーンとしてきます・・・.
実際,ゲーセンでも ガッツポーズ というよりかは 呆然 としていた感じでした.

十段の底辺として,今後は色々な曲・色々な譜面に挑戦し,ライバルの方やこのブログを見て下さっている方に見捨てられないように,切磋琢磨していきたいと思います.

これからも精進致しますので,今後とも宜しくお願いします.










最後に一言





etc_01





特に意味は無いので,気にしないで下さい( ´-`)
[ 2009/12/17 21:09 ] beatmania関連 | TB(0) | CM(4)

Go Beyond!!

そして,またもや一週間以上放置してしまいました・・・.
どうも長文にしようとするとグダグダしてしまうので,簡略且つ見やすく報告していければ良いのですが,どうしたもんでしょうか・・・(´・ω・)、ハァ

さて,先週の PeerCastWR は SELECTION コースでした.
こちらのランキングは一応,全難易度を挑戦しているのですが,そうなるとやっかいな曲が一曲だけいる事になっています.
それは・・・



Go Beyond!! ANOTHER
LEVEL 12,ノマゲ難易度:4 / 15(MAX),HARD難易度:14 / 15



LEVEL 12 挑戦 2 曲目に割とふさわしい相手なのかもしれないですね( ´-`)
中盤発狂さえ凌げれば何とか EASY を付けなくても大丈夫だと思われたので,今回はEASYを付けずにチャレンジしてみました.
その結果が以下のようになりました.


beat_GoBeyond!!_A_01

beat_GoBeyond!!_A_01_gauge  beat_GoBeyond!!_A_01_score
Go Beyond!! [ A ] EXPERT
 ゲージ推移グラフ
 スコアグラフ( ライバルトップスコア今回のスコア


発狂部分は一切見切れませんでしたが,前半部分で割とスコアも出ており,後半部分は押せたり押せなかったりする箇所があってゲージ維持くらいなら出来る感じでした.
そして,折角プレイしたのならば FREE でも選んでみようと言う事で, EASY を付けてチャレンジしてみました.


beat_GoBeyond!!_A_02  beat_GoBeyond!!_A_02_play

Go Beyond!! [ A ] EASY FAILED 1回目
 曲終了時のプレイ画面 ( ゲージ残り 70% )


beat_GoBeyond!!_A_03  beat_GoBeyond!!_A_03_play

Go Beyond!! [ A ] EASY FAILED 2回目
 曲終了時のプレイ画面 ( ゲージ残り 76% !! )


beat_GoBeyond!!_A_04  beat_GoBeyond!!_A_04_play

beat_GoBeyond!!_A_04_gauge  beat_GoBeyond!!_A_04_score

Go Beyond!! [ A ] EASY FAILED 3回目
 曲終了時のプレイ画面 ( ゲージ残り 78% !!! )
 ゲージ推移グラフ
 スコアグラフ( 自己ベストスコア今回のスコア


これ以上は悪くなる一方でした( ゚д゚)
しかし,今後の一つの指標となった気がしますので,引き続き頑張っていきたいです.





・・・と書いている途中で今週の PeerCastWR も発表になってしまいました.
今週は V.A. コースなので,以下の曲目がある事になります.

1st アタック NO.3
2nd 鉄甲乙女 -under the steel-
3rd Y&Co. is dead or alive
4th Programmed World
5th 3y3s

3y3s ANOTHER
LEVEL 12 ノマゲ難易度:10,HARD難易度:14

3 y 3 s ( д )





今回ばかりは EASYさん に手伝って貰って頑張りたいと思います( ´-`)
[ 2009/12/16 18:29 ] beatmania関連 | TB(0) | CM(3)

"卑弥呼" & "one or eight"

前回の日記では,「 新規クリアは増えたけれど,あまり上達した実感が湧かない結果 」に落ち着いてしまいましたが,実際には「 難しい譜面に対応できるようにはなってきたけれど,スコアとの両立を狙うにはまだ早い 」ぐらいになってきていたようです( ´-`)



beat_卑弥呼_H_01

beat_卑弥呼_H_01_gauge  beat_卑弥呼_H_01_score
卑弥呼 [ H ] EASY 2009/11/02
 ゲージ推移グラフ
 スコアグラフ( スコア登録時の自分のスコア自己ベストスコア今回のスコア

beat_卑弥呼_H_02

beat_卑弥呼_H_02_gauge  beat_卑弥呼_H_02_score
卑弥呼 [ H ] NORMAL 2009/11/28
 ゲージ推移グラフ
 スコアグラフ( ライバルトップスコア自己ベストスコア今回のスコア

これに関しては, 階段が上手く押せるようになってきた というのと, ギアチェンジのタイミングが掴めるようになった というのがかなり大きいと思います.
今までは低速部分をSUD+で調整していなかったのですが,後半の低速部分で回復出来ず,むしろ削られてしまうのはもったいないと思い,SUD+での調整をするようにした所,何とか NORMAL CLEAR する事が出来ました.




beat_oneoreight_A_01
one or eight [ A ] EASY 2009/11/02

beat_oneoreight_A_02
one or eight [ A ] EASY 2009/11/23

beat_oneoreight_A_03  beat_oneoreight_A_03_gauge
one or eight [ A ] NORMAL 2009/11/28
 ゲージ推移グラフ

人生初の LEVEL 12 NORMAL CLEAR です (´;ω;`) ブワッ
とはいっても,one or eight [ A ] は LEVEL 12 の中でもかなり簡単な部類に入っているようなのですが,それでもかなり嬉しい所です.
この曲は要所要所で削られる部分があるので(主に皿が絡んでくる辺り),11月に入ってからは皿曲ばかりやってました.
その成果として,やっとの事で NORMAL CLEAR する事が出来ました.
ただ,その副作用として,「 運指の崩れが更に酷くなった 」というのと「 連続した皿で PGREAT が中々出なくなった 」というのが付いてきてしまいました( ゚д゚)
なので,今後はその副作用を改善する日々に追われる事になりそうです.

新規クリアが増える事はヤル気アップに非常に効果があるので,この調子で更なる精進を目指したいですね( ´-`)
[ 2009/12/03 17:40 ] beatmania関連 | TB(0) | CM(5)

先生も走ってしまう月

皆様,ほんっとうにご無沙汰しております・・・( ´-`)
大学関係(研究関係?)でゴタゴタしており,更新が滞っておりました.
今後は更に忙しくなっていくとは思うのですが,色々な事や機会を無駄にせず,精一杯精進したいと思います.

なんだかんだでブログにしたい成果やネタがあり,色々と撮り溜めておりましたので,今週からはちょこちょこ更新出来ればと思います.
特に最近は AC beatmania の方のネタが多かったので, CS beatmania についての記事多めでお送り致します.

先ずは EMPRESS DISCLEVEL 11 に色々と挑戦していった結果,新規ハードクリアが増えましたのでご報告させて頂きます.



beat_FLAGOFPEACE_A
FLAG OF PEACE [ A ] HARD

この曲は結構前から HARD 粘着していたのですが,毎回同じ所で閉店してしまっていました.


beat_FLAGOFPEACE_A_notes
FLAG OF PEACE [ A ] from TexTage様

↑の 78小節目の最後 で毎回閉店していたのですが,最近やっとの事で HARD CLEAR する事が出来ました.
これをやっていて思ったのは,「皿によって少しだけ皿側に移動した左手を,補完するように右手を動かしてしまうと,運指が一気に崩れてミスを連発してしまう」という事です.
対称固定に大分慣れはしたのですが,皿に集中し出すと左手が 皿・1・2 に偏ってしまい, 3鍵を無理矢理右手で取ろう として運指が崩れているようなので,色々と対処方法を考える必要がありそうです( ´-`)


beat_quasar_A  beat_quasar_A_score
quasar [ A ] HARD
 スコアグラフ( スコア登録時の自分のスコア自己ベストスコア今回のスコア

スコアグラフ的にはかなり似た形をしていますが,道中で二ヶ所程スコアが伸びるような点があったようです( ´-`)
quasar [ A ] や AA [ H ] はかなり体力的に厳しい譜面ではあるのですが,乱打の基礎が詰まってそうな譜面だと思うので,練習の際には出来るだけ選曲していきたいと思います.



beat_嘆きの樹_H  beat_嘆きの樹_H_score
嘆きの樹 [ H ] HARD
 スコアグラフ( スコア登録時の自分のスコア : 今回のスコア

この曲は後半の大階段よりも,その前にあるトリル部分が苦手で HARD 埋めなんて無理だろうと半ば諦めていました.
ですが, 3・5トリルの取り方を最近見直した事 で危なげながらも HARD クリアする事が出来ました.

その取り方というのは,右手の親指と人差し指で取る方法 で,慣れない内は対称固定との両立なんて無理だと思っていました.
ですが, AC beatmaniaDP を始めた事等が影響してか,大分無理なく押す事が可能になってきました.
DPでは,いかに柔軟に使える指を増やしていくか というのが大事になってくると友人からも伺っていたので,それにより柔軟になった指をSPで活用出来るようにしていきたいと思います( ´-`)

しかし,冷静になって後から見直すと 以前の日記に貼ったリザルト の方がスコアや BAD+POOR数 は良い結果が出ているので,あまり上達はしていないのかもしれません・・・(´・ω・)、ハァ



beat_蠍火_H

beat_蠍火_H_gauge  beat_蠍火_H_score
ピアノ協奏曲第1番"蠍火" [ H ] HARD
 ゲージ推移グラフ
 スコアグラフ( スコア登録時の自分のスコア自己ベストスコア今回のスコア

この曲もラストの縦連打部分で閉店する事が多く,やればやるほど縦連打より前の部分が下手になっていく感じがしていたので,あまり粘着せずに適度にやっていました.
なのでかなりの時間は要しましたが,やっとの事で HARD クリアする事が出来ました.
また,こちらも 以前の日記に貼ったリザルト よりスコアが出ていないので,押せるようにはなってきたけどスコア力は下がった可能性が否めません・・・(´・ω・)、ハァ

ただ,最近になってやっと LEVEL 11 の曲に何かしらのクリアランプが付く事 が増えてきたので,これを機会に AC , CS 両方とものLEVEL 11を一周して,自分が得意な譜面,苦手な譜面を認識し,意識的に鍛えていきたいと思います( ´-`)
[ 2009/12/01 03:07 ] beatmania関連 | TB(0) | CM(4)
