
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オリジナルコース解禁

とうとうSIRIUSでもオリジナルコースが解禁したとの事です.
自分は当初の予定通り,運指の練習や上達の過程を追えるようなコースとして使用する予定です.
本当はユニークなコースや,好きな曲のコースを作成したい所ですが,自分自身にユーモアのセンスが無いので丁重にお断りさせて頂きますね( ´-`)
又,十段下級専用オリコなど,様々なオリコが作成されているそうなので,そういった物にも積極的に参加したいとも考えております.
誰得な情報ですが,現在のオリコを晒しておきたいと思います.


<< beatmania 17 SIRIUS オリジナルコース情報 >>

コースID:LNINTVFM
コース名:PRACTICE#1
曲順
 1. Back Into The Light
 2. Back Into The Light
 3. Back Into The Light
 4. Back Into The Light


何という面白みの無いオリコなんでしょう( ´-`)
このANOTHERコースを固定運指でなるべく崩さないように意識してやってみると,右腕がしばらく動かなくなるくらい疲れてしまいます.
また,4~7鍵の配置が少し嫌らしく,取りこぼしてしまう部分が多い譜面でもあります.
自分はまだまだスコア精度的にも,腕の体力的にも未熟なので,このコースをゲーセンにいったら必ずプレイするようにして,色々な情報を把握出来ればと思います.
先ず最初の目標としては,スコア面ではAAAになるべく近づけるように,運指面ではなるべくミスをしないように,体力面ではなるべく完走出来るように頑張ります.
[ 2010/03/18 09:08 ] beatmania関連 | TB(0) | CM(0)

大学生活

あぁ・・・,まだ前回の日記から間が空いてしまった・・・(´・ω・)、
最近の音ゲー関係の更新ネタがあまりない 色々終わった安堵感 から今週はダラダラしてしまいました.
週一回の更新から週二回の更新へ,先ずは定期的にブログを書くことを実践していこうと思います.

3月10日に,学会での発表が無事終了致しました.
自分が発表したセッションでの学生奨励賞を頂くことが出来,大学生活の最後を締めくくる記念となりました.

さて,いよいよ大学生活も残す所は学位授与式 ( 卒業式 ) のみとなってしまいました.
大学生活の4年間はあっという間だった感じがして,上京してきて本当に良かったと思える4年間でした.
又,「面白くて信頼できる友人」や「尊敬できる先生」,「音ゲー関係のネット友達や尊敬できる方」など,様々な出会いもありました.
自分は大学院に進学するので,更にあと2年間は勉強したり,色々な事に打ち込んだりする時間が残されていますが,それでもあと少しだけしか色々と自由に活動出来る時間は残されていませんね・・・.

これからの毎日を後悔しないように,効率的な思考を持って生きたいと思います( ´-`)
[ 2010/03/14 23:47 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

インターネットランキング

一週間に一回以上,一ヶ月に十回以上の更新を目指していきたいと思っていたら,こんな状態になっている今日この頃です( ´-`)
本当に色々と有限不実行で申し訳ないと思っております(´・ω・)
少なくとも今週が大学生活の最後の山場といった所なので,今週が終わったら色々と身辺整理をしつつ,更に上達出来るような練習方法や環境を整えて行きたいと思っています.

ここ数日(3月3日~今まで)は,ポップンのインターネットランキングの結果をまとめていました.
お粗末な出来ではありますが,ようやくまとめが終わりましたので,ご報告します.


<< 詳細情報 >>

  pop'n music 18 せんごく列伝 インターネットランキング まとめ


いつものパターンでデータをまとめると,無駄に長くなってしまったり,伝えたい情報が伝わりにくかったりするので,別ページ(上記リンク)でまとめる方法を選びました.
今回のインターネットランキングの各情報をグラフ化するとこのようになりました.


<< スコア面 >>

popn_ScoreGraph_verLevel_20100309  popn_ScoreGraph_verMusic_20100309

スコアグラフ
 左:各レベルの平均スコア推移
 右:各曲各譜面のスコア状況( :NORMAL,:HYPER,:EX )
  黒線:近似曲線


こちらの結果から分かる事としては


 ・綺麗に近似曲線が出ている.
 ・レベル27までの曲では,概ね95000点以上を達成出来ている
 ・レベル27以降はレベルが上がる毎にスコアの減少が大きくなっていっている.
 ・NORMAL譜面は概ね95000点以上を,HYPER譜面は概ね90000点以上を達成出来ている.
 ・EX譜面に関してはかなりスコアの幅が大きくなっている.
 ・特にレベル29以降の曲からスコアの幅が大きくなっている.


という事ですかね・・・.
現在,自分が目安としている一つの目標としては「スコアに関しては 95000点以上を取得する(全体ノーツの内,GREAT以下を1割未満にする )」という事なのですが,レベル27までの曲では達成出来つつあるという事が分かりました.
しかし,まだまだ安定して達成出来てはいないので,コチラに関しては先日も書いた通り,beatmaniaに専念した後にアドバイスを頂けるように頑張ります.


<< 順位レート面 >>

popn_RateGraph_verLevel_20100309  popn_RateGraph_verMusic_20100309

順位レートグラフ
 左:各レベルの平均順位レート推移
 右:各曲各譜面の順位レート状況( :NORMAL,:HYPER,:EX )
  黒線:近似曲線


こちらの結果から分かる事としては


 ・スコアグラフよりもデータのばらつきが大きい.
 ・レベル20までの曲の順位レートがかなり高い.
 ・レベル35でグラフの折り返し地点(最も順位レートが低い点)が存在している.
 ・それ以降のレベルではまた順位レートが上昇している.
 ・NORMAL譜面の順位レートのばらつきが非常に大きい.
 ・HYPER,EX譜面は概ね30%以下のレートに収まっている.


という事ですかね・・・.
順位レートが高い全体から見て下の方の順位 」という結果ですので,NORMAL譜面に関しては全体的に順位が低い結果となりました.
前述の通り,95000点以上を目標にしていた事もあってか,それ以上のスコアを目指そうとしていなかったのが一つの原因と考えられますが,それにしても酷いですね・・・.
又,自分があまりスコアが出ていない曲は他の方も苦戦をしていたようで,そこまで順位的に酷い事にはならなかったようです.



以上が pop'n music 18 せんごく列伝 インターネットランキング のまとめとなります.
インターネットランキングが終了して一週間以内にまとめる事が出来て本当に良かったです・・・.
今まで,自分の具体的なスコア・順位状況を知る事が出来るのがネット対戦くらいしか無かったので,非常に良い機会だったと思います.
とはいえ,今は beatmania の方の練習に専念したいのもありますので,ポップンの方は下手にならない程度とライバルさんに大差を付けられない程度に頑張りたいと思います.

では,おやすみなさいです( ´-`)
[ 2010/03/09 05:01 ] pop'n music関連 | TB(0) | CM(0)

データまとめ

練習方法を決めてから,約一週間が経過しました.
かなり気が早いのですが,この一週間のまとめをしたいと思います.


対象楽曲:LOVE WILL・・・
LEVEL:3
総NOTES数:279

先ずはこの楽曲に的を絞り,単発譜面の精度向上,及びスコアのムラを無くすように練習してみました.



<< Score面 >>

beat_ScoreGraph_20100301

横軸が日付,縦軸がスコアレートを表しています.
棒グラフの部分はその日の 平均スコア を,の線はその日の 最高スコア 及び 最低スコア を表しており,を結ぶ線がその日の スコアのムラ という事になります.

結論から言うと,一週間程度では特に変化が見られない という事ですかね.
強いて言うとしたら

平均スコアが全体的に少しずつ上がってきている
平均スコアと最高スコアが少しずつ近づいている

といった所でしょうか.
現段階の単発譜面の精度は 約94% ,スコアのムラは 約5% となっており,スコアのムラはかなり大きいと思われるので,もう少し精度を向上させていきたい所です.


<< Clear面 >>

beat_ClearGraph_20100301

横軸が日付,縦軸が各クリアの割合を表しています.
黄色 Perfect 青色 Full Combo 赤色 Hard Clear の割合を表しています.

練習当初は一度もPerfectを出せなかったのですが,最近は少しずつですが割合が変わってきているという事が分かります.
これは,低いスコアの原因だったのがGOODの多さだった事が挙げられ,これが少しずつGREAT以上に変わってきているという事により平均スコアの向上に繋がっているのだと思われます.
しかし,こちらももう少し長い期間で集計しないと,目に見えた差というのは出てこないのかもしれません.



こういった「データまとめ」が自分は大好きです( ´-`)
大学の友人には,よく「冗長なエクセルの使い方」だと言われますが,こういう些細な事をやるのが自分は好きですし,そこからモチベーションをアップさせていければと思っております.
ちなみに,今までの PeCaWR や UWR の結果,AC pop'n のスコア推移等もデータ化しておりますが,これはまたいつかお見せする形に出来ればと思います.

では,おやすみなさいです( ´-`)
[ 2010/03/01 05:21 ] beatmania関連 | TB(0) | CM(4)

簡易まとめ

日曜以降に考えた,これからの指針や練習方法やその他もろもろを纏めます.



<< beatmania >>

 ・LEVEL 1~3 のスコア詰め & スコアのムラの抑制 & 単発譜面の精度の向上
 ・4~7鍵 (要は右手処理) の精度の向上
 ・RANDOM 専用のカードを作成し,自分が苦手な配置や譜面を確認 & イメージトレーニング
 ・ゲーセンではプレイ間に賢者タイムを設けて,前のプレイの良かった所・悪かった所を冷静に考察
 ・LIFT,判定の誤差表示 (FASTやSLOWの表示),スコア差分やグラフを廃止し,譜面だけに集中する

   結論:しばらくDOUBLE PLAYや段位認定,高レベルのクリア狙いは避けて,集中したプレイを目指す


<< pop'n music >>

 ・「取り返しの付かない事にはなっていないようで安心しました.」(本当に良い意味で)
 ・とにかく,まだアドバイスを貰えるレベルには達しておらず,beatmaniaをやっていた方が伸びていく可能性が高い

   結論:しばらくbeatmaniaに集中する


<< その他 >>

 ・色々な話を伺っていて,やっぱりあのお方は「尊敬出来る人」だと再認識した
 ・なので,出来るだけ努力し,色々と認めてもらえるように頑張る

   結論:頑張る



取り合えず,今はやれるだけの事をやってみたいと思います.
今後の報告及び上達にご期待下さい( ´-`)
[ 2010/02/24 08:42 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)
