
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

簡易まとめ

日曜以降に考えた,これからの指針や練習方法やその他もろもろを纏めます.



<< beatmania >>

 ・LEVEL 1~3 のスコア詰め & スコアのムラの抑制 & 単発譜面の精度の向上
 ・4~7鍵 (要は右手処理) の精度の向上
 ・RANDOM 専用のカードを作成し,自分が苦手な配置や譜面を確認 & イメージトレーニング
 ・ゲーセンではプレイ間に賢者タイムを設けて,前のプレイの良かった所・悪かった所を冷静に考察
 ・LIFT,判定の誤差表示 (FASTやSLOWの表示),スコア差分やグラフを廃止し,譜面だけに集中する

   結論:しばらくDOUBLE PLAYや段位認定,高レベルのクリア狙いは避けて,集中したプレイを目指す


<< pop'n music >>

 ・「取り返しの付かない事にはなっていないようで安心しました.」(本当に良い意味で)
 ・とにかく,まだアドバイスを貰えるレベルには達しておらず,beatmaniaをやっていた方が伸びていく可能性が高い

   結論:しばらくbeatmaniaに集中する


<< その他 >>

 ・色々な話を伺っていて,やっぱりあのお方は「尊敬出来る人」だと再認識した
 ・なので,出来るだけ努力し,色々と認めてもらえるように頑張る

   結論:頑張る



取り合えず,今はやれるだけの事をやってみたいと思います.
今後の報告及び上達にご期待下さい( ´-`)
[ 2010/02/24 08:42 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

約半年ぶり

今日,久々に「音ゲーの師匠的な存在の方」にお会いしに行ってきます.
この方と初めてお会いしたのが 2009年7月22日 でしたので,約半年 ぶりにお会いする事になりそうです.

この半年間の間,相手の方も自分も色々な事があり,メール等で連絡は取っていたのですが中々お会いする事が出来ませんでした.
この方のお陰で,今の自分の beatmania ⅡDX 及び pop'n music のクリアやスコアがあるといっても過言では無いと思います.
運指やプレイスタイルについて聞きたかった色々な事をお聞きしつつ,今後のために更に色々な事を学んできたいと思います.
[ 2010/02/21 01:47 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

続 pop'n music portable

大学への行き帰りの往復時間や,夜中寝られない時などを使って,無事全ての隠し要素を解禁させました( ´-`)
中々ストーリー的な物もしっかり作られていて,最後のエピローグ的な所では少しだけ眼から汗が出そうでした.
というか,最近涙もろくなったのか,展開が分かっているドラマ等で普通にウルウル来てしまいます(´;ω;)

現在は 5ボタン 譜面のスコア埋めをしています.
恐らく,5ボタン7ボタン9ボタン と段階を踏んでいかないと,自分のひ弱な頭が悲鳴を挙げてしまいそうで・・・.

特に,5N譜面 に関しては全曲で 95000点以上 を狙っています.
今更ながら気付いたのですが,全体ノーツの内の1割以上でGREATを出してしまうと95000点以上は出ないんですね.
・・・なんというチキンレースなんでしょう(´・ω・)、ハァ

現役クリアラーの自分には非常に厳しい戦いになりそうですが,毎日 1~5曲 程埋めていけば 20~80日 程度で5ボタン譜面は埋まるでしょう.
なんと長く遊べるゲームなんでしょうか( ´-`)

少し残念なのは,自分の友人や知り合いの人でやっている人がほぼ居ないので,ポプとも登録やスコアを競う相手が居ない所ですかね・・・.
次回作を臭わせる表記もありましたので,音ゲーをほぼ触った事が無い初心者の方や,ポップンミュージック自体に敷居の高さを抱いている方にもやってもらいたいとは思います.
あくまで一個人としての意見ですが・・・( ´-`)
[ 2010/02/21 01:09 ] pop'n music関連 | TB(0) | CM(0)

pop'n music portable

えーっと,ご無沙汰しております( ´-`)
先週の土曜で大学の卒論発表会も終わり,残すところは「 学会発表 」といった所でしょうか.
まぁ,卒論発表会の何十倍も緊張するんでしょうが,気合いを入れてあと一ヶ月を乗り切りたいと思います.
三月下旬には晴れて 大学卒業 & 大学院進学 となるので,取り合えずはそこまで色々精一杯頑張ります.



話は大きく変わりますが,「 pop'n music portable 」を購入しました.
本当は発売日に購入しようとはしていたのですが,自分の注文ミスにより発売日に届かないことになり,ちょうど色々と忙しい時期だったのでしばらく放置していました.
不在届が入っていたのですが,時間が全く合わず受け取れない日々が続いていたので,卒論発表会が終わった後に即効で届けて貰いました.



<< 感想 >>

純粋に楽しいです( ´-`)
以前,アナログコントローラーでポップンをやっていた事があったので,7ボタン まではなんとか出来る感じにはなりました.
9ボタン は,アドベンチャーモード を全てクリアした後に,徐々に慣らしていきたいとは思います.

アドベンチャーモード は,AC pop'n 15 で個人対抗イベントをやっていた人は懐かしみながらプレイが出来,新規の方はストーリーもあるので楽しく出来るのではないかと思います.
ただ,道中に結構厳しい条件のお邪魔をしてくるキャラもいましたので,その辺は新規の方でも大丈夫なのでしょうか・・・( ´-`)
ボンバー&DEATH 」や,「 バラバラスピード&BAD10以下 」などは結構厳しいと思うのは自分だけでしょうか.
又,隠し曲を早く解禁させたいという焦る気持ちで進めていくと,エキスパートコースバトルでうんざりしてしまうのも自分だけですかね.

全体的には,やはりロードの長さはネックだとは思います.
せめて,クイックリトライ的な機能は欲しかったですが,まぁPSP版の第一作目なので仕方がない所だと思います.
最近のソフトには「 メディアインストール 」という,メモリースティックにUMDのデータをあらかじめインストールしてロードをなるべく無くすシステムもあるので,是非とも有効に活用出来ない物でしょうか.



以上が感想ですかね.
現在,光の世界の中盤くらい まで進んでいるので,またクリアした時に報告出来ればと思います( ´-`)
[ 2010/02/16 04:16 ] pop'n music関連 | TB(0) | CM(0)

LEVEL 9~10フォルダ埋め

AC beatmania の LEVELフォルダ のクリアマーク現状を報告します.


<< LEVEL 9 >>

フォルダが白くなりました( ´-`)
最後まで残った曲は


1st:era (step mix) [A]
2nd:era (nostal mix) [A]
3rd:Real [A]


でした.
特に era (step mix) の低速地帯↓

etc_01
from TexTage 様

上記の部分が,ソフランしてハイスピードが併せにくいのも含め,かなりキツかったです.
先日 FREE四連奏 してやっとの事埋める事が出来ました.
逆に,CHECKING YOU OUT [H] や Watch out!![A] は皿曲を微妙に克服出来てきていたので,結構早めに白する事が出来ました.



<< LEVEL 10 >>

フォルダはノマゲランプのままですが,未HARD曲数 がかなり削減されました.
前回の未HARD曲は コチラ より引用します.



250bpm [A]
Apocalypse ~dirge of swans~ [A]
DIVE - INTO YOUR HEART - [A]

DXY! [A]

Feedback [A]
FEEL IT [A]
GENOCIDE [H]
GHOST REVIVAL [A]
GRADIUS -FULL SPEED- [A]
Macho Gang [A]
Narcissus At Oasis [A]
NEW GENERATION [A]
op.31 叙情 [A]
PHOTONGENIC [A]
Really Love [A]
rottel-da-sun [A]
SigSig [A]

SNOW [A]
The Hope of Tomorrow [A]
THE SAFARI [H]

This is Love [A]

TRIP MACHINE PhoeniX [A]

Y&Co. is dead or alive [A]
クルクルラブ~Opioid Peptide MIX~ [A]
少年A [A]



以上の五曲まで減らす事が出来ました.
この中で,HARD の望みがある順番に並べ替えると


1st:The Hope of Tomorrow [A]
2nd:TRIP MACHINE PhoeniX [A]
3rd:THE SAFARI [H]
4th:SNOW [A]
5th:DXY! [A]


こんな感じでしょうか.
The Hope of Tomorrow は,CS EMPRESS でギリギリの所までゲージが残っていたので,ACでもHARD埋めは近いのではないかと思います.
TRIP MACHINE PhoeniX と THE SAFARI は FREE で何回か粘着すれば埋まりそうな気配がしますが,今は STANDARD で LEVEL 7~9 の AAA + FC 狙いが楽しくなってきてるので,そちらを頑張った後に挑戦したいと思います.
SNOW,DXY はもうちょっと LEVEL 11 等が埋まってきたら狙ってみたいなと思います.

LEVEL 11以降の情報についてはまた次の日記で書きたいと思います.
[ 2010/02/06 22:14 ] beatmania関連 | TB(0) | CM(0)

戦国

ポップンミュージック18 せんごく列伝 」が稼働して約二週間が経過しました.
一月後半は結構忙しく,ゲーセンに行ける機会がほぼ無かったのですが,二月に入って少しだけ余裕が出来たのでホームのゲーセンである錦糸町に行ってきました( ´-`)

既に某動画共有サイトでほぼ全ての曲を試聴なり譜面鑑賞をしていたので,気になっていた曲を何回かやってみました.
というか,せんごくでのお気に入り曲がほぼ固まりつつあるので,以下に詳細を記します.



Butterfly/Butterfly [EX] Lv:31
 以前から曲が好きだった事や,譜面に 隣接同時押し がチョコチョコ入ってきているので,指押しでの同時押しにまだ慣れていない自分にとっては同時押し&スコア狙いの練習曲になりそうです.
 序盤の二回のトリル部分が Perfect を狙う上でかなり鬼門ですが,なんとか Perfect を出す事が出来ました.

悪魔城ドラキュラSLOT/trezire de spirit [EX] Lv:38
 弐寺でいう「INORI,Broadbanded」系の譜面で, 交互連打 をひたすら繰り返すような譜面なので,これは指押しだと若干有利なのかな・・・と感じたりしました.
 中盤の階段混じりの発狂部分で毎回ゲージがごっそり持って行かれてしまいますが,かなり良い練習になると思います.

キューティーエレポップ/Blow Me Up [EX] Lv:38
 リズムが取りずらく,若干 辛判定 に感じる曲ですが,楽しい譜面だと思います.
 大学の友人は FullCombo したそうなのですが,自分も負けないように頑張りたいと思います.

トランスユーロREMIX/Foundation of You (DJ Command mix) [H] Lv:31
 原曲は諸事情により削除されてしまいましたが,これはかなり良いREMIXなのではないかと思います.
 原曲とほぼ同じ譜面構成 になっているので,最初の一曲目にウォーミングアップ的な感じで選曲しています.

月風間伝/月風間伝 [EX] Lv:38
 インターネットランキング対象曲で,階段乱打 が多めな曲です.
 指押しにしてからトリルには多少強くなった気がしますが,階段と同時押しがかなり弱くなってしまったので,この曲の様な小階段と大階段が混ざるような譜面をやって慣れていきたいと思います.



こう見ると,中難易度の曲ばかり挙げている気がしなくもないですが,高難易度を開発途中の運指でやってしまうと変な癖がついてしまいそうで,あまり選曲しないようにはしてますね・・・.
というか,満足に押せていない事譜面が見切れていない事 によりスコアがかなり酷い事になってしまってますね.

一応,せんごくにて追加された Lv40 以上の譜面は全てクリアマークは付きましたが,やってて楽しいとはまだ感じられないので,しばらくは練習の日々ですかね.
このような微妙な腕ながら,インターネットランキングにはちゃっかり全曲全譜面で登録してはいるので,自分が全体のどの位置くらいにいるのかを見極め,現実を見つめ直してより精進したいと思います.

インターネットランキングの期間が終了した時点で,また結果報告が出来ればなと思います( ´-`)
[ 2010/02/05 20:50 ] pop'n music関連 | TB(0) | CM(0)

二月です

えー,二月ですね( ´-`)

卒論も無事完成し,次の目標は 卒論発表会 です.
それも来週末に行われるので,いよいよ大学生活もあと少しで終わってしまうことになります・・・(´・ω・)

思えば四年前,生活知識や一般常識が全くない自分が,大学進学のために東京にやってきて,色々と複雑な家庭環境の中での一人暮らしを始めた当初はどうなるかと思いました.
特に,自分が思い描いていた東京のイメージは「 眠らない街,オフィス街やゲーセン等が沢山あって,夜でも凄く賑やかな場所 」という物だったので,八王子のはずれに一人暮らしをする事になった時の衝撃はすさまじい物でした( ´-`)

自分はかなり奥手で人見知りでネガティブな人間なので,大学が始まった数ヶ月間の「 友達と呼べる人が中々作れず,一人授業を黙々と受け,授業が終われば即効家に帰って自炊する 」という環境が中々キツかったですね.
しかも東京に来て早々にホームシックになった事もあり,ゴールデンウィークには急遽夜行バスを予約して実家に帰った時もありました.

大学での友人関係も築け,やりがいのある授業&研究も始まった頃から,大学の四年間があっという間に過ぎてしまった気がします.
大学で出会えた友達や教授達は本当に尊敬出来る方ばかりで,東京に出てきて大学に入って本当に良かったと感じております(とはいっても,自分は大学院へ進学するので,まだ二年間程大学には通うのですが・・・)

・・・気付けばこのようなしんみりしたブログを書いてしまった( ゚Д゚)
音ゲーの報告もありますので,私事のお話はここまでという事で( ´-`)
[ 2010/02/05 19:53 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)
