FC2ブログ














スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

戦果 Part.2

Part.1 の続きです( ´-`)



13:00 ~ 14:30 昼食

友人はうどんを,自分は○ッパーランチを食べました.
午後に向けてのスタミナ付けも完了し,友人としばし雑談をしていました.
というか,主に 某ポケットに入るモンスター について語っていた気がします( ´-`)



14:30 ~ 15:00 pop'n music

こちらは元々1台しか設置されていないので,友人と交互にプレイしました.
友人には指押し(中途半端)を始めた事を言っていなかったので,「静かな押し方になってるね.」と言われました( ´-`)
ただ,明らかにクリア力は衰えており,スコアも中途半端,指使いも中途半端で,とても見せられるようなプレイをしていたとは思えなかったです・・・.
友人は自分と同じくらいのレベルで,自分が クリアラー なのに対して友人は スコアラー だったので,スコアやクリアの抜きつ抜かれつがお互いの成長を促進していたようなのですが,現在となっては友人の方がレベルが上になってしまったので,今度は自分が友人や色々な上級者の方々を追いかけて,いつか追いつけるように頑張りたいな・・・と思いました.
又,以前書いたハイスピードの件なんですが,やはり HS × BPM650 くらいで反応が追いついていない事が分かりました.
これに関しては連日ポップンを触る事で慣らしていくしかないと思いました.
つまり,普段からの練習を怠らずにやっていけと言う事ですね・・・( ´-`)


成果

 特にありません(´;ω;`)
 しいて上げるとすれば,まだまだ練習が足りない事を痛感出来た事でしょうか・・・.



14:30 ~ 16:00 beatmania ⅡDX

2回戦目は主に 段位認定 と, AC SIRIUS稼働に伴って削除されてしまう曲 をプレイしていました.
個人的に,DAJIさんの楽曲は自分の練習になっていたので,SIRIUSで削除されてしまうとすれば凄く悲しいです.
まぁ, CS GOLD CS DJ TROOPERS は購入しているので,いつでもやろうと思えば出来る環境下にはあるのですが・・・.
段位認定は写真を撮ってきたので,比較してみたいと思います.


成果


beat_AC16_七段
AC16 七段 合格 93% (BestScore時比較 -2%)

BestScore時と比較すると,冥で-5%,TROOPERSで-2%,後は現状維持なので,あの頃と変わらないくらいの腕は維持出来てそうです.


beat_AC16_八段
AC16 八段 合格 90% (BestScore時比較 -1%)

BestScore時と比較すると,V2で-8%,stoicで-4%,少年Aで+2%,gigadelicで+5%,という結果になりました.
運指改善した結果として,やはり同色トリルが少し苦手になったという傾向はありますが,階段隣接トリルには強くなれたのかな・・・という気がします.


beat_AC16_九段
AC16 九段 不合格 62% (BestScore時比較 -11%)

BestScore時と比較すると,THE DEEP STRAIKERで-4%,天空脳番長で-18%!?),B4Uで+3%,moon_childで-25%途中閉店).という結果になりました.
運指改善により,THE DEEP STRAIKERB4Uは大分楽に捌けるようになってきたのですが,天空脳番長が全く出来なくなってしまいました・・・.
以前まで普通に出来ていた天空脳番長がここまで落ちるのは非常事態なので,ちょっと譜面を眺めつつ,自分がどういう運指をしているのかを再確認する必要がありそうです.
ちょうど CS EMPRESS もある事ですし,確認してみます.



写真は撮れてないのですが,十段にも挑戦しました.
すると,FIRE FIREを抜ける事が出来たのですが,蠍火のラストで閉店しました.
やはり,自分には十段はまだまだ遠い存在なのだと改めて認識しました.

一応,携帯サイトによると,32%(BestScore時比較 +11%)となったのですが,今の状態だとマグレのなにものでもないので,もう少しちゃんと出来るようになったら写真を撮りたいと思います.





以上が,この前のゲーセンでの戦果です.
あまり,戦果と言える程の収穫が無く,むしろ マイナス面ばかり見つかった 気がしないでもないですが,これが今の自分の現状なのだと理解して,今後も精進したいと思います( ´-`)
[ 2009/10/16 20:04 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

戦果 Part.1

10月13日(火),10:40からゲーセンに行ってきました.
その前日に大学の友人とSkypeで話をして,ちょうど お互いの腕を見せ合おう という話になり,友人と2人で遊びました.
平日の朝~昼の時間帯は人がほとんど居なく,とてもプレイしやすい環境なので,これからも練習は朝から行きたいと思いました.
駄目な大学生の特権ですかね・・・( ´-`)



10:40 ~ 11:10 jubeat

まず,混んでない時間帯を見計らって jubeat をプレイしてみました.
前作はプレイしては3ヶ月が過ぎ,プレイしては3ヶ月が過ぎ・・・と,継続してやっていなかったので,引き継げるデータはほぼ残っていませんでした.
一方,友人の方は結構クラスも上位にいってたので,頼んでローカルプレイを一緒にしてもらい,念願の bass 2 bass をプレイしてみました.
jubeatの同時押しは,なかなか複雑に見えてちゃんと押せるようになっているようなので,この曲だけは安定してクリア出来るようにしたいなぁ・・・と思いました.
その後は,知っているJ-POPを数曲プレイしました.
これから,定期的(月1程度)にこのゲーセンに行きたいとは思っているので,月1以上のプレイで頑張ってみたいと思います.


成果

 プレーヤー名:歌姫/PAWN
 フレンドID:14400016755441
 グレード:White C2

 ちょうどいいとこにいたい ADVANCED A
 こんなに近くで・・・ EXTREME S
 ふがいないや EXTREME B
 鬼帝の剣 ADVANCED A
 bass 2 bass ADVANCED A
  同曲 EXTREME C
 Evans ADVANCED  C
 TRUE LOVE ADVANCED A



11:10 ~ 13:00 beatmania ⅡDX

自分が行くゲーセンは筐体が2つあるのですが,友人から片方の筐体のメンテが悪いという情報を聞いたので,もう片方の台を友人と交互にプレイしました.
最近は LEVEL 10 の埋め作業(ノマゲ以上) を行っていたのですが,ようやく達成しました.
とはいっても,まだまだHARD埋め出来る腕は伴っていないので,これからゆっくりHARD埋めもしていきたいな・・・と思います.
LEVEL 10埋め後は 1~3曲目にLEVEL 9のHARD埋め ,EXTRA STAGEで LEVEL 11のクリア を目指してプレイしていました.
友人は,以前はSPをやっていて,自分の目標的存在だったのですが,最近はDP専門でやっているとの事らしく,ずっとDPをプレイしていました.
今でも,彼がSP現役時代のスコアには手が届かない事が多いので,彼のスコアを目標にしつつ抜いてSPへのヤル気を再燃出来れば・・・と思いました.


成果

 LEVEL 10 ノマゲ以上での埋め完了

  未HARD曲
   250bpm [ A ]
   Apocalypse ~dirge of swans~ [ A ] 
   DIVE - INTO YOUR HEART - [ A ]
   DXY! [ A ]
   Feedback [ A ]
   FEEL IT [ A ]
   GENOCIDE [ A ]
   GHOST REVIVAL [ A ]
   GRADIUS -FULL SPEED- [ A ]
   Macho Gang [ A ]
   Narcissus At Oasis [ A ]
   NEW GENERATION [ A ]
   op.31 叙情 [ A ] 
   PHOTONGENIC [ A ] 
   Really Love [ A ]
   rottel-da-sun [ A ]
   SigSig [ A ]
   SNOW [ A ]
   The Hope of Tomorrow [ A ]
   THE SAFARI [ H ] 
   This is Love [ A ] 
   TRIP MACHINE PhoeniX [ A ]
   Y&Co. is dead or alive [ A ]
   クルクルラブ~Opioid Peptide MIX~ [ A ]
   少年A [ A ] 

  を付けたのはもう少しで HARD抜け出来そうな曲 なので,これらを筆頭に頑張りたいと思います.



Part.2 に続きます( ´-`)
[ 2009/10/16 18:54 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

途中経過 [2ヶ月編]

ブログを書きたい気持ちはあるのに,色々な事に負けています,こんばんわ( ´-`)

最近の日常的には

日~水 : 大学で研究活動 (たまに徹夜)
木~金 : 夜勤 (生活リズムが崩れまくる)
土 : 休養 (生活リズムの回復&ゆっくり音ゲー)

といった感じなので,ほとんどゲーセンにも行けておらず,そろそろ「 ゲーセンに行きたい病 」が発動しそうです.
というか,多分来週の月曜・火曜辺りの午前中にストレス発散を兼ねて行ってくると思います.
何か成果を残して帰って来れれば良いんですけれども・・・.

さて,運指矯正・プレイスタイルの改善を行って早二ヶ月が経過致しましたので,今日は現状をまとめつつ,今年の目標点を定めてみたいと思います.





■ beatmania ■

皿が絡んできた際の3・5鍵のトリルや同時押しの処理が非常に困っております.
本来ならば左手で3鍵を処理しつつ皿を捌ければ良いのでしょうが,中々そういう訳にもいかず,酷いときには右手の親指を擦りつけて取ろうとする始末です.
こういった場合の対処方法はどうすれば良いのでしょうか・・・.
現在は 出来るだけ3鍵を左手で取るようにする or どうしても無理そうなら右親・右人で押す ように努力していますが,これまた辛いですね・・・.

又,根本的な所で1・3鍵を左小・左親で押すのにまだ若干の抵抗があります.
1鍵が軸の曲やトリルが頻繁にある曲だと,途中で左手が吊りそうになってモジモジしてしまいます( ´-`)
そこも練習を更に積む事によって改善出来ればと思います.

 《 目標 》
   *運指の安定
     ・1,3鍵の同時押し,トリル
     ・皿絡みの3,5鍵の同時押し,トリル



◆ pop'n music ◆

最近はあまりプレイ出来ておらず,進歩がほとんど無いに等しい状況です.
運指は右手は安定したと思うのですが,左手はやはり気を抜くと以前までの押し方に戻ってしまう時が多いです.
あとは,やはり譜面認識力が低い事が自分でも分かっているので,以上の二つの点に気を付けて中難易度の曲を集中してプレイしていきたいと思っています.

又,これは凄く基本的な事になってしまうのですが,最近自分にあったハイスピードが分からなくなってきました・・・.
以前までは最高でも BPM * HS = 720 くらいまで認識出来ていたのですが,現在では 650 辺りでも処理が追いつかなくて GOOD を量産している時が多々あります.
なので,自分に合ったハイスピードを見つける事も一つの課題点になってくるのではないかと思います.

 《 目標 》
   *運指の安定
     ・両側の緑の押し方
     ・左白,黄の押し方
   *譜面認識力の向上
   *自分に合ったハイスピードの調査



● Dance Dance Revolution ●

運良く「On the Break」を高スコアで抜け,「Horatio」をギリギリのBAD数で抜けられる事が出来て,Triigerまで辿り着く事が出来ました.
ですが,Triigerは覚えゲーっぽくて,停止や加速のタイミングを覚えないと無理ゲーみたいです.
なので,プレイ曲数による解禁を待って,曲の特徴を掴む事から始めたいと思います.

あとは,「Koko Soko.」という曲が個人的に好きでよくやっているのですが,先日やっと EXTREMEPerfect Full Combo する事が出来ました.
こういった低難易度~中難易度の曲は安定して Full Combo + AAA が出せるようにしたいと思いました.

 《 目標 》
   *低難易度~中難易度の曲のFull Combo + AAAの確立
     (pop'n や beatmania の目標が最優先なので,こちらは更に余裕があればという事で・・・)



以上が現在の状況+今年の目標といった所でしょうか.
掲げるだけなら簡単な目標ですが,実行に移すとなるとそうとう大変だとは思うので焦らず頑張っていきたいと思います( ´-`)

来週は待ちに待った「beatmania ⅡDX 16 EMPRESS + PREMIUM BEST」の発売日ですね.
ゲーセンにも行ってくるでしょうし,来週以降は更新頻度が上がると良いな・・・.
では,夜勤の為に休息に入ります( ´-`)
[ 2009/10/09 18:11 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

初秋襲来

書く事が無いとすっかりサボってしまう,今日この頃です( ´-`)
最近は東京でも夜勤のアルバイトを始めたので,普通の人とは生活リズムが逆転しています.
その為,ゲーセンに行く時間がなかなか取れず,pop'n musicの進捗はほぼ無いに等しいです.
押し方の課題点も結構山積みなので,時間をなるべく掛けつつ,一つ一つ改善していきたい所です.



■ beatmania ■

言い訳にもなってしまうのですが,友人から貰ったコントローラーの1,2鍵がハマったり反応しなくなる事が多くなってきました.
以前書いた通り,既に新しい専用コントローラーは購入しており,ハマり対策グッズはオークションで落札しているので,もうそろそろ新しいコントローラーでのプレイになりそうです.
また,これで一応コントローラーが二つになりますので,DPの練習環境も整う事になりますね・・・.
只,SPも満足に出来ない状況でDPなんかに手を出したら酷い結果を生みそうなので,また後々に機を見てDPも始めてみようかと思います.



● DDR ●

自分が最後にやった家庭用DDRは「DDR EXTREME」だったので,その頃から色々と仕様変更していたようです.
個人的には,FREEZW ARROWが中々嫌らしい配置をしてきているな・・・という印象を受けました.
一応,EXTRAステージの「On The Break」はクリア出来たのですが,その後の「Horatio」はBADハマりしてしまい駄目でした( ´-`)

又,簡単な曲でもGREATが大量に出てしまい,フルコンボは取れるのですが,スコアはAA止まりな事が多いです.
やはりこうした簡単な譜面ではAAAが出せるように,基礎をしっかり固めていきたいと思いました.





もう少しで「家庭用 beatmania EMPRESS + PREMIUM BEST」の発売日ですね.
一応,無事にスコア登録もされたようなので,あとは無事に発売日を迎えられるようにしたい所です.

個人的に家庭用EMPRESSに移植して欲しい曲としては

pop'n music :IDM,ニエンテ,フィーバーロボREMIX
DDR :SABER WING,will,Trigger
GF,DM :Timepiece phase II,over there

この辺が移植されたらかなり嬉しい所です.
あとは移植予定曲から外されている「Foundation of our love」は是非収録して欲しい所なのですが,どうなってしまうのでしょうか・・・.

更に雑談として,来週には 某ポケットに入るモンスター リメイクVer.が発売するようなので,友人と買う予定です( ´-`)
ネタパーティでどれだけあがけるか楽しみです.
[ 2009/09/06 23:38 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

途中経過 [1ヶ月編]

pop'n music,及びbeatmaniaの根本的な押し方等の改善を初めて,はや一ヶ月超が経過しました.
各々の現状を書いてみたいと思います.



■ beatmania ■

練習当初は左指の違和感が拭えず,かなり痛かったり指がつりそうになったりしていました.
現在では両手とも割と慣れてきて,13トリルを左小・親で押していると少しだけ辛いですが,それ以外ならなんとか押せるようになってきました.
S+1+3を左手だけで取る練習の方も,最初の頃と比べると大分慣れてきた気はしますが,こちらは普段のプレイ中に出てくる事が少ないのでいまいち実感が湧かない所です.

また,練習を終えた後にLEVEL 7~9 くらいの曲をスクラッチ有でやってみたりしています.
この時,大体自己ベストスコアを更新しつつ,最小ミス数は更新できずむしろ倍以上のミスを出している場合が多くなってきました.
やはりスクラッチが絡んでくると左手部分がかなり疎かになってミスを連発してしまうので,その辺の切り替えが今後の課題となってくるのかな・・・と思いました.



◆ pop'n music ◆

練習当初は左手部分(特に左黄)の扱いが難しく,スコアもガタ落ちしていました.
現在は割と慣れてきた部分はあるのですが,最近は緑を手のどの部分で押すのが良いのかという所が分からなくて色々模索しています.

又,ゴリ押し時代のスコアと指押しでのスコア差が少しだけ縮まってきた気がします.
少なくとも,レベル30前後くらいまでの曲なら指押しの方が押しやすいと感じるようになり,スコアも更新する事が多くなってきました.
レベル37以降の曲についてはまだまだ指が反応しきれずにスコアも出ていないので,今後は基礎練習を積みつつ,EXTRAステージでレベル30後半の同時押し曲をやっていってみようかなと思います.



◎ その他 ◎

「KONAMIゲームバイキング2」という物があり,コナミ製のゲームを二つ選んで購入すると20%割引してくれる制度が始まっていました.
最近,beatmaniaのコントローラーの反応が微妙に悪くなってきましたので,「 CS DDR X 」と同時購入しました( ´-`)

実は,高校2年の頃に友人に誘われて家庭用DDRをPS2コントローラーでやってた事がありましたので,時間がある時にこちらも少しずつやってみようかなと思います.
一定のリズムに合わせてボタンを押す 」という操作は音ゲーの基本操作だと思いますので,これが他の音ゲーの基礎に繋がっていけば良いな・・・と思います.
[ 2009/09/01 08:37 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

帰京

更新が非常に滞っております( ´-`)

一昨日発の夜行バスで,無事東京に帰って参りました.
自分は夜行バスではまったく寝られない体質なので,ずっと音楽やWebラジオを聞いていました.

さて,本日からまた研究室と家の往復となります.
前期と違い,後期は本格的に忙しくなってきそうなので気合い入れて色々頑張ろうと思います.



・・・書く事が思いつかないので,実家で撮り溜めた風景を貼って雑記の方は終了します
多分,実家が何県なのかはブログで書いていなかったと思うので,この写真で分かるのでは無いかと思います.

etc_01
大雨が降った後の海の様子
これが泥海ですね,分かります.

etc_02
数日後の海の様子
すっかり青く戻ってます.

etc_03
快晴時の海の様子
これが一番綺麗に撮れてると思います.

etc_04
空の様子
帰省中は天気があまり良くなかったです.

etc_05
廃校寸前の母校
今年か来年あたりに隣の学校と合併するそうで,我が母校は取り壊されてしまうそうです.

etc_06
実家の主食
かけ(中),190円です.

最後の写真だけでどこが実家かバレバレですね
オチは無いですが,これで終了です( ´-`)
[ 2009/08/27 06:02 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

地元での日々&今後について

地元に帰ってきて,はや一週間以上が経ちました.
案外,遊びに行ったりネットしたりする時間が無く,日々バイトに打ち込んでました.

最近の生活リズム的には・・・



13:00 起床
 バイトの疲れが抜けずに,音楽や動画を観たり聴いたりしながらゴロゴロしてます.

17:00 夕飯

17:45 バイトへ出発

18:00 アルバイト開始
 アルバイトの内容としては,飲料の仕分け業務をやってます.
 合計で数十トンの飲料を3~4人で仕分けするので,なかなか体力を消費します.
 22:00以降は時給が1000円を超えるので,一日で大体5~7千円くらい稼いでます.

02:00 アルバイト終了・帰宅
 帰ってきたら速攻で風呂に入って,クーラーの効いた部屋でマックシェイク(仕事帰りに買ってくる)のヨーグルト味を飲むのが日課になってます( ´-`)

03:00 テレビ鑑賞・beatmaniaの練習
 地元はテレビが遅くても3時くらいには終わってしまうので,親がHDDレコーダーで取っていたドラマやバラエティ番組を観てます.
 見終わったらbeatmaniaを起動し,30分から1時間を目安に練習してます.

04:30 就寝
 持って帰っているパソコンから,取り貯めていたwebラジオを流して爆睡しています( ´-`)

13:00 起床
 以降,ループに突入します.



というようになっています( ´-`)
又,土日は地元の友人や親戚の人との食事や飲み会に行っていました.
お酒が飲める歳になってからの同窓会は本当に楽しく,来年以降はなかなか実家には帰れそうになかったので,帰ってきて本当に良かったです.





あと,これは雑記に書いて良い内容かどうか分からないのですが,以前からブログの方に書いていた「 音ゲーがとても上手で個人的に尊敬している方 」が色々な事情により音ゲーの引退宣言をなさったようです・・・.

音ゲーは人に教わりながらやる物では無い事は重々承知していたのですが,いざ一人で練習しなければいけないかもしれないという状況になると,何だか不安になってきています・・・.
pop'nについても,beatmaniaについても,プレースタイルの一からの改善を行おうとしていたので,今後のプレースタイルをどう確立していくべきか本当に心配な所です.

本当はもう少し色々とアドバイス等を頂きつつ,その方のプレーも参考にして頑張っていこうとしていたので,今後どうしていこうか考え中です.
大学の方も段々忙しくなってきそうですし,出来るだけ効率良く上達していけるように色々と考えながら生活していかなければ・・・と思いました.



地元での音ゲーの成果等は次回以降のブログで書きたいと思います.
では,おやすみなさいませ( ´-`)
[ 2009/08/17 03:52 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

初日記(仮)

えーっと, 初ブログ です( ´-`)

一応「mixi」をやってたりはしますが,あちらは旧友とのコミュニケーション手段という事で割り切ってますので,趣味関係でブログ書くのは始めてだったりします.

このブログの趣旨を分かりやすく説明しますと, 自己満足報告日記 となります.
私の趣味である 音楽ゲーム pop'n music beatmania ⅡDX の成果 練習の記録 を付けていくだけのブログになる予定です.
これは,先日お会いした「音ゲーが非常に上手で人として尊敬出来る方」がブログで定期的な報告を行っており,日々のプレイで 良かった点 悪かった点 を書いていらっしゃいました.
こういった報告は自分の音ゲーの モチベーションアップ に繋がるのではないか・・・と思い,少し真似させて貰った感じです.(元のブログの方,結構真似してしまい,本当に申し訳ありません・・・)

報告する内容が無くなってきたら,実生活でやっている事やその他の趣味等について書くかもしれません.
更新はかなり不定期になりそうな予感が致しますが,なるべく週1以上は更新したいと考えております.

つまらない内容になってしまうとは思いますが,同じ趣味を持っている方や音ゲーで同じくらいのレベルの方が共感を持ったり,お互いに高めあえる内容になるよう頑張ってみたいと思います.
最初のブログという事で,先ずは趣旨や内容の記述で終えたいと思います.
音ゲーの話題は明日以降に・・・( ´-`)
[ 2009/07/25 01:34 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。