スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

焦りとコンプレックス

先々週,「大学の友人(O君)」と『「大学の友人」の友人(Cさん)』と遊ぶ機会がありました.

そのCさんはポップン,beatmaniaを最近始めたそうなのですが,ほぼ1年半くらいでポップンは最高クリアレベル43,安定クリアレベル42,beatmaniaはSP十段(皆伝まであと少し),DP九段(十段まであと少し)という成長具合だそうです.
また,ポップンに関してはかなり綺麗な指押し(指裁き)をしており,音ゲーをする姿勢も非常に綺麗で,思わず 一目惚れ してしまいました( ´-`)
初対面であるにも関わらず,いきなりのサプライズプレゼントを頂いたりと非常に優しく大人な方で,今後とも是非お付き合いしていきたいと思いました.

以前から,O君のポプとも情報でCさんをお見かけはしていたのですが,その遊ぶ日の少し前にCさんとポプとも相互登録をする機会があり,またとない機会だったので相互登録をしたのですが,見事に ボロ負け していました( ゚д゚)
そこから最近に至るまで,焦りとコンプレックスで微妙に憂鬱な日々を過ごしていました・・・.


自分は,ポップンを始めたのは高校2年の時なので,約6年で今の状態に,beatmaniaを始めたのは大学3年の時なので,約3年でSP十段(最底辺),DPは最近になって友人に感化されて始めたので,約半年で六段(最底辺)まで取得する事が出来ました.
この状況から分かる通り, 『自分は非常に成長速度が遅めで,多分才能も無いんだろうな・・・』 というコンプレックスに数日陥っていました.

あとは,実際に遊んだ際にO君Cさんと手の大きさを比べてみた所,自分の手はお二方の指よりも一関節分くらい小さい事が判明しました.
その後,改めて手の大きさ,指の長さを測ってみた所

 ・親指先端から小指先端までの長さ:19.5cm・・・①
 ・人差し指先端から薬指先端までの長さ:13cm・・・②

 ・中指先端から手の付け根までの長さ:17.5cm
 ・中指先端から中指付け根までの長さ:8cm

 ・指の太さ:1.5~2cm

といった感じでした.

自分のボタンの押し方としては,①の部分でポップン下段の同時押しや赤黄(又は青白)の同時押しを,②の部分でポップン上段の同時押しを処理しています.
又,beatmaniaに関しては対称固定的な押し方をしており,皿が増えてくると左手は皿と1・2鍵,右手でそれ以外を補うような押し方をしています.

Cさん曰く「赤黄,又は青白の同時押しを片手で処理出来ないと,プログレッシブバロック[EX]のような譜面は厳しい,逆にそれが押せるようになる事でクリア・スコアに結構差が出てくるよ」という事なのですが,そう考えると身体的な問題で自分には超えられない壁があるような気がしてきて更に憂鬱になっていました・・・.
又,手の大きさの関係上,皿を処理しながら叩ける鍵盤というのが実質1・2鍵しかないので,俗に言われる1048式と呼ばれる運指も厳しいのかな・・・と思われます.


ようやく最近, 「人は人,自分は自分」 という考えに落ち着き,マイペースにやっていこうと考えるようにはなってきましたが,やはり 「なるべくライバルさんには負けたくない!」 という気持ちもありますので,時間をなるべく無駄にせず,効率良く練習して結果を出していきたいと思いました.

愚痴っぽい記事になってしまいましたが,一度気持ちを整理するという意味で書き興しました.
お目汚し大変失礼致しました.
[ 2010/04/22 03:28 ] 雑記 | TB(0) | CM(1)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/07/29 23:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pawnblog.blog84.fc2.com/tb.php/57-db582812


